本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

今週の言葉6・11~6・17

2007-06-11 09:30:47 | 住職の活動日記
 『 世の中は こそ の二の字の おきどころ

          乱るるも、こそ  おさまるも、こそ 』


 この歌は巡礼のとき、先達の 「 市川さん 」 より教えていただいた歌です。

『 こそ 』 のおきどころですよね。

 自分にもってくるか、他人にもってくるか、で180度変わります。

 あなたがいればこそ、みなさんがいればこそ、すべては順調に進みました。

と受け止めるか。

 わたしがいるからこそ、すべてがうまくいくんだ、と思いこむか。

ほんとうに 『 こそ 』 のもっていき方で、ものの見かた、

人生が根底から変わってくるような言葉だと思いますが、


   『 こそ 』 のもって行き場所を考え直して見たいと思います。


      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいお遍路さん | トップ | お遍路さんの写真が出来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事