本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

『 閻魔大王 』

2012-06-05 18:50:24 | 住職の活動日記

 私たちが生まれると同時に 「 倶生神 」 ( くしょうしん ) という方が

私たちの両方の背中にのっかているそうです。

  ( 残念ながら見ませんが )

そして、私たちのしたことを逐一 「 閻魔帳 」 に書き込んでいるそうです。

亡くなって 「 三十五日 」 には閻魔さまの前へ行きます。

そしたら、 「 倶生神 」 が閻魔さまに自分たちが記録してきた

閻魔帳を閻魔さまの前に差し出します。

 

 正岡子規が 『 墨汁一滴 』 というなかに、

正岡子規が閻魔様と出会ったことを戯曲にして書いています。

ちょっと面白い内容でしたので紹介します。

 

 閻魔さまがど~んとテーブルの上に構えておられる。

その閻魔さまに、正岡子規が、

  「 お願いがございます 」

というのです。そうしますと閻魔さまは、耳をつんざくような声で、

  「 なんだ ! 」

という。そうしますと正岡子規が、

  「 もう私は毎日毎日苦しい日々だ。

    早くお迎えが来てほしいんですが、いっこうに来ません。

    閻魔さま、早く迎にきて下さい 」

と。そうしますと閻魔さまが、いやな顔をせずに帳面を調べるわけです。

そして、

   「 お前は、明治三十四年と三十五年に、すでに閻魔帳には

     名前が出ている。

     なんでそこにいるんだろうか 」

と。閻魔さまが数珠玉のような汗を流して、困惑するのです。

そうだまてよ、お前を明治三十四年に迎にいったのは、五号の青鬼だな。

そこで青鬼を呼び出して、

   「 お前は、なんであの正岡子規をこちらのほうへ連れてこなかったんだ 」

そうしましたら、五号の青鬼が、

   「 正岡子規を迎にいったんですが、

     道がくにゃくにゃ曲がっていて解らなくなってしまいましたから

     戻ってきました 」

 

   「 その次に迎に行ったのは誰だ。十一号の赤鬼だな。

     お前は、なんで正岡子規をこちらへ連れてこなかったんだ 」

 

   「 ええ、火の車で迎に行ったんですが、

     道が細くて通れませんので、引き返してきました 」

 

と。それを聞いて閻魔さまは、はなはだ当惑してみえる。

そうしましたら、傍らにいました地蔵さんが、

   「 それでは、事のついでに、

     もう十年ばかり命を延ばしてやりなさいな 」

と言うわけです。それを聞いて正岡子規が、

   「 滅相もない、痛くて痛くてたまらない日々だ。

     病気でない十年ならいいけれど、

     痛み通しの毎日だから、一日も早く迎えが欲しいです 」

そうしましたら、閻魔さまはたいへん同情されまして、

   「 それなら、今夜すぐに迎にやろうか 」

ちょっと正岡子規がびっくりして、

   「 今夜はあま早うございます 」

   「 それなら、明日の晩か 」

   「 そんな意地の悪いことを言わずに、

     いつとはなく突然に来てもらいものです 」

閻魔さまは、せせら笑って、

   「 よろしい。それでは突然にやる。

     しかし、突然というなかには今夜も含まれている

     ということを承知しておけよ 」

 

   「 閻魔さま、そんなに脅かしちゃあ困ります 」

閻魔さまがからから笑って、

   「 こいつ、なかなか我儘な奴じゃなあ 」

といわれるのです。

   

 よく、 「 もう、いつでもお迎えが来てもいい 」

ということをよく聞きますが、

それでは、明日にでもお迎えをよこしますから、

と言われると、

それはあまりにも早すぎる、では10年といわれると、

病気をしてたら、その苦しいのは、ちょっと辛い、

もう少し早めに、

ではいつ頃といわれると、

   と困ってしまいます。

 

 思いもかけないことに、よく出会います。

突然、予想しないことが起きるのです。

ま~   明日あさってはないだろうと、高括っていますが、

いつ、赤鬼何号さんが呼びにこられるか分からないのです。

 

 明日あさっても困るし、そう長くも生きたいわけでもないし、

  「 どないしたいんや !! 」

と、言う声が飛んできますが、

その、ちょうどいい頃がわからないのです。

 

   お任せするしかありませんが、

  いつ来てもいいように、そろそろ準備でも  …

 

     明日かもしれませんよ   

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wha aaa  きれいかです... | トップ | 『 いく ! 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事