チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

あっと云う間の二日間。

2013年03月31日 12時59分28秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
阪急・武庫之荘駅の桜。

今日は、朝から阪神・西宮駅近くのオーダースーツ屋でスーツを作りに行きました。
が、当然と言えは当然なんですが、この状態では・・・・

これではムリでした。
ゴールデンウイーク時にこちらに戻って来た時にでも作りましょう。
辺りをプラプラしましたが、国道二号線や山手幹線はロード乗りが多いですね。くれぐれも事故にはお気を付け下さい。手の骨なんて、何の前触れも無く一瞬で折れますから。
私もリハビリ頑張って早く乗れる様になりますよ。
その前に恐ろしい手術が待ってますが、知り合いの医療従事者に私と同じ橈骨遠位端骨折の手術画像を見せて貰いました。こ、こ、怖い。

そんなこんなで長野に戻りましょう。
新大阪駅にて。

さくら、鹿児島中央駅から新大阪を結ぶ新幹線。

これは、9:04鹿児島中央発ですな。
もう一つ、新大阪駅にて。

転校の別れの1シーン。しかし、最近は片手で手を降りながら、片手で写メなんですね。
鉄分満載となって来ました。

ここからはどうでも良い話。
昨日PCを買いましたが、衝動買いではなく、結構綿密な計画、検討を加えての購入となりました。

まずはマシン選び。
以前はそうでも無かったんですが、最近はこの分野にはかなり疎くなってます。
PCは最近の我が家での事業仕分けで、当分は購入しないで良いグッズに仕分けられてました。他にも、車や洗濯機、冷蔵庫などの家電も同じように仕分けられてました。
そこで、家電には滅法強い友人I氏の出番です。
どんなPCを買えば良いか?
基本は何がしたいか?です。
私は、画像処理と音楽のダビングが主
。画像も動画ではないので、CPUはi5で充分。メモリは4GB、HDDは750GBから1TBで良し。
ここでCPUについて。
基本的には第三世代の物がイイ。Coreのi3、i5、i7。それぞれに2000番台や3000番台のプロセッサナンバーと後ろにQM、M、Uの文字が付きます。あとは、2.6GHz等のクロック数がその性能を示します。
プロセッサナンバーは2000番台は旧式で3000番台と比べると数倍の性能差。
また、QMとMとUもそれぞれ処理能力は2倍以上の差が有ります。
ですから通常はi7>i5ですが、i7 3030U<i5 3030Mとなります。
家電量販店には、i3とi7は置いてますが中間グレードののi5搭載機種は置いてない事が多いですね。
私も、その為にi7 3030QMってのが搭載されてるPCを買わざるを得なかったんですが。
他にも色々と、1時間位に渡りPCについてレクチャーを受けましたが、書き切れませんし、忘れちゃいました。

もし次にPCを買う事があれば、もっと進化してるんでしょうね。
まあ、その時には半分ボケて、進化に付いて行けてない可能性 大でしょう。
コメント

アウェイ・セレッソ戦 @長居球技場

2013年03月30日 21時10分22秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日の疲れも取れ、本日はセレッソ戦に参戦。
途中、ヨドバシカメラ梅田店に寄って長居へ向かいました。
キンチョウスタジアムでの試合と思ってましたが、本日は長居球技場、ワールドカップや震災後の日本代表VS東北代表の、三浦カズのゴールがあったゲームが行われた会場です。
まあ、隣だし問題は無いんですがね。
キンチョウスタジアムはアウェイチームには厳しいスタジアムです。ホーム側サポーター席はコンクリ張りなんですが、アウェイサポーター席は土。雨でも降ろうものならドロドロで大惨事となります。

阪急、大阪市営地下鉄を乗り継ぎましたが、どちらもSuicaが使える様になったんですね。

長居駅。

長居は久々です。
桜並木の向こうに見えるスタジアム。

桜は八分咲き位でしょうが、今日は桜を早々と散らせてやりましょう。
記念撮影。

セレサポ。

桜みたいですな。この桜も試合後は散らせましょう。

が、試合結果は・・・
1-1のドロー。
内容では後半30分以降の仙台の猛攻以外は押されてたかも。
一見コンパクトに見えるDFラインから前線までですが、ポゼッションを意識する余りDFラインはそれ程上がらず、サイドハーフの佐々木勇人選手がDFラインに吸収されたり、FWのウィルソン選手がボランチ辺りまでボールを受けに行っており、攻撃が機能していない模様。もう少し戦術の浸透と怪我人の復帰が必要ですね。

試合後はパソコンの購入目的で日本橋に向かいました。
長居に行く前にヨドバシカメラに寄ったと書きましたが、ココでの店員の対応がイマイチでしたので日本橋へ。
どのPCを購入するかは殆ど決めてましたが、その商品は無し。
それに近いスペックのPCの価格をどれ位下げてくれるか?を聞く為に近くの女性店員に声を掛けましたが・・・。
その店員はとても暗い。色々聞いても的を得ていない。しかし、一瞬饒舌になった時が・・・・。
VAIOについて聞いた時でした。店員は「VAIOは良くないですよ。4年位で壊れるらしいですよ。都市伝説ですけどねケッ、ケッ、ケッ、ケッ、ケッ」
出した価格は?
片田舎の長野のYAMADAの店頭表示価格よりも高い!
で、日本橋へ。
随分前に、多分、二十数年前にステレオを購入した事が有りました。それ以来の日本橋。

随分と様変わり。◯◯無線の様な中小の電気店の多くは閉ざされLAVI、ソフマップ、上新の大規模店と自作などの専門店が所々にある程度。あとは、メイド喫茶があり、店頭で店員が「にゃん、にゃん」言ってました。
ミニ秋葉原って感じでしょうか?

とある店で、価格.comには及びませんが10万を切る価格(3年延長保証の為10万オーバーでしたが)でお買い上げ。

持って帰りましたが、いくらノートPCとは言え、片手ギプスで三角巾で吊ってる状態で、右手一本でゲーフラとPCの包みを提げて帰るのは辛かったですよ。
明日はキャリーバッグに詰めて長野迄持ち帰ります。
青春18切符で長野迄帰るのはムリっぽいですね。
コメント

特急・新幹線乗り継ぎは速っ!!

2013年03月29日 20時42分17秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
女優・坂口良子さんが亡くなりましたね。「俺たちの勲章」の雪子、雪ちゃん役。マジ可愛いかったよな~。池中玄太80キロ、あっ、これは見てなかった。

ところで、本日は松本で会議があり、会議後に名古屋行き「特急・しなの」に飛び乗りました。
途中、奈良井駅を通過しましたが、その先、先週骨折した場所はトンネル内で見届けられなかったんですが、その手前の景色を見ると、ギプスで固められた左手が心なしか疼きます。

名古屋で新幹線に乗り継ぎ。

途中下車。

松本駅で取り敢えず、ビールと日本酒とつまみを買い込みましたが、振り子電車の強烈な揺れのせいなのか?酒に弱くなったのか?少量の酒で酔ってしまいました。
兎に角、何か腹に入れないとヤバイです。
で、定番の「きしめん」
大阪行きの新幹線は、都会の通勤列車並みの感覚で運行されてるんですね。5~10分間隔で新幹線がホームに滑り込んで来ます。


やっぱ都会やね、大阪・梅田。
そうこうしている間に阪急・武庫之荘。

本来なら、先週にここをウイニングランしてたはず。
しかし、松本を出て4時間半でゴール。
自転車では18時間でゴールの予定でした。当然の事ながら、電車は速っ!

明日のセレッソ戦に向け英気を養わな。
取り敢えず家に着いたら、風呂入って、ビール飲んで、ナイトスクープ見て、屁こいて寝よ。
コメント

事故って1週間

2013年03月27日 15時40分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先週の木曜に事故の為DNFであった超ロングライド。
体力的な事、物質的な事など色々な事前準備を行って来ました。
その中に青春18切符があります。
大阪からの戻りは自転車を担いで、ですが青春18切符でのんびりと長野に戻る予定でした。
未使用なので払い戻しも可能ですが、折角ですから使っちゃいましょう。
今週の金曜日は松本で会議が有ります。会議後はそのまま、特急「しなの」と新幹線を乗り継いで大阪に戻りのんびりしたいな、と思います。
が、のんびりはしていられません。

セレッソVSベガルタ仙台のチケット購入。
今月で一年間に亘った自治会の組長の任は終わりですが、4月は一ヶ月間、ゴミ収集場の掃除当番が廻って来ます。
今住んでいる所のゴミ収集は水・土曜です。ゴミ収集後の掃除があるので4月はユアスタ参戦は出来ません。
また折角の週末に自転車にも乗れず、ゴロゴロしているのも勿体無く、青春18切符も余っている事ですし、大阪迄行っちゃいましょう!

今日、長野中央警察署に行って来ました。別に悪い事した訳で無く、先日のブログにも書きましたが、1月の目撃事故の調書作成の為です。
通された部屋は中央を擦りガラスの衝立てで仕切られた、机が2つとそれぞれに椅子が2脚づつある部屋。
そこで、担当警察官と話していると、もう一組の老婆と警察官が入って来ました。
聞く事無く聞いていると、どうもその老婆は加害者。車を運転中に自転車をはねたみたいです。
その担当警察官は優しい口調ですが、「あなたは犯人だ!」、「今から取り調べをします。」とか結構辛辣な言葉を浴びせてます。
ガラスで仕切られてる為、姿は見えませんが、かなり落ち込んでる様子の老婆でした。
私の目撃した事故の加害者も高齢者で、結局病気扱いの事故になったそうです。

時間もあり、折角警察官と話せたので、昨今の自転車事情について聞いてみました。
最近の自転車は完全な車両扱い。例えば、自転車が信号無視をして青信号で交差点に侵入した自動車と衝突した場合、余程の事が無ければほぼ10割、自転車の過失で処理するそうです。
ただ、これは警察の処理であり保険の処理は別だそうです。また、余程の事とは、自転車側が死亡や重度の障害を負った場合だそうです。他色々と昨今の自転車事情について聞けました。

私の担当警察官が言ってました。「◯◯さん(私の事)のように、スポーツバイクに乗ってる方々は、スピードが出るので自転車の怖さを充分解っており、マナーもイイですよ。」
自転車は加害者にも被害者にもなり得るデバイス。
正しい乗り方を広める役割を担うつもりで、これからは自転車に乗りましょう。

って、私は自転車に乗れなかったですね。
コメント

懐かしい、そして癒されるラジオネタ4連発

2013年03月26日 22時26分57秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

最近の私のおやつはコレ。

カルシウム摂取に心掛けています。他にもチーズ、牛乳か欠かせませんね。

骨折ネタは皆さんも暗くなりそうなので話題を変えましょう。

先日の新聞で、AMラジオの難聴視地域が都会に多く、それを解消する為AMラジオのFM化を検討している、との事。

都会では、ビル等の建物でAM波が届かないらしいです。そこで、TVのデジタル化で空いた電波をFMに回すらしいです。

しかし、数日後の新聞では設備に相当な費用が必要で、費用対効果の面でムリ!との事。

2年前の震災でAMラジオが復活して来たらしいですが、若者には、まだまだみたいですね。

私的にはFM化は反対です。AMの醍醐味は、特にその電波の特性から日没後になってしまいますが、遠く、例えば

大阪に居ながら北海道や東北、九州・沖縄の放送を聴視することでしょう。FM化してしまえば出来なくなります。

災害時のラジオは重要で、コミュニティーラジオを普及させる事がこれからの重要な施策ではないでしょうか?

と云う訳で、私はラジオっ子です。それも小学5年生頃からの筋金入りです。

5年生位にはラジカセが出回り、ラジカセを持っていると羨望の眼差しでしたが、私は全く興味が無く、

私の興味の対象はFM、AM、SWが聞けるラジオ。その中でも私にとっては秀逸はクーガ。

それを手に入れた日には、ラジオを聞きまくりました。付属のジャイロアンテナでは物足らず、部屋の窓の外の手摺りに

ビニールで被覆された銅線を何mも巻きつけアンテナにしてました。

チューニングは面倒さの中にかっこ良さがあり、小さなダイヤルで大体のMHz、KHzを合わせ、次に大きなダイヤルで

微調整して放送局を拾っていく方法。今のデジタルで1発選局、プリセットなんか考えられませんでした。

当時、兵庫県に住んでいましたので、メインはMBS・毎日放送。たまにABCやOBC、KBSも聞いてましたが

東北、北海道、東京の放送も良く聞いてました。しかし、その地域の放送を聴くのは深夜。結局、ネットの関係で

やってる番組は何処も変わらなかったんですね。唯一その地域を感じられるのは、その地方独特のCMでした。

深夜ラジオは小学生から聞いてました。月~金曜はヤンタン、コッキーポップ。

土曜日はOBCのサタデーバチョンからの鶴光のオールナイトニッポン1部2部。日曜は鶴瓶・新野のぬかるみの世界。

月曜の学校は辛かったなー。

んで、こんな懐かしい音源がありました。

OBCサタデーバチョン

因みにアシスタントの女性は木村寿恵と言い、実家は本とんぺい焼きです。

個人情報でもなく公開されてましたからココで書いても良いかな。

ぬかるみの世界は、当時日曜の深夜放送はどこもやっておらず、唯一26時過ぎまで放送していた番組だったと思います。

そして「ぬかるみ」が終わるとこのようなクロージングが・・・。

OBCクロージング

ああ、明日から学校かーーー、と凹んで寝てました。ラジオ大阪ではこんなStation Songも流れてました。

JOUF Station Song

♪ラジオ聞くなら~ラジオおおさかーー♪ 今でも歌えます。

最近は年のせいか?若者向けの深夜放送を聞く気力も無く、NHKのラジオ深夜便をチョコっと聞く程度。

ラジオ深夜便

24時台のオーボエ?管楽器の音色には癒されます。25時台のピアノのテーマを聴いて眠りに就く感じでしょうか。

エンディングテーマは今でも流れているのでしょうか?

昔、仙台に住んでた頃5月から8月はクロダイ釣りのハイシーズン。朝4時頃に家を出て、50分位車を走らせると

目的地の七ヶ浜・菖蒲田浜の渡船・山崎に着きます。途中から空が白み始め、NHKを聞いているとこの音楽が流れてきます。

これから釣るぞー!と云う戦闘意欲は薄れていきますが、癒される音楽でした。

 

いやー、ラジオってやっぱりイイよなー。

コメント

この骨折、全治何ヶ月?

2013年03月22日 21時37分58秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は、午前中は病院に行きましたが、午後は安静にしてました。
暇なので、新聞を隅から隅まで読んでいると、こんな広告が・・・

オナゴ 体操でっせ!オナゴ 体操‼

タラレバの話ですが、もし今回の超ロングライドを無事走り切ってたら、今日は大阪ミナミの電気街にPCを買いに行ってたはず。
今のPCは2002年春モデル。もう11年選手です。
こんなうたい文句のPCでした。
【Pentium®4と
256MBメモリ搭載の
15型液晶セットモデル】
メモリは増設してますが、それでも、現在のPCと比べたら信じられない程の低スペック。
そろそろ買い替えです。

しかし、本日は朝からココに。

近所の長野赤十字病院。
結局、手術をする事にしました。しかし、手術予定が詰まっており、4月2日の手術となりました。それ迄はギプスと付き合わねばなりません。
手術をするのか?ギプスをしたままなのか?その長所と短所を教えて貰いました。
どちらにしても、骨がくっつく期間は同じだそうです。
手術の長所は、
1、肘迄固定するギプス不要。メスで10cm程切るそうですが、包帯でその傷口を覆うだけです。
2、どちらにしても、手首の可動域は骨折前の状態には戻らないそうですが、手術の方が可動域は広いそうです。
3、手術後は、リハビリを兼ねて直ぐに動かせる。恐る恐る自転車にも乗れますか?と聞くと大丈夫との事。多分、ロードバイクではなく、ママチャリと思ってるんでしょう。
短所は、
1、麻酔による事故。
2、骨が完全に癒合しない為、プレートのネジが骨を突き破ったりする事による再手術。
3、感染症による再手術。
4、手根管症候群と云う手の痺れ。
5、半年から1年後にプレートを外す為の再手術。
何かデメリットの方が多いみたいですが、やはりギプス無し!の魅力には勝てません。

皆さんが、この選択とは無関係である事を願ってます。
コメント

レントゲン写真

2013年03月21日 21時30分49秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日の整形外科での怖い話。
レントゲン写真を見るとスパッと折れておらず、チョット折れた箇所が飛び出ています。

何を思ったか?整形外科医!
「引っ張ってみよう」
看護師さんが私の肘部分を抑え、整形外科医が、パンパンに腫れた手首を思いっきり引っ張りよる。
声にならない声を上げる私。
ついにタップと共にギブー!の叫び声。やっと止めてくれましたが、医者の一言。「やっぱり痛いわな」
その後レントゲンを再度撮りましたが、何の変化も有りませんでした。

おいおい。
コメント

反省会です。

2013年03月21日 16時32分49秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
長野の自宅に戻り、急ぎ近所の整形外科へ行って参りました。
結構、腫れてきました。

ふくらはぎの筋肉みたいですが手首です。

信じられない力が加わったみたいです。どう考えても千切れるはずの無い腕時計の金属ベルトが逝ってました。

サドルも明後日の方を向いてます。

整形外科のレントゲンを見てみると、折れてますね~。橈骨がポキッと、と云うよりも、不整形に逝ってます。

手術をするか?このままギプスで固定するか?迷いましたが、早く治る事、腕の筋肉の落ち方が少ない事などから手術を選びました。
明日、病院へ行き、どうするか決めるらしいです。
取り敢えず、帰宅。


しかし、冷静になり省みても、何故こうなったのか?分かりません。

赤いトラックの後ろのワゴン車辺りの歩道で転けました。
自転車に跨った直後なので、スピードも出ていませんでした。
しかし、歩道ではなく、車道に手をついて倒れたので、どう考えても頭を含め身体半分は車道に出ていました。
もし、その時にトラックでも通っていたら、骨1本ではなく、命が逝ってました。
殆どは左派でしょうが、私は止まる際にクリートは右足を外します。
もし、今回右派だったら?
この歩道は狭いです。ですから、足をついた際に歩道ではなく、車道についてしまう可能性が高く、30cm程の段差があったので、多分、車道に自転車もろとも投げ出されていたでしょう。

初めての超ロングライドは40km、1/9の行程てのDNF。悔しさよりも、良くこの程度で済んだな、と云うのが正直な感想です。

このような独り相撲の自転車の事故は、完全に自己責任です。
今回の件で自転車を止めるつもりは全く有りません。早く乗りたいが為に手術を希望したくらいですから。
しかし何も教訓がない訳では有りません。皆さんも、トンネルに、特に車道を自転車で走れない様なトンネルに入る際は、トンネルから出てくる突風には充分に気を付け、人が来ていないと分かっていても、歩道が狭い場合は降りて押す勇気も必要ですね。

この事故でブログネタが増えた!と若干喜んでいる事は無いですよ、多分。
コメント

無念のリタイア

2013年03月21日 11時39分33秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
いや~参りました。
このブログは列車の中から書いてます。

手が変な方向に曲がってます。
多分、左手首辺りの骨が1、2本逝ったんでしょう。

前回のブログを更新した直後、トンネルなので歩道に上がりました。
クリートをはめ損ねた瞬間に突風に煽られ、見事な立ちごけ。
ここ迄ならよくある話。運が悪い事にトンネル内の歩道は高い。30cm位落差があったんでしょう。
手をついた瞬間に、ヤッタなと思いました。

奈良井駅までトボトボ歩きながら考えた事。
1、暫く自転車に乗れんな~。夏迄には乗れる様になるかな~。
2、トイレどうしよう?片手で出来る?
まあ、そんな事をグルグル考えながら駅迄自転車を押してました。
駅に着くと、長野行の列車の出発が迫ってます。これを逃すと、あと2時間待たねばなりません。
駅の観光案内の方が輪行を手伝ってくれました。
本当に有難うございました。

左肘から下が、かなり痺れてきたので結構な重症かもしれません。
やっと、今後の仕事の事とかが心配になって来ました。
コメント

奈良井、予定より50分の遅れ

2013年03月21日 10時23分41秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
松本を出て14km走ると中山道に出ます。

近くのコンビニで食料調達。ハンガーノックは怖いですから。
バックポケットにはもう入らないので、ドラえもんの四次元ポケットの如く胸に押し込みます、

この時の気温は1℃。
コンビニのビニール袋が保温材代りになって助かりました。
奈良井を過ぎた辺りで休憩。

ココからはトンネルが続く難所です。
ところで、ここ迄で予定より50分の遅れ。
原因は、下り基調だと思ってたのが真逆の上り。現在の標高は1000nを超えてます。獲得標高は600m近く。おまけに、微風~弱風の向かい風。
この遅れを取り戻すべく、頑張ります。
コメント