本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

いのちが生きている

2014-06-09 06:40:24 | 住職の活動日記

 「 生きているからいのちかもしれない 」

 

車の洗車をしていると、

テントウムシがやって来た。

 

    

 

どこから来たのだろう ?

まだ庭らしい庭にもなっていないので、

緑もたくさんないのに、

どこから飛んできたのだろう。

 

 昨日の雨で一気に

雑草が出てきた。

雑草と勝手にこちらが言ってるだけで、

先の昭和天皇は、

 『 雑草なんか一つもありません。

   こちらが知らないだけです。 』

と、おっしゃっておられたようです。

 

   

 

その雑草にまじって 「 ドクダミ 」 が

丁度花をひらいています。

そのままですと、結構繁殖してくるかも ??

悩むところです。

 

 葉っぱを拾っていると、

 

   

 

きれいなムカデ ?? でしょうか

お休み中です。

起してはまづいと、葉っぱの布団をかけ

そっとしておきました。

 

 玄関先では

 

    

 

名前は忘れましたが、

足もとまで伸びてきて次々に

花を咲かせています。

 

    

 

そして、昼からは

「 いのちの講演会 」 がありました。

不思議なご縁で、

講師の先生は熊本の 『 慈恵病院 』 の

「 蓮田先生 」 でした。

菩提樹苑とはご近所付き合い、

という位置関係です。

「 こうのとりゆりかご 」 の設置の

苦労話や命の重みについて、

会場はあふれんばかりの

熱気に包まれていました。

 

心も体も熱くなって、

喉もかわき、会場を出ると

 

   

 

目に飛び込んできました。

「 私のいのちが欲している !? 」

誘惑に負けて、

 

   

 

キンキンに冷えたビールが

のどを潤してくれました。

 

   

 

そのスタンドから見る景色は、

一枚の額縁のようでした。

反対に、外から見る私たちの景色は

なんともおいしそうに見えたのでしょうか ??

外はたくさんの行列ができていました。

 

まだ少々明るかったのですが、

 

   

 

「 奈良電 」 に乗り一路帰路に就きました。

 

 『 いのちが私を生きている 』

 

という標語も見つけました。

 

やはり、考え続けていかなければ …

そういう大きな問題を頂きました。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱い自分を見る ! | トップ | 煩悩をくすぐれ !! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。久しぶりに ブログ拝見しています。 (ゆうママです)
2014-06-09 22:24:25
オレンジ色のお花ですが、ハーブの一種でナスタチュームです。 サラダにも適していると言われてますが、私はまだ 未経験です。
返信する
ありがとうございます (ゆうママさんへ)
2014-06-10 22:27:22
ご無沙汰いたしております。

どうもありがとうございます。
そうでしたですね !
何か虫除けになるかと、
香りのする花を選んだのです。

サラダはチョッと考えてしまいます。

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事