本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

清水寺 夜の特別拝観

2008-11-20 21:57:53 | 住職の活動日記
 夕食もそこそこに、 ( ここからは自由参加 ) 

7時からは 『 清水寺の夜の特別拝観 』 へ出かけました。

ま~何という、人・人・人 人の波です。




ライトアップされた、清水寺の紅葉です。見事でしょう。

もうこんな感じなのがいたるところにあるのです。

不思議だったのは、池の水面に写しだされている紅葉です。

なぜだろう? どうなって、こうも綺麗に写るの ?

上手にライトアップされているからなのでしょうか、

磨き上げた大きな鏡に映し出されているようです。

 ここも見事で、一見の価値あり、というところです。

 しかし、 「 うつくし~い  」

そして、ぷらす100円で 「 ご本尊御開帳 」 までお参りできるとは

 これまた 

『 清水寺御本尊 千手観音 』 さまもお参りすることが出来ました。

これも、本当に感動いたしました。

 あと25年間はお扉が開かないそうです。

そして、その左側に立たれている 「 お地蔵様 」 もとても珍しいお姿で

鎧兜に宝剣まで持っておられます。これがお地蔵様と?疑い再度お聞きすると

「 坂上田村麻呂 」 が祈念したお地蔵様のようです。

 確か 『 将軍地蔵 』 とかおっしゃていました。

このお姿にも感動いたしました。


 夜景のライトアップも素晴らしく、見とれるばかりで

   

 いろいろ写したのですが、夜景は難しい、

これはなんだか おっぱいのような、じつは、『 清水の舞台 』 の欄干の

儗宝珠 ( ぎぼうし ) なのです。

 結局、こんな写真で、御勘弁を!


 ずらずらと書いてしまいましたが、なんという充実した一日だったことでしょ

う。

 ほんとうに感謝  感謝です。


 明日は6時より 『 東寺の御影堂 』 で 『 お舎利さん 』 を受けに参

ります。

よって、5時半出発ということは、4時半起床ということです。


 ブログかしてる場合じゃない、はやく 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺 お逮夜法要 | トップ | 東寺のお舎利さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事