本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

色とりどりアジサイのお供え

2020-06-24 21:09:00 | 住職の活動日記

母の好きだった

「あかねさす」の銘菓を

思い出したのはやはり

命日が近かったからですね

今日が祥お供えする月命日

そして、師匠も同じ命日です。

 

今一番美しいアジサイを

お供えするお供えするつもりで

アップします。

 

 

ガクアジサイ

 

 

アジサイといえばこの色ですね

 

 

これは花火という名前

いわれてみれば

花火がドンとなって開いたような

姿です

 

 

これは姫アジサイという種類

 

 

上手に名前を付けるものです

 

 

ガクアジサイでも伊豆半島の

ものです

 

 

ガクアジサイでも

こちらはヤマアジサイ

 

 

色鮮やかなピンクの

名前はロシタといいます

 

 

この白いアジサイは

レグラ

 

 

見方によっては一つ一つが

ハートのような形にも見えます

レナーニシュタイニゲルという

舌を噛みそうな名前

こういう横文字の名前の

アジサイもあるのですね

 

 

夏椿・沙羅双樹の花です

今が見ごろ

 

 

半夏生も緑から葉が半分

白くなっています

 

 

この半夏生も見ごろです

 

 

人目に触れない所で

ひっそりと咲いています

 

 

こんもりした木立の陰で、

 

 

この紫陽花は頭が重すぎて

上がらぬ頭になってしまいました

地面に着くほどに、

 

 

半夏生とツーショットです

 

 

この紫陽花も珍しい

 

 

小さな虫を狙っています

葉と同化して

体まで緑色をしているのです

 

 

やはり最後は本来の紫陽花色で

締めくくります

 

 

ぽっかりと蓮が空に向かって

伸びています

明日の朝には見事な開敷蓮華が

見ることができるでしょう。

 

アジサイ尽くしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧米か、見えるか、持続か補助金 | トップ | 涅槃・「ニルバーナであるこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事