昨日は 『 本荘小学校の2年生 』 の生徒さん4名がお見えになりました。
挨拶の仕方から練習されたようで、
とても丁寧な挨拶から始まり、行儀よく本堂に上がられました。
たくさんの質問を準備してこられました。
「 お寺は何をするところですか ? 」
初っぱなから、困ってしまいます。
「 お参りする 」 ということもどう説明していいのやら ?
一日の行動を説明して、何とか切り抜けました が
その中で、お寺で使う道具を ( 仏具 ) 見てもらい、
実際の触って、音を出したり、チャレンジしてもらいました。
子どもたちも、本尊さまの前で、鐘を叩いてもらいました。
すると、自然に手を合わせておられます。
これには、驚きました。
いわれなくても、心の底に眠っているのでしょう、
手を合わせるということ。
しばし、神妙な面持ちで、手を合わせておられました。
『 なぜ、お寺を選ばれたのですか ? 』
私からの質問です。
他のグループの子どもたちは 「 八百屋さん 」 とか
「 病院 」 「 セブンイレブン 」 とかを選ばれたそうです。
「 『 八百屋さん 』 とか 『 セブンイレブン 』 は
いつでも行けるから、お寺は普段行くことが出来ません。 」
なるほど !
『 衣 』 も見せてあげました。
着る実演付きです。
子どもたちの興味は尽きないようで、
とても時間が足りません。
『 今週の言葉 』 もプリントしていて差し上げました。
2年生といえども、わかるのです。
「 先生、これを発表に使おうよ ! 」
お参りの方ようにおいている 「 お線香・ろうそく 」 にも
ずいぶん興味があるようで、
また、金魚の大きさにも、驚いたり
「 この池で生まれた金魚もいるのよ 」
「 夜になると、小さなエビも出てきますよ ! 」
「 わ~ すげ~ !! 」
と、本当に20分の予定が30分もたってしまいました。
心に残るもが少しでもあればと願っていますが、
それよりも何よりも、お寺という 『 場所 』 に来て頂いただけでも
本当に有り難いことです。
挨拶の仕方から練習されたようで、
とても丁寧な挨拶から始まり、行儀よく本堂に上がられました。
たくさんの質問を準備してこられました。
「 お寺は何をするところですか ? 」
初っぱなから、困ってしまいます。
「 お参りする 」 ということもどう説明していいのやら ?
一日の行動を説明して、何とか切り抜けました が
その中で、お寺で使う道具を ( 仏具 ) 見てもらい、
実際の触って、音を出したり、チャレンジしてもらいました。
子どもたちも、本尊さまの前で、鐘を叩いてもらいました。
すると、自然に手を合わせておられます。
これには、驚きました。
いわれなくても、心の底に眠っているのでしょう、
手を合わせるということ。
しばし、神妙な面持ちで、手を合わせておられました。
『 なぜ、お寺を選ばれたのですか ? 』
私からの質問です。
他のグループの子どもたちは 「 八百屋さん 」 とか
「 病院 」 「 セブンイレブン 」 とかを選ばれたそうです。
「 『 八百屋さん 』 とか 『 セブンイレブン 』 は
いつでも行けるから、お寺は普段行くことが出来ません。 」
なるほど !
『 衣 』 も見せてあげました。
着る実演付きです。
子どもたちの興味は尽きないようで、
とても時間が足りません。
『 今週の言葉 』 もプリントしていて差し上げました。
2年生といえども、わかるのです。
「 先生、これを発表に使おうよ ! 」
お参りの方ようにおいている 「 お線香・ろうそく 」 にも
ずいぶん興味があるようで、
また、金魚の大きさにも、驚いたり
「 この池で生まれた金魚もいるのよ 」
「 夜になると、小さなエビも出てきますよ ! 」
「 わ~ すげ~ !! 」
と、本当に20分の予定が30分もたってしまいました。
心に残るもが少しでもあればと願っていますが、
それよりも何よりも、お寺という 『 場所 』 に来て頂いただけでも
本当に有り難いことです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます