日本語指導者講習
もともと、それらを実感するために、本講習とともに、ボランティアの日本語教室に参加しているわけですが、そこで感じたのは、学習者がわざわざ教室に参加するということは、モチベーションが高く、意欲的であるということですので、それで、それを削がないように、そして逆に、それを、増加、加速するようでないと、何のために何をやっているか訳が分からなくなってしまうことです。
マインドは、学習者の希望、目的を踏まえて、どれだけ、心地よく協力できるかと言うことになると考えます。そして、頭だけでなく、私自身が、本当に、そう振る舞えるかどうかが、修行のしどころです。
もともと、それらを実感するために、本講習とともに、ボランティアの日本語教室に参加しているわけですが、そこで感じたのは、学習者がわざわざ教室に参加するということは、モチベーションが高く、意欲的であるということですので、それで、それを削がないように、そして逆に、それを、増加、加速するようでないと、何のために何をやっているか訳が分からなくなってしまうことです。
マインドは、学習者の希望、目的を踏まえて、どれだけ、心地よく協力できるかと言うことになると考えます。そして、頭だけでなく、私自身が、本当に、そう振る舞えるかどうかが、修行のしどころです。