チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

Ultegra Di2に替えて走りは変わった?

2015年11月14日 16時56分27秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今週は今日も明日も雨。
先週も雨とか仕事関連で余り走れませんでした。
でも、折角コンポーネンツを替えたのに全く走ってなかった訳ではありません。
早朝や夜の帰宅後に1時間前後走ってました。
で、その範囲内ですが、その感想をば。

私のチャリ歴は・・・・・
中高生や社会人になってからのマウンテンバイクは省略して、7年程前にBianchi/PRONTを購入。

殆どノーマルで乗ってました。
標準タイヤは32Cのブロックタイヤでした。
タイヤを28Cへ替えた程度です。
コレは正確にはロードバイクではなく、シクロクロスバイクです。
アルミ/カーボンフォークです。
ブレーキはカンチでしたが、その他のコンポは105/5600系。(何か列車みたいですが)

2代目(2台目)が4年前に購入し、現在も所有しているPINARELLO/DUE。
コンポは105/5700系。
ホイールは標準装備のWH-R501。
一昨年ホイールを替え、先日コンポを替えちゃいました。

コンポを替えて何が変わった?
見た目は殆ど変わりなし。
STIがスリムになった?

確かに105に比べ細くなりました。
握っていても小さいです。
STIカバーのゴムが薄くなったのでしょう。
振動がダイレクトに伝わる様になりました。
ロングライドで疲れるかな?

走りに関しては・・・・・
Bianchi/PRONTからPINARELLO/DUEに乗り換えてもそれ程の、感動的な違いを感じませんでした。
アルミからフルカーボンに変わったのに!
重量も2㌕程も軽量化したのに!です。

その後ホイールをWH-R501からWH-RS81に替えましたが、この時も・・・でした。
500㌘以上軽量化されたのに、です。
一説ではホイールの100㌘の軽量化は車体の1㌕の軽量化に相当すると言われてるのに!です。
まあ、坂は以前より楽に上れたかな?と感じましたが劇的では無かった様な。

で、今回のコンポのUltegra化。
電動化しても走りは変わらんやろ!って思ってました。
事実、電動化では変化はないでしょう。
でもね、走りが全然違うんですよ!
語彙が少ない私ですので、上手く伝えられませんが、スーっと走る?踏んだら踏んだ分だけ走る?ペダルからダイレクトに伝わる?
ホント、感動する程違う気がします。

何故なんでしょう。
やはり駆動系でしょうか?
BBは、SM-BB5700からSM-BBR60に変更されました。

価格的には3,000円もしない物です。

DURA系のBB9000だと、どうなるんでしょうか?
まあ、BBなんて消耗品!なんて言う方もおられます。
事実、3,000円弱の物ですし。
大枚はたいてホイールを買い換えるよりも、数千円でBBを替える方が感覚的な走りが変わり気がします。

って事は数日前のブログで書いてた、コレとかが必要なのでしょうか?


購入しても数千円程度。
チャレンジしてみましょう!



コメント

オリジナルサイクルジャージを作ろう・・・最終回

2015年11月12日 16時42分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
さて、皆様のお手元にも届きましたでしょうか?アレ。
マイナンバー通知カード。
私の所には一昨日届きました。
しかし、生計を共にする妻には届いてません。
アレってどんな順番で作製してるんでしょうかね?

届いた!と言えば・・・・・
マイナンバー通知カードと共に、一昨日に自宅に届いたオリジナルサイクルジャージ。
翌日には皆様に発送しました。
本日、届いた様なので、ブログにもアップしたいと思います。

コレがベースでした。


オマージュして起こした原稿はコレ。


ジャジャーーーーン!出来上がり。


仲間たちが生まれたり、育ったり、出会ったりした場所、武庫之荘。
そこに敬意を表し『mukonoso』を胸に入れました。
胸スポンサーには、日本を元気に!との思いで『がんばろう!東北』と特に関係の無い『梅丹本舗』を入れました。
以前は『梅丹本舗』を入れると1着1,000円のbackが有ったそうですが、現在は300円だそうです。
明日にでも申請しましょう。

背中。

武庫之荘の◯武。
ドラゴンボーンの天下一武闘会をオマージュ。
チーム名は『武庫之荘 銀輪倶楽部』
特に話し合って決めた訳ではないんですが。
胸を洋、背中を和にしたかったのでこの様になりました。
バックポケット部分には、チャリ乗り自身を護る為に広めたいと思っている『KEEP LEFT』。
もう一つは、やはり頑張れ!ニッポン!の意味を込めて『絆』の文字を入れました。

左袖。

左脇。

この様にアシンメトリーにしました。

こんな感じで出来上がりました。

さて、発注した会社はdream-brother社。
その感想を。
まずサイズ。
私は今までのジャージは全てXLにしてたので、今回もXLに。

パールイズミ(日本製)のXL。


Nalini(イタリア製)のXL。


今回のdb社(中国製?台湾製?)は少し大き目かな?と感じました。
身長180㎝、体重78㌔だとLでも行けそうです。
ただ、私は暫くすると以前のメタボ体系に戻るかもしれないので、コレはコレでオッケー?

裾のめくり上がり防止は標準装備。


バックポケットに無料でジッパー付きのポケットも付けてくれます。

コレは縦、横、斜めと好きな様に付けられます。

裾と襟にdb社のロゴが入ります。


コレは、別料金を払うとロゴ無しも選べます。

こんな感じで出来上がりました。
特に不満を感じる事は有りませんでした。
料金は違ってきますが、1着からでも作製可能で、デザイン料も不要。
今後、洗濯したらどうなる?とか何度か着た時の毛玉はどうなの?とかも有りますが今のところdb社のサイクルジャージは有りかな?と思います。

今回は『オリジナルサイクルジャージを作ろう!完結編』ではなく『最終回』。
完結は、皆でコレを着て何処かを走った時なのかな?と思ってます。
今年は、これからの寒さでは半袖は厳しいので来年の春以降になるのでしょう。
その頃には私の病も快気ではなく完治になっているでしょうか?
コメント

オリジナルサイクルジャージを作ろう・・・その四。

2015年11月11日 11時11分15秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
オリジナルサイクルジャージを作ろう!シリーズも今回で4回目となりました。

オリジナルサイクルジャージの作製はdream-brother社(db社)に依頼した事は、壱~参で書いてきました。
大まかな流れはこんな感じ。
1、db社のHPに申し込む
この時に、それぞれのサイズの必要枚数も申し込む必要が有ります。
この後に変更可能か否かは分かりません。

2、折り返し直ぐに確認メールが来ます。
同時にデザインの提出も求められます。
書式は決まってないです。
私はパールイズミの原稿に色鉛筆で書いて、フォントを指定して提出しましたが、何のお咎めも無かったです。

3、db社より提出した原稿を3Dに起こした物が、約1週間後に送られてきます。

4、訂正が有る場合は訂正した原稿を送ります。その後、どうなるか?は分かりません。
3回まで無料で訂正が可能みたいです。

5、デザインが決定したらその旨のメールを送ります。

6、2日後位に、金額の送金依頼のメールが来ます。
??なのは、例えば35,200円掛かったとしたら1口100円なので352口と計算される事です。
オークション形式なのか?不明ですが、ココで第一の怪しさを醸し出します。
送金方法は楽天銀行への振り込みとか、コンビニ支払いとかカード払いが有ります。
私は、一番安全で手数料が安い楽天銀行を選択しました。

7、送金依頼メールに、振り込み後電話してくれ!と書かれているので、HPに記載されてる電話番号に電話します。
第二の怪しさは、電話するとコントか!?と思う位の「・・・あるョ」と云う中国人との会話が始まります。

8、その日のうちに入金確認と製作開始、完成は3週間後のメールが来ます。

9、約3週間後に本日発送しました!メールが送られて来ます。
今回は20日目にメールが送られて来ました。

10、翌日、佐川より来ました。
因みに送料は無料です。

こんな感じで一昨日に送品メールが来て
昨日に現物が届きました。


謎の中華文字。


3週間と云うのは送金確認が取れてからなので、構想開始からだと結構な期間になります。
特に大人数の場合、デザインで揉めたりすると結構な日数が掛かりそうです。
前もってリーダーを決めておいて、リーダーに一任した方が良いですね。
今回は申し込みしてから、現品到着迄56日でした。
私の場合、PCの具合が悪くiPhoneでやりとりをしていた為、途中でiPhoneでは上手く行かなくなった事も日数が掛かった理由かもしれません。
デザインを送る際に、デザイン画を写メで撮ってメールしましたが、コレがダメみたいです。
なのでiPhone等スマホでの申し込みは止めた方が良いですよ。

一見怪しげな中華系ですが大丈夫でした!私の場合は。

1着から可能で依頼枚数が増える毎に価格が下がって行くのでココも有りかな?と思います。

長くなったので、一番大事なデザインやサイズに関しては、次回のブログで報告します。
コメント

脱メタボ、達成!

2015年11月10日 13時06分53秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日、家に帰りPCメールをチェックするとdream-brother社よりメール。
例のアレですね。

ところで、本日の午前中は人間ドッグへ。
本来なら夏休みに実施予定でした。
大病を患いこの日になりました。
当初は・・・・・

ココで実施するつもりで予約をしてました。
あの芸能人が披露宴を行い『永遠にともに』を歌ったホテルです。
5月頃に予約をしました。
内容は日帰りドッグ+鼻から内視鏡。
当然、キャンセル。

退院後、会社から連絡が有り11月15日迄に人間ドッグを受診しなはれ!と強く申し付けられました。
多分、労働衛生とかの問題で、全社員が健康診断とかを受診した事を然るべき監督官庁に届けないといけないのでしょうね。

10月から鼻から内視鏡が出来る受診可能な施設を探しましたが、無い!
何処も年内は一杯でした。
仕方なく、バリウムを飲む方を選択。
便秘気味の私にはバリウムは辛いんですけど。

営業エリア内の病院へ。


大体の結果を聞いてきました。
肝機能は、全て正常範囲内(正常範囲とはこの施設での範囲と云う事です)。
コレステロール関連も一部を除き正常範囲内。
その一部もギリ範囲外でした。
胃も肺も肺年齢も正常。
昨年の結果では肝機能とコレステロール値はアウトでしたから、コレは驚きです。

それもこれも自転車のお陰・・・・・では有りません!
1ヶ月の入院とそれに続く療養。
妻と私の努力の賜物です!

しかし、まあ、何ですね~。
3ヶ月酒を断つだけで、これ程検査値が改善するとはね~~。
ただし、肝嚢胞、胆嚢ポリープ、脂肪肝の3点セットは改善されてませんでした。
これは初めての人間ドッグから変化有りません。

何故か?尿酸値も高かった。
最後に看護師から言われました。
「チョコ、アイス控えましょう!魚卵やレバーは控えましょう!」
私「・・・・・・・・・・」

そして、一番の改善点は・・・・・
メタボ脱出!


コレを維持するのは、私の場合には自転車しか有りません!
コメント

玉突きで、妻のコルナゴを105に!

2015年11月09日 14時26分44秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日の天気は、正に降る降る詐欺でした。
朝起きると路面は濡れてるし、どんよりした空模様。
こりゃ降るな!って事で車で妻孝行。
買い物中、車で待機していると携帯が。
自転車ショップからです。
「組み上がったよ~」
「4時頃に行きますわ」

その後も妻の買い物に付き合い、昼飯を食べ・・・
そのうち、降り出すやろ~って事で車移動。
本屋、靴屋、スーパー……
って降らんのかい!

夕方、自転車ショップへ。
妻ナゴ(=妻のコルナゴ)を預けてました。
よそ様のブログを見ていると、良いフレーズが有りましたので、一部改変して使わせて頂く事に。

先週、私のピナレロを電動化。
今迄のコンポ・105をトコロテン式に妻ナゴに移植。
今迄の妻ナゴのコンポはTiagraでした。


STIも105!


ブレーキも前後共に105!


RD、FDも105!


クランクセットも当然・・・・Tiagraやんけ!

そうなんです。
私の身長は180cm。
クランク長は172.5です(完成車なので初めからこのサイズ)
妻の身長は150cm前後。
クランク長は162でした。

身長150そこそこの人が、クランク長172.5を漕ぐのは、想像しても異様な光景。
絶対、股関節とか膝とか痛めますよ。
結局、クランクセットはTiagraのままに。

大小スプロケットを105にして、クランクだけをそのままTiagraにしようか?と思いましたが、ショップの方からNGだと。
まあ、FDがTiagra、クランクが105って組み合わせも厳密にはNGみたいですが。

このトコロテン式組み換え、全部ショップにやって貰いました。
工賃を考えるとね~~~
STIレバー、FD、RD、ブレーキの取り付けは自分でも出来るんですが。
クランクセットやBB周りは工具が無いので私、出来ません。
やった事も無いし。
工具を買ってもイイけど私のチャリ人生、あと何年あるかわかりませんが、使うのは多くても2、3回でしょう。

それにワイヤの取り回し。
不器用な私には、コレにも難渋するでしょう。
多分グジャグジャになる事、請け合い。
って事で大人の対応としました。


Tiagraセット。
ドナドナ先は決まってますが暫くは我が家に。
結構、場所をとります。
コメント

立冬、チャリも柿も冬支度。

2015年11月08日 14時13分08秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日のベガルタ、予想通りの敗戦。
次節は強豪であり相性の悪い川崎。
最悪、15位フィニッシュの可能性が高くなりました。
来週の土曜日は天皇杯。
対戦相手は、昨日降格決定した松本。
今の状態だと松本にも負けるのかな?と思いますよ、ホント!

ところで本日は立冬、今日から冬。
徐々に冬に向かっている事が実感できます。

吊るし柿を作りました。

昨年はかなり上出来だったので、今年は気合を入れて40個程作る事に。
作り方は昨年に倣って作りましょう。

出来上がり。

昨年は3割近く鳥にヤラレたので防鳥ネットを自作しました。
3週間位で食べ頃となるでしょう。


さて、チャリも冬支度。
先週、ウエパー梅田店で購入した冬用のグローブとシューズカバー。


現在のグローブのラインアップはこうなりました。

左から夏用の指切りグローブ、GOLDWIN/光電子グローブ、grunge/Wever、Shimano/5度対応グローブ。
GOLDWINは下に装着し上から夏用の指切りグローブを嵌めてます。

未だそれ程寒くない今の季節はこの状態です。
でもこのGOLDWIN、スルスルと滑って特にレバーを握る時に使い難いんです。
先日、ULTEGRA Di2に変更しましたが、シマノ・5度対応グローブは厚手。
チョット嵌めてみましたが、上手く変速出来ないですね。
ボタンの位置が分かりにくく、ボタンを押しても押した感覚が無い!

シューズカバー。

右が従来品、左が今回のシマノ製品。

大きな違いはこの部分。


底がシマノは一体型で、従来品は先端部分がゴム、真中部分がマジックテープ。
従来品のゴム部分が緩んでくると、先端部分がめくれ上がり、風が入って来て冷たい!

シマノ製品は緩む事は無いでしょうが、ココが切れると致命的となるでしょうし、一番の難点は履きにくいです。
かなり力を入れて伸ばさないと履けないです。


コレで寒さ対策もバッチリ?
今冬は夏に走れなかったので、頑張って走りましょう!
コメント

Jリーグ、このレギュレーションは如何なものか?

2015年11月06日 14時26分56秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
怒涛の一週間が終わろうとしてます。
4連休明けの水・木曜は長野で会議。
本日は、年1回のアセスメント。
お前はチャンと会社が求めているディテールレベルに有るのか?をロープレで確認されるテストです。
まあ、歳を重ねると経験プラス威圧ってのが威力を発します。
アセッサーは私より年下。
特に昔、世話をした後輩なら得点は10点近く高くなることでしょう?

また、水曜日は会議後の飲み会。
酒を絶ってる私は不参加でも良かったのですがね。
でも先月、快気祝いと称する飲み会を開いて頂いて今回はパス!と云う訳には行かず参加。
断る事が苦手な私らしい、と言えば私らしいのですが。
でも楽しみも有りますよ。
皆が段々酔っ払って行くのを観察するのも楽しいもんです。

明日は久々のJ1リーグ。
残り2試合でリーグ戦は終了。
こんな時期に、もうリーグ戦が終了ってどうなの?
その後はチャンピオンシップが有る為なんですよね。
しかし、ベガルタの様に降格の心配もなく、かと言ってチャンピオンシップにカスリもしないクラブのモチベーションってどうなの?
オマケにベガルタは前節で今シーズンのホームゲームも終わってしまったし。

唯一のモチベは来週の天皇杯でしょうか?
明日のリーグ戦は、天皇杯の調整と云う位置づけでしょうか?
だって、次勝てばBest8。
賞金獲得圏内でしたっけ?

日曜日は雨予報。
なので、土曜日は歯医者、ベガルタ、嫁孝行がをしないと!

何とか時間を作ってDi2になったマイチャリに乗りましょう。



コメント

Shimano ULTEGRA Di2を弄ってみて。

2015年11月03日 23時00分44秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日出来上がったマイチャリ・ピナレロの電動化。
夕方だったので殆ど走れませんでした。
アレコレと弄って遊んでました。

ところで何故、今頃Di2?
ショップの人が言ってましたが、完成車ではDi2は殆ど売れていないそうです。
やはりチャリは人力で動かすもの。
電動化には?と言う方が多いのかな、と思います。
事実、私も6年位前にDURA版が出た時に試乗させて貰いました。
その時は、高価過ぎて買えないやっかみ半分で『自転車は人力で動かしてこそ!』って思ってました。
また、シマノの最高峰のDURA-ACEと値段的には余り変わらないアルテDi2。
それなら、一流選手が使ってるDURAを選択するのは想像に難くないですね。

私の場合、もっと速く!もっと坂を!なんて思ってたらホイールやフレームを替えた方が良いでしょう。
これから何年チャリに乗れるか?分かりませんが目の黒いうちは乗り続けようと思ってます。
あと何回チャリを買い替えるか?分かりません。
でも、買い替え毎に完成車を買ってたらコンポが無駄になってしまいます。
なら、これからそれ程劇的な変更がないであろうコンポをイイのに替えて、フレームを替えて行けば無駄が無いかな?との理由です。
私はDURAよりDi2を選んだのは目新しさだけです。

今回のDi2。
最近のフレームは内装式で、シートポストにバッテリーを入れるタイプですが、私のは外装式。
ですから見た目が・・・・・


このバッテリー、大体1,000キロ位走る事が出来るそうです。
バッテリー残量の確認方法はシフトレバーのどれかを長押しします。

ステム下に装着したポートのインジケーターのランプが緑の点灯で満充電、緑点滅で50%、赤点灯で25%、赤点滅で残量無し!だそうです。
電池切れの場合、先ずFDが動かなくなり、その後RDが動かなくなるそうです。

弄ってみて電動化を実感するのはFD。

チョット大きいですね。
コレがウィーーンとの音で変速されます。

RDの場合は・・・・・

現在のワイヤー式と大きさは変わりません。
何の音もなく変速されて行きます。

変速する場合は・・・・・

ワイヤー式と同じです。
シフトアップの場合は黒い部分をカチッと軽く押します。
シフトダウンの場合はグレーのディンプル部分を押すだけです。
FDをアウターにする場合、ワイヤー式だとレバーをグッと倒しますが、Di2はボタンです。
今までの癖でグッと押しそうで怖いので慎重に扱ってます。

これから冬に向かい、グローブが分厚くなってもちゃんと押せるのか?は今度試してみたいと思います。

電動化されたので、今迄ワイヤーを通してた所が邪魔。

配線はこの様になってます。


STIレバーは小さく握り易くなりました。

105は”こけし”みたいでしたから。

ハンドル周りも、よりスッキリしました。


電動化はこれくらいでしょうか?
他にも総ULTEGRA化しましたので、クランク、スプロケ、チェーン、ブレーキも変更。
32Tだと長っ!


驚きはブレーキ。

今迄の105に比べ、効きが全然違います。
恐らくDURAのブレーキはもっと効くんでしょう。

見た目はこの様な感じです。
では、走りは?・・・・・・・・
変わらないでしょう。
エンジンが変わらないですから。
コメント

長野に戻ってDi2換装チャリを受け取りに!

2015年11月03日 17時16分10秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日は早朝より大阪駅へ移動。
11番線。

ココはサンダーバード等の金沢方面の特急列車の発着ホームです。

8時57分発の特急・しなので長野に戻ります。

約5分前に入線。

通常の”しなの”は長野-名古屋間を走りますが、この”しなの9号”は1日1往復だけ長野-大阪間を走ります。
ただ、発車時間がビミョー。
大阪発が8時57分で約5時間掛けて長野に着きます。
そして折り返しで14時04分発で大阪に向かいます。
どの様な客層を狙ってるのでしょうか?

長野県に突入。

遠くの山が冠雪してますね。
昨日は寒かったらしいですから。

木曽福島等も紅葉は終盤。


家を7時45分に出たので、約6時間15分で長野駅に到着。

コレで今日の仕事をは終わりではありません!

今日のメインイベント!
電動化で入院中のチャリが本日出来上がり!

一番気になってた事。
before

after

電動化によって重量がどう変わったか?
105からフルにULTEGRAへ。
軽くなると思ってましたが25g重くなっちゃいました。

二番目に気になってた事。
before

after

やはり32Tはデカかった。
私のロード歴はビアンキ・プロントの11-25Tから始まりました。
その後、今のピナレロは12-28Tとなりホイール交換と前後して12-30Tへ。
そして今回の11-32T。
まあね、人から何と言われようと気にしませんよ。

最近、暗くなるのが早いので近所のCRを少~しだけ走ってきました。
Di2なんて今更?感も有りますが、使用感を今後お伝えしましょう。

Di2に替えたら速くなる!な~んて事はありません。
じゃあ何で替えたの?
決してブログのネタ不足を補う為では有りませんよ!
コメント

梅田界隈をぼらぼら

2015年11月02日 15時00分19秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日(今朝?)は良く眠れませんでした。
OBCを最後迄聞いて、クロージングも聞いて・・・・・
段々と目が冴えてきました。
MBSのラジオドラマを聞いて、ラジオ深夜便に突入。

今日は寝不足のまま雨の大阪へ。
チャリは無しで梅田を”ぼらぼら”

”ぼらぼら”・・・・・昔、大阪のMBSで、「ありがとう浜村淳です」の後のAM10時から「ごめんやす馬場章夫です」ってラジオ番組が有りました。
その時の、いつものコーナーが「○○ぼらぼら」。
まあ、プラプラ歩いて面白い話を拾う!みたいなコーナーです。
その後はTVの『夜はクネクネ』とかに繋がって行くのかな?
兎に角、関西人が好きな、そして制作費が安く上がる番組ですね。

ウエパーへ。
平日のウエパー梅田店はこんなにも空いてるのか!と思うくらいユックリ買い物が出来ました、
5度対応のグローブとシューカバー。

黄色過ぎーーーー!
どちらも持ってはいるんですが、随分と草臥れているので新調しましょう。

ところでウエパーで会計の時に、店員さんから「この硬貨は?」と。

沖縄海洋博の100円記念硬貨。
どこで私の財布に紛れ込んだのでしょうか?
取り敢えず、使わずに財布にしまい込みました。
今、阪急・梅田駅のホーム内の喫茶店。
この硬貨の価値を調べると・・・・・
100円でした。
ここの支払いに使いましょう!

その後、地下街を歩き、JR大阪駅を抜け、東へ歩きます。
出ました!

日本一長い商店街、天神橋筋商店街。
天六方面へ歩くと・・・・・

洛二神(らくにじん)。
もう14年前からやってるラーメン屋です。


売りは魚介系?煮干系?ラーメンです。
魚系の香り?匂い?は控え目ではありません!
評価が分かれるところですが、たまに食べたくなる味です。


この商店街って、薬局とかマッサージ店(健全なヤツですよ!)とかが異様に目に付くんですが。

歩き疲れたので戻りましょう。
扇町公園方面へ。

関テレ(関西テレビ)脇を通り
遠くに見える赤い観覧車方面へ歩きます。

意匠変更中。

阪急百貨店です。
数日前迄はハロウィンでした。
次にココを通る時は迎春になっているのでしょう。

本日の走行距離ならぬ歩数&歩行距離。


ところでウエパーでCS-6800、即ちULTEGRAのスプロケを見ました。
明日、受け取るであろうコンポを移植したマイチャリ。
スプロケの組合せは11-32T。
このスプロケの外箱、他に比べ異様にデカイ!
当然、中身もデカイ!

マウンテンバイクのLOWか!?と見間違う事、請け合いです。
コメント