本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

プチ京都観光

2007-06-30 23:21:15 | 住職の活動日記
 用件もはやく終わり、少し京都観光と、

比叡山延暦寺根本中堂にお参りしてきました。

 観光気分で京都の町を久しぶりに通りました。

やはり、京都はいいですね!  (住んでる時はそう思わなかったのですが)

南禅寺、岡崎、永観堂、蹴上げを横目に、別当町より比叡山へ

 何十年かぶりの根本中堂はとても素晴らしかったです。

宝物館で 『 天台法華学生式 』

  『 一隅を照らす これ即ち国宝なり 』

 の文句で有名な、そのものを拝見しました。 (複製品でしたが)

言葉はよく、聞いておりましたが、

伝教大師最澄の文字にまじかに見ることが出来ましたのは

何よりの感動でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都にいます | トップ | 京都の宿より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にこちさ)
2007-07-02 02:05:49
複製でも書を拝見でき嬉しいです。
こんなにピシッとした字が書けたらなあと思います。

京都は暑くなかったですか?
返信する
熊本の暑さに比べれば (honzouin)
2007-07-04 11:37:37
 まだ、過ごしやすかったですよ。
でも、最澄さんの字は本当にお人柄が出てるように思います。
 弘法大師の『請来目録』、これも現存するのは、最澄さんの書き写されたものです。

 余談ですが、
『風信帖』も空海が最澄に当てた手紙ですから、
比叡山にあるのが当然なんですよね。
 でも、風信帖も請来目録も東寺にあるのです。
昔は、東寺というお寺、やはりすごい力を持っていたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事