本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

隕石

2013-02-19 07:41:33 | 住職の活動日記

 大きな隕石が落ちました。

映画で見るような、地球の終わりを思わすような

そういう光景でした。

もっと大きな隕石だったら、

また落ちる場所がもっと人の多いところだったら、

と、想像するだけでも

恐ろしいものを感じます。

 

 「 隕石 」

「 隕 」  という字が気になりました。???

辞書で見てみると、

 ① おちる。おとす。

という意味があるのです。   ナルホド

 ② しぬ。ころす。

という不気味な意味も持っています。

それから、

 ③ ふる。

    「 星隕如雨 」 ( 雨のように星が降る )

という意味も含んでいます。

 ④ うしなう。

 ⑤ こわす。

という意味もあるようですから、

 

「 隕石 」  が落ちてくるということは

人々を 死に至らしめるし、

大切なものを失ってしまう

そして、壊してしまうという。

すべての意味を含んでいるようです。

 

 防ぐ方法は、

   『 祈るしかない 』

と、おっしゃていました。

すべてのことは、 究極は

   『 祈るしかない 』

のです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お観音さまのプレゼント !! | トップ | BIRD’S EYE VIE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事