![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/34/c1f1ac122a82743c6a81b65d9eca45cf.jpg)
場所:札幌市手稲区曙5条5丁目 NICHIJO本社
保存車両:黒部峡谷鉄道SP1
(2023年10月10日訪問)
NICHIJO(旧・日本除雪機)本社の敷地内で保存されている車両です。
NICHIJOで1995年に製造されて黒部峡谷鉄道に納入されましたが、廃車により2016年に里帰りして保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d4/9922ec1d71822abb25137eefa5e8bd8d.jpg)
メーカー呼称はHTR170Rだそうです。762mm軌間のロータリー式除雪車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/9d/3c721cc94d4782ca6c31d7f5c7da36df.jpg)
台枠に360度回転機構があり、折り返し時に方向転換して往復除雪が可能であり作業中にも回転が可能なのでより広い範囲の除雪や雪庇崩しも行えるようです。
運転台は片側にしかありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c5/ef31d82c702994339ec1bff79876de76.jpg)
運転台の無い側の車端。ナローゲージらしいピンリンク式の連結器が付きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/55/28713e96a20e18821db26881f9a78d9f.jpg)
解説板にも書かれていますが、日本除雪機初の除雪機関車なんですね。なおNICHIJOは保線用のモーターカーや排雪モーターカーを多数製作していますが、それは1995年以降なのでしょうか?
解説板にも書かれていますが、前身の三和興業が1958(昭和33)年に留萌鉄道へDR101CLという除雪用機関車を納入しておりその後に北海道拓殖鉄道へDR202CLを納入していますが、除雪用「機関車」はそれ以来製作していなかったと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5e/69e10341b333b3c78b09599ce05dc875.jpg)
こちらは隣で保存されているHTR-700という道路用の除雪車です。SP1よりも大きいです。