本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

緑が眩しい日でした

2022-04-17 20:33:41 | 住職の活動日記

今日は空気も澄んでいて

山々も緑が眩しく

爽やかな一日

 

 

我が家の「牡丹」

移動のため短く切ったせいか

葉は緑に生茂って

きたのですが、やはり

花芽はつかなかった

ようです

まあ、緑が美しいと

牡丹をほめていました

自分の遣り損ないを

棚に上げて

 

 

レモンの木も

みるみる新緑の葉が

出てきて

気持ちよさそうに輝いて

います

葉の先には花らしき芽が

出始めています

 

 

アジサイも初々しい緑が

まばゆいばかり

この紫陽花も同じで

切りすぎました

花芽は出てないのです

でも、葉のハタラキこそが

紫陽花のいのちではないかと

思っています

 

 

シクラメンも

よく咲いてくれました

これから

葉のハタラキが養分を蓄え

また来年に備えています

 

 

うちの前の小さな庭にも

新緑が出始めています

 

 

シャガの花もあるんです

眩しい陽を避けるように

日陰を楽しんでいるようです

 

 

アオキも

新しい葉が出てきたところ

この初々しさがいいですね

 

 

フキもあります

小さいながら種類は多い

 

 

スズランでしょうか

それとも馬酔木でしょうか

それに

 

 

めずらしい品種のもみじ

葉の形が面白い

そして

東山を見上げると

 

 

遥か向こうには

清水寺の塔が見えます

 

 

新緑に朱色の塔と門が

いっそう映えているようです

 

そういう美しさから

見下されるように

人間世界は生々しい現実が

あるようです

病気で苦しむ人

人間関係で悩む人

そういう現実を包んでくれる

それが自然のハタラキの

ようにも思えてきます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財及び身勝因事 | トップ | 随所須意取(必要な時に必要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事