本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

イチローは 哲学者?

2008-01-24 23:55:25 | 住職の活動日記
 先日、NHK 『 プロフェッショナル 仕事の流儀 』 で今回は

『 イチロー・トークスペシャル 』 を放送していました。

 司会の茂木健一郎さんの質問も素晴らしかったけど、そのことについて答えていく

イチローも一つ一つ言葉を選びながら、思索して答えていく姿はまるで哲学者のような

感じでした。

 見て、素晴らしい言葉がちりばめられていました。そして、今振り返ってみて、何の言

葉が残っているか? 考えてみました。

 わたしなりには 『 満足 』 という言葉が引っかかりました。

「 一流になると満足はありません。と言われますが、僕自身は満足するんです。

 そうしたら、次なる欲求がでてきて、それに向かって進んで行き、また満足するんです

 そしてまた新たな目標に向かって、進んでいきます。 」

 そのようなことをおっしゃっていました。


 『 死ぬまで修行! 満足したらおしまい。 』

 とか、私もよく言うんですけど、満足することも大事と、考えさせられました。

 お経の中に

 「 満分清浄者 」 という言葉があります。 その前後があるのですが、

『 満 』 満ち足りて悟りを証明いるということで、『 仏さま 』 を表していま

す。

『 分 』 とは完全な悟りではないけど、その一部分を明らかにしているということで

 「 人間 」 のことを指しています。

 我流かもしれませんが、わたし達は 「 満も分も 」 具え持っているのではないだ

ろうか。心の奥底に 『 満 満ち足りた世界 』 を持ち、現在生きているのは

『 分 その一部分の世界 』 しか知らないで生きている。


 ふとした時、『 これではいけない ! 』 という心の叫びは

『 満 』 からの呼びかけではないだろうか?

 イチローがとても自分に厳しいのは、感覚というか本能の叫びのようなもので自分自身

の 『 満 』 なる世界を感じ取っているのではないだろうか。


 だから、その時その時 『 満足していく 』 ということも大事なように思います。

しかし、努力もせずに 「 これでいいのだ ! 」 と頑張ることではないと思います

そのことは、自分自身がよく知っていることです。


 『 そのままでいいのですよ 』

 『 あ~ このままでいいのですね 』

 『 いや、このままではいけない。 そのままでいいのです。』

 ( それって、どういうこと! )

 『 ビミョウ 』 微妙ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっくき白鷺がやってきた! | トップ | 花子と銀太 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてm(_ _)m (小川亮昌)
2008-01-26 17:34:23
いつも楽しく読ませていただいております。
そのままで良い、は著書も多い ひろさちや さんが随分前から言われています。先日お会いしたとき、私(ひろさん)は20年以上前から、そのまんま そのまんまと言っているのに、最近は宮崎県知事そのまんま東が有名になったので真似しているようで困っている。そうおっしゃっていました。
変えられないことと変えられることがあって、変えられないことはそのまんまで良いということなんでしょうね。還暦過ぎた私に二十の若者に成れって言ったって、どう努力しても無理。あるがままが個性。

本人の努力で変えられることは、精進努力するのでしょうね。変えられることと変えられないことの判断も難しいかも知れません。変えられるのに変えられないと思ったり、変えられないのに変えられると思ったり・・・
返信する
なるほど! (小川さま) (honzouin)
2008-01-26 22:27:09
 いつも有り難うございます。
ご同行の方にお尋ねいただき、ありがたいような、
気恥ずかしいような、
 またいろいろご指摘ください。
お互い、もろもろについて、考えていきたいですね。
わたしは今年が還暦です。

 そのままで、というのは、仏のまなこから見た立場

 このまま、と頑張るのは人間の立場、

というような気もするのですが?

 またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事