本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

自然への畏敬の念 !  命への畏敬の念 !

2008-04-16 09:06:08 | 住職の活動日記
 昨日、熊本県知事 『 潮谷義子 』 さんが任期満了で退任されました。

この言葉は今朝の新聞には出ていませんでしたが、昨日のテレビの放送で、

最後の締めくくりの言葉として、 

 『 自然への畏敬の念を忘れずに! 命への畏敬の念を忘れずに ! 』

今後の県政にあたってほしいと言うことを述べておられました。

 坊主の私としては、この言葉が一番ひっかかりました。

このことは、政治とか何とか言うよりも、人間として一番根底なければいけない問題で

す。いまはすべてが、人間の知恵が優先して、何でも出来ると勘違いしてるふしがありま

す。よくよく考えれば、人間の力で 『 空気も、水も、小さな命でも 』 作ることは

出来ないのです。


 知事という方の存在はチョッと距離があって、どういう方なのか知りませんでしたが、

退任されるにあたり、この言葉を聞いて、やはり立派な方だな~と、認識を新たにいたし

ました。


 どなたかが、『 政治屋 』 ではいけない 『 政治家 』 にならなければ、

といっておられました。

 本当に、「 自然への畏敬、命への畏敬 」 を忘れた、 「 政治 」 になってし

まえばいけないと思います。


 潮谷義子さま 長い間本当にご苦労さまでした。心より御礼申し上げます。! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ 猫というのだろう ? | トップ | ワイルドフラワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事