本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

集中してます!

2008-08-15 00:26:12 | 住職の活動日記
 お盆の棚経のお参りに東奔西走!

 夜は、万灯会の準備で 『 お塔婆 』 を書いたり、

 テレビも見ることなく。

お茶でもと茶の間を覗くと、あやちゃんゆうゆうと寝ています。



 この姿を見せられると、我に返ります。

本当に私たちって、なんかあくせくしてますよね。

 銀太もそうですが、花子、麻呂、あやちゃん、それぞれに私たちとは違った

時間を生きています。

 それがなんともいいのですね。

 教えられることも多いようです。

 『 忙しい! 忙しい! 』 の言葉にだまされて、

人間何のために生きているのか、自分とはいったい何なのか?

 一番基本の 『 問い 』 を忘れてしまいそうです。


 明日も ( 正確には今日 ) も自分のはたらきとして ( 働く ) とい

うことと、少しニュアンスが違うのですが、

自分の命のはたらきとして、精一杯集中して   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵楓園のお盆 | トップ | なでしこジャパン 快挙! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事