さて、昨日届いたニューサドル。
昨日から今日にかけ、装着し走ってみました。
先ずは恒例の重量測定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/96/a82235035e4e24143990f5aa9e3e27f2.jpg?1589772028)
カタログ数値は292㌘。
う〜ん、カタログプラス52㌘って・・・
取り敢えず取り付けてみましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/05/9f846b0cccccdeb5af2c1d40cb519642.jpg?1589773089)
パッドの厚みが40㍉あるので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/03/42f87e3e37831ef53639b17bfbfee8ee.jpg?1589773193)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/01/2749a6f54bc5dde9258dbae59d1f83fc.jpg?1589773193)
1㌢程下げました。
形状が大きく違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b0/b5ce861c48ee7a5cfd3f41174b0ab1ae.jpg?1589773255)
先っぽがこんなに太かったら股擦れするやろ!って思うやん?
でも乗り方が違うみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/07/654bc85f49daa9ac55bc98318d9251dc.jpg?1589773330)
TOKENのサドルだと、この穴の所に蟻の門渡りと申しますか会陰部が収まる様に①の部分に坐骨を乗せる感覚で乗ってました。
ismだと先端の開放部分に会陰部を収め、坐骨は②の所に乗せる感覚みたいです。
陰茎はサドルから出る感じです。
なのでもっと先に坐骨を乗せても良い感じ。
極端な話、必要なのは前の20㌢ほどで後ろの部分は要らないヤロ〜って感じです。
まあ、ロードレースやトライアスロンのレギュレーションとかでサドル長が決まってるんでしょうか?
輸入販売元にもこんな記載がありました。
さて実走です。
コレがね、慣れない!慣れない‼︎
私、中高生の時からロードに乗ってましたからブランクは有りますが45年、まあ実質は11年。
今までの概念が変わりました。
ポジションがしっくりと来ませんね。
サドルをmax後ろ、max前傾にして・・・
でもホント、難しい。
今まではペダル、サドル、ハンドルに1/3づつ体重を分散してる意識で乗ってました。
ismにするとハンドルに50%、サドルとペダルに25%づつ荷重が掛かってる感じです。
取り敢えず色々と弄ってみて、こんな感じかな?ってのを掴みました。
でも20数㌔しか乗ってませんので今度、長距離乗ってこのサドルの良さを実感してみましょう。