本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

『 雑事は仏事 』

2010-10-29 21:38:56 | 住職の活動日記
 「 雑用雑事は仏さまの仕事 」

いつも師匠の三浦先生から教えられていたことです。

しかし、この 「 雑用雑事 」 わかっていても、

ついつい後回しになっていきます。

気がつくと、一週間も経っていて、いろいろと言い訳ばかりしなければいけません。


 三浦先生の言葉で


  「 手紙の返事は、その時に片付けること、拙速を可とした方がいい。

    人間は億劫がる心を刻々と切り捨てて、年を取るほど、

    それが凄まじくなること。

    日常の雑用雑事はいかに巧にさばいていくか、

    そこに、人間の生き方の隠れた呼吸がある。 」


ということを書き残していてくださいました。


 先生のお姿を見ていると、本当にそのように実践されておられました。

手紙もすぐに返事を頂き、また電話でもお返事をすぐに頂きました。


        …


 ということを肝に銘じ、

今日は時間もありましたので、取り組みました。

『 衣 』 の整理をしたり、庭木に水をたっぷりと遣ったりと、

さて難関だったのが、 「 お礼状 」 です。




     



 万年筆と丸善の便箋を取り出して、書き出しました。

いざ書き出すと、普段のパソコンばかりということが、身にしみます、

本当に字を忘れているのに驚かされます。

 「 広辞苑 」 ( これも電子辞書なのですが )  を片手に  

書き慣れてないせいか、指の力が落ちているように思います。

なかなか思うように筆が進みません。


 でも、でも、  一応 お礼の手紙を書き終えました。

こういうお礼の返事も書き慣れていないと、すらすら出てこないものです。


 しかし、雑用雑事が片付くと、とても心が軽くなるものです。

簡単には 、

 「 お世話になりました。 ありがとうございます。 」

それだけでいいのでしょうが、

そう思いつつも、つい一日延ばしてしまうことが、

延ばしのばしにしているうちに大変なことになってしまいます。


 本当に、人生の 「 隠れた呼吸 」 があるということを

しみじみと思い知らされました。





     
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんぞういんはたのしいな !! | トップ | 『 奮起を促す ! 』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-29 23:31:47
突然スミマセン。今顎関節症といわれ特別な処置はなく4日間耳・歯・顎に激痛が走り耐えれない状態です。妊娠中で薬も飲めずです。
インターネットで検索していると3月位の日記を見つけて、同じ痛みだ!と思いついつい・・・。
症状はよくなられましたか??
今までにない耐えられない痛みで一度痛くなると何十分~何時間続きます。 
住職さんにこのようなコメント申し訳ないです。
返信する
痛み大変ですね! (honzouin)
2010-10-30 08:01:13
 ご懐妊のご様子、それはとても大変で
おつらいこととお察しいたします。

 私の場合は救急で内科へ行きました。
そこで、帯状発疹の疑いがあるということで
皮膚科を紹介されて、
そこで「帯状発疹」という診断がくだり、
その薬を飲み続けました。
 やはり完治するまでには1っ月以上かかりました。
ヘルペスの薬とビタミン剤でした。
 一度ご相談してみてください。

一日も早く痛みが治まりますよう、
ご祈念いたしております。
返信する
言葉足らずでした、 (honzouin)
2010-10-30 14:45:12
 刺すような痛みで、最初は耳鼻咽喉科へ
そこで 「 顎関節症 」(美人病ともいうそうです) ですという診断がくだり、歯科を紹介されました。
 歯科を訪ねたのですが、どうも顎が悪いようには思いません。どうしてもというのであれば、マウスピースをつくり、調整するようにいたしましょうか ?

 ということだったのですが、
なにせ、痛みだけ取っていただきたいとの気持ちから
ちょうど、土曜の夕方ということもあり、
救急外来を訪ねたのです。
 そこで、帯状発疹ヘルペスではないかとの診断が下ったのです。

 そういう経緯でした。

この痛みはなった人でないとわかりません。
お察し申し上げます。
返信する

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事