本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

もったいない! 朝日に露が …

2015-03-30 18:48:28 | 住職の活動日記

やはり、京都はまだ寒さも残ります。

熊本を出るときは汗ばむような、

新幹線の中でもワイシャツ一枚でよかった

ところが、大阪に下りると

まだ、ダウンのジャンパーを着ている人を見かける

あわててジャケットを羽織り、

この気温が違うものかと驚かされる。

 

昨夜に雨が降ったのでしょう。

 

    

 

牡丹に水玉が、

露のひとしずく、なんとも不思議で

美しい、

キラキラ輝いている姿は

宝石のようです。

もう日が照り出すと消えてしまう、

今一瞬の輝きです。

本当の宝石よりも露の宝石の方が

貴重ではかない!

 

    

 

いろいろな葉にまた違った表情を

見せています。

 

 

もっといいカメラで接写レンズがあれば

不思議な世界を写し取ることができる。

 

朝から水玉に驚き!!

もったいない、一瞬に出会いました。

 

 

 

   

 

散歩をすると、道端のたんぽぽも

元気よく咲いています。

 

「踏まれても 咲くタンポポの

   笑顔かな」

 

三浦先生の好きな歌です。

このたんぽぽも誰かに踏まれてしまいます。

けれどもそんなことにへこたれず

踏まれて曲がりながらも

また、このような笑顔の花を

咲かせてくれます。

 

見習わなければ !!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレセント | トップ | 終わって始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事