本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

松花堂 つばき展

2015-04-05 07:35:40 | 住職の活動日記

4月の3日から5まで開催されています。

昨日中日、天気も上々 

 

   

 

園内はたくさんの人で賑わっています。

足を進めると、

「つばき展」を開催されている建物の

前には、今が見ごろの

 

  

 

見事な桜が、

 

  

 

「昨日まではこんなに咲いていなかったのですよ」

と、隣りにいた方が

話しかけてこられました。

 

   

 

整然と椿が一輪ずつ並んでいます。

先日お邪魔した浄安寺さんも

 

   

 

一つのコーナーを設けてあります。

 

   

 

これが「浄安寺椿」と命名されています。

 

   

 

この豪華絢爛な椿は

「ジュリア・フランス」という

横文字の名前です。

 

   

 

今回ご招待いただいた先生の作品

2階の中心に活けてあります。

 

   

 

華やかなフラワーアレンジです。

 

   

 

離れて見てもよし、近くで見ても

また花が生き生きと見えます。

 

   

 

紙粘土で作った椿の花も

触らしていただいたのですが

結構軽く柔らかい感触、

隣りの部屋で、お煎茶を頂戴

 

   

 

お点前をして頂き、

 

   

 

椿の花柄のお茶碗で

玉露というだけあって

口の中に入れるとたまつゆのような

香りと甘くまろやかな

お茶の舌触りが伝わってきます。

 

   

 

終わったら、こうやって伏せておくのが

礼儀のようです。

 

   

 

椿尽くしというか、

着物から帯にいたるまで

椿の花で飾られています。

 

外に出てみると庭にも

 

   

 

盆栽展も開催されて、

そして、木々の中に

一際高い所に一輪

 

  

 

孤高の美しさを放っていました。

豪華絢爛咲き乱れるのもいいですが

こうやって一輪、

誰の目にとまることもなく咲いてる

花もとても印象深く心にとまります。

 

生憎今日は雨になりましたが、

「つばき展」も今日まで、

雨の園内も風情があると思います。

是非ぜひ、   ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力無功用行 | トップ | Electric driv... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事