今週は今日も明日も雨。
先週も雨とか仕事関連で余り走れませんでした。
でも、折角コンポーネンツを替えたのに全く走ってなかった訳ではありません。
早朝や夜の帰宅後に1時間前後走ってました。
で、その範囲内ですが、その感想をば。
私のチャリ歴は・・・・・
中高生や社会人になってからのマウンテンバイクは省略して、7年程前にBianchi/PRONTを購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/05/4e0ae299dfec8e0e1a250fabfeece115.jpg)
殆どノーマルで乗ってました。
標準タイヤは32Cのブロックタイヤでした。
タイヤを28Cへ替えた程度です。
コレは正確にはロードバイクではなく、シクロクロスバイクです。
アルミ/カーボンフォークです。
ブレーキはカンチでしたが、その他のコンポは105/5600系。(何か列車みたいですが)
2代目(2台目)が4年前に購入し、現在も所有しているPINARELLO/DUE。
コンポは105/5700系。
ホイールは標準装備のWH-R501。
一昨年ホイールを替え、先日コンポを替えちゃいました。
コンポを替えて何が変わった?
見た目は殆ど変わりなし。
STIがスリムになった?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7f/14b639d8730beefe6efac30f98b62a6a.jpg)
確かに105に比べ細くなりました。
握っていても小さいです。
STIカバーのゴムが薄くなったのでしょう。
振動がダイレクトに伝わる様になりました。
ロングライドで疲れるかな?
走りに関しては・・・・・
Bianchi/PRONTからPINARELLO/DUEに乗り換えてもそれ程の、感動的な違いを感じませんでした。
アルミからフルカーボンに変わったのに!
重量も2㌕程も軽量化したのに!です。
その後ホイールをWH-R501からWH-RS81に替えましたが、この時も・・・でした。
500㌘以上軽量化されたのに、です。
一説ではホイールの100㌘の軽量化は車体の1㌕の軽量化に相当すると言われてるのに!です。
まあ、坂は以前より楽に上れたかな?と感じましたが劇的では無かった様な。
で、今回のコンポのUltegra化。
電動化しても走りは変わらんやろ!って思ってました。
事実、電動化では変化はないでしょう。
でもね、走りが全然違うんですよ!
語彙が少ない私ですので、上手く伝えられませんが、スーっと走る?踏んだら踏んだ分だけ走る?ペダルからダイレクトに伝わる?
ホント、感動する程違う気がします。
何故なんでしょう。
やはり駆動系でしょうか?
BBは、SM-BB5700からSM-BBR60に変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/17/1fa7f30efe8a0116f4c76b07a3b9800a.jpg)
価格的には3,000円もしない物です。
DURA系のBB9000だと、どうなるんでしょうか?
まあ、BBなんて消耗品!なんて言う方もおられます。
事実、3,000円弱の物ですし。
大枚はたいてホイールを買い換えるよりも、数千円でBBを替える方が感覚的な走りが変わり気がします。
って事は数日前のブログで書いてた、コレとかが必要なのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7d/10b46f723bf04e05aee99e4f8ce6fcb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/90/c56bdf3124871f01af6e45adcf4decf6.jpg)
購入しても数千円程度。
チャレンジしてみましょう!
先週も雨とか仕事関連で余り走れませんでした。
でも、折角コンポーネンツを替えたのに全く走ってなかった訳ではありません。
早朝や夜の帰宅後に1時間前後走ってました。
で、その範囲内ですが、その感想をば。
私のチャリ歴は・・・・・
中高生や社会人になってからのマウンテンバイクは省略して、7年程前にBianchi/PRONTを購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/05/4e0ae299dfec8e0e1a250fabfeece115.jpg)
殆どノーマルで乗ってました。
標準タイヤは32Cのブロックタイヤでした。
タイヤを28Cへ替えた程度です。
コレは正確にはロードバイクではなく、シクロクロスバイクです。
アルミ/カーボンフォークです。
ブレーキはカンチでしたが、その他のコンポは105/5600系。(何か列車みたいですが)
2代目(2台目)が4年前に購入し、現在も所有しているPINARELLO/DUE。
コンポは105/5700系。
ホイールは標準装備のWH-R501。
一昨年ホイールを替え、先日コンポを替えちゃいました。
コンポを替えて何が変わった?
見た目は殆ど変わりなし。
STIがスリムになった?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7f/14b639d8730beefe6efac30f98b62a6a.jpg)
確かに105に比べ細くなりました。
握っていても小さいです。
STIカバーのゴムが薄くなったのでしょう。
振動がダイレクトに伝わる様になりました。
ロングライドで疲れるかな?
走りに関しては・・・・・
Bianchi/PRONTからPINARELLO/DUEに乗り換えてもそれ程の、感動的な違いを感じませんでした。
アルミからフルカーボンに変わったのに!
重量も2㌕程も軽量化したのに!です。
その後ホイールをWH-R501からWH-RS81に替えましたが、この時も・・・でした。
500㌘以上軽量化されたのに、です。
一説ではホイールの100㌘の軽量化は車体の1㌕の軽量化に相当すると言われてるのに!です。
まあ、坂は以前より楽に上れたかな?と感じましたが劇的では無かった様な。
で、今回のコンポのUltegra化。
電動化しても走りは変わらんやろ!って思ってました。
事実、電動化では変化はないでしょう。
でもね、走りが全然違うんですよ!
語彙が少ない私ですので、上手く伝えられませんが、スーっと走る?踏んだら踏んだ分だけ走る?ペダルからダイレクトに伝わる?
ホント、感動する程違う気がします。
何故なんでしょう。
やはり駆動系でしょうか?
BBは、SM-BB5700からSM-BBR60に変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/17/1fa7f30efe8a0116f4c76b07a3b9800a.jpg)
価格的には3,000円もしない物です。
DURA系のBB9000だと、どうなるんでしょうか?
まあ、BBなんて消耗品!なんて言う方もおられます。
事実、3,000円弱の物ですし。
大枚はたいてホイールを買い換えるよりも、数千円でBBを替える方が感覚的な走りが変わり気がします。
って事は数日前のブログで書いてた、コレとかが必要なのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/7d/10b46f723bf04e05aee99e4f8ce6fcb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/90/c56bdf3124871f01af6e45adcf4decf6.jpg)
購入しても数千円程度。
チャレンジしてみましょう!