本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

ねばって、ねばって、粘り抜いて !!

2014-04-20 19:40:31 | 住職の活動日記

 TBSテレビ 「 夢の扉 」

いつも楽しく、また勇気づけられる番組です。

今日のテーマは、

「 生ものと変わらない、冷凍食品を 」

ということで、

鮮度の落ちない冷凍技術を開発した方の

はなしでした。

 その開発された方の言葉が、

 

『 ねばって、ねばって、粘り抜いて 』

そして、ひらめいた。

 

という一言でした。

それも7年間も粘って、やっと製品までこぎつけた。

その製品を使って被災地に工場を建設される、

という本当に夢のある話でした。

 

 やはり、日本人はすごい !!

と、いつもながら感動させられます。

 

 「 ねばって、ねばって、粘り抜いて 」

ということは、仏道修行にも

相通じるものを感じます。

 お経を読み砕く、にしても

通り一遍読んだくらいではわからないと思います。

何度も、粘って、粘って、粘り抜かないと見えてこない

とおもうのです。

 

 ここ数日、なんか、つながってくるものを感じます。

「 二行 双じて 無間 」

二行 とは 「 止観 」 ということで、

無間とは、間がない、

今、十地経で読んでいるところが、

六波羅蜜、八正道、止観、ということが

今までは、それぞれが別物のように思っていたのですが、

そのことが皆関連してくる、

ということが読んで、書いているうち

につながって来たのです。

まだまだよくはわかりませんが、

関連付けて見えてきたことが

一つの手掛かりが見つかったような気がします。

 

 やはり、粘り強く、読み、書いて

何かしらのひらめきが出るまで  …

何時たどりつくかは分かりませんが

方向性が見つかったのは

何かしら心が軽くなりました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の花、ぜんぶ開花 ! | トップ | 梅原先生 卒寿記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事