本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

INAC神戸・黒糖ドーナッツ棒

2011-09-23 22:17:53 | 住職の活動日記
 お彼岸の中日、久しぶりの晴れ上がった快晴に恵まれました。

お墓参り日和です。

菩提樹苑の墓参もたくさんの方々で賑わったようです。

当院でもお堂いっぱいのお参りでおまいりの方々で賑わいを見せていました。


 不思議なご縁で 「 黒糖ドーナッツ棒 」 のお供えをいただきました。




    




 ここの 「 ふじバンビ 」 の会長様とはお母様の代からのお参りで、

お檀家さんではないのですが、お彼岸にはずっとお参りいただいています。

それで今日は 『 INAC神戸 』 のロゴ入りケースの

「 ドーナッツ棒 」 も頂きました。





    




 「 なでしこジャパン 」 の活躍で、 「 黒糖ドーナッツ棒 」 も、

一躍人気騒然 !!、 お店のほうも終日賑わいを見せているということです。


 なぜ、熊本の会社が神戸の 「 INAC神戸 」 のスポンサーなのだろうと

思っていましたら、会長も社長さんも兵庫のご出身だそうです。


 「 その当時はどこもスポンサーが取れなくて、私のほうに回ってきたのですよ。 」

 「 もう少しスポンサー契約がありますので …  」


思わぬ経済効果に喜んでおられました。

 頂いた 「 黒糖ドーナッツ棒 」 はお接待で、お参りの方々に少しずつ

お持ち帰りいただきました。


 後片付けも終わり、夕食時

  「 お彼岸ってなに ?? 」

 突然の娘からの質問状

 お酒も入り、頭の中は   状態 !!  

そういわれてみると、とっさに返答できない   


 今日のお説教は何だったのだろう ?

やはりまだまだ、言葉の吟味が足りない。

若い子に、問われたとき、いちいち説明するのでなく、

ぱっと切り返せる、そしてなるほど  と思わせる言葉が必要です。


 今日の最後の締めで、一本やられた感じです。   

   ( 人生、そろそろ終盤戦、まだ麓でうろうろ

     でも、一歩ずつ、行きつ戻りつしながら

     歩みを進めるしかありません。

     作作修習です。)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むし・むし・むしさん | トップ | 今週の言葉 9/26~10/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事