本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

花キン

2007-01-19 11:37:20 | 住職の活動日記
 今日は金曜日ですね-花キンというのでしょうか。
私は経験がありませんが、土日と連休になるので、
花の金曜日というのですか?。
 明日あさってが休み、という今日はやはり愉しいものでしょう。
 
 これは人間の心と体がバラバラだから愉しいのです。

 金曜日の午後過ぎてくると、なんとなく心がうきうきしてくるのでは?
しかし、日曜日の午後を過ぎた頃から、なんとなく心が重い。
明日からまた、仕事か。

 事実は、金曜日は仕事、終わるまで仕事に集中、
土曜日曜は48時間、好きに自分の時間として楽しめばいい、
月曜からはまた仕事に集中する。
 というのが本当なんですが。

 どういうわけか、金曜にもなってくると、仕事中にもかかわらず
休みのことが、頭の中を駆け巡ります。
 日曜の午後になると、まだ休んでいるのに、
月曜からの仕事のことが、頭の中に浮かんできます。

 昔話に、座禅してたら、となりの婆さんに3年前に
米3合貸してたのを思い出した。
という笑い話みたいなこともあります。

 人間なかなか『心と体』が一緒になるということは難しいのです。
修行時代、師匠から、掃除をしていると
『箒と体がバラバラになってるぞ』とよく叱られました。

 仏教ではそのときそのとき、そのものになりきることを
『無住処涅槃』(むじゅうしょねはん)という言葉で、
悟りの境地を表現しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永代供養墓 島崎観音廟 | トップ | ブログは生きもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事