本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

越後 『 鶴亀 』

2010-02-07 23:28:07 | 住職の活動日記
 お供えしてありましたお酒、

あまり飲む方ではありませんので、昨年暮れからずっとお不動さまの横に

鎮座ましましておられました。

 あげようかな?  と思いつつも包装紙を取ってみると



     


 見たこともないような立派な箱に入ったお酒が出てきました。

「 天下無類の清酒 」 極寒造 越後 『 鶴亀 』  とあります。

これは飲んで見なければ、と、早速夕食の時に頂きました。

 わかる方ではありませんが、なにかしらスッキリとした飲み口です。

楽しみが増えました。   

 ま~ かわいいもので 2~3ヶ月かかって飲み干す程度なのです。



     



 ラベルもとても古式豊かというか立派そうに見えます。

裏には

    「 客あれば楽し 閑居また良し

        酒即是感無量也 」

  酒造は幻術にて候 簡朴なる越の蔵びとの

  優しき心営みを写し出させしものにて候。

と、薀蓄が述べてあります。

 やはりお酒は北国のお酒が美味しいように思います。


 私はビールはほとんど飲みません。

 普通には 「 ウイスキー 」 が好みです、

 香と口当たりがとてもいいと思います。

 韓国料理には 「 マッコリ 」 です。

 日本料理にはやはり 「 お酒 」 それも辛口が料理の味も壊さずに

 ぴったり合うのではと思います。

といいますが、酒に酔ったことがあまりないのです。

酔う前に寝てしまいます。たぶんアルコール分解酵素が少ないのでしょう。

 でも、楽しむアルコールなのでいいのでは ? と思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の言葉 2/8~2/14... | トップ | 梅の花がほころび始めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事