チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

日本代表、私はこう思う!

2018年06月29日 14時12分53秒 | 四方山話
皆さーーん、起きてますかーー?
私はもう慣れました。
もう、23時や0時のキックオフは全然問題ありません。
基本、私はJ1>J2>>代表>>>海外サッカーのスタンス。
でも、まあ、見ますわな。
でも次は3時キックオフですか?
早めに寝て3時前に起きるしかないですね。

次のゲーム、そう!興味の無い方々以外はご存知の如く予選リーグを突破。
でも、その3試合目が物議を醸してますな。
アディショナルタイムを含めた残り約10分の進め方。
マスコミを含め世間の賛否の割合は3:7で否定派が多いような。

私は賛成派です。
美しいフットボールでは無かったです。
でもアレもフットボールじゃないですか?
ワールドカップ、既に日本代表にとっては参加する為だけの、参加賞の約10億を貰う為だけの大会ではないと思ってます。
これからの日本のフットボールの為に、そろそろベスト8に進めなくてはダメなのかな?と思ってます。
意図的な遅延行為でイエロー連発ではなく(イエロー連発されたらトーナメントに進めてないですが)規則内の行為でした。
でも、アレには用意周到な準備と対戦相手の妙が折り重なった結果だと思ってます。
対戦相手のポーランド、既に予選敗退。
それも0勝2敗。
ポーランドはポット1、ランク6位のチーム。
0勝は許されない状況。
で、日本はご存知の通りの状況。
多分、手倉森さんをはじめとするスタッフの綿密なスカウティングやLIVEの状況は逐一入れていた筈。
日本vsポーランド、セネガルvsコロンビアがそれぞれ0-1になった時点、よりも更に時間が進んだ状況で・・・
日本が攻撃を強めカウンターを喰らい更に失点を重ねるリスクは絶対負えない。
ポーランドはこれ以上得点を重ねる必要はなくウノゼロでプライドは保たれる。
一方、事前のスカウティングによるセネガルのオフェンス、コロンビアのディフェンスと共に現在のセネガルの攻撃の空回り状況。
私はTVでザッピングしてましたが、セネガルの攻撃は前日のドイツ並みのチグハグさ。
これらが微妙に重なり合った結果のあの選択。
批判される点は無いと思いますけどね。
タラレバですけど、もし日本が更なる失点を重ね、セネガルvsコロンビアが0-1なら、何故攻撃をしたか?を思いっきり叩かれてたでしょう。

私は、あの選択を批判する前にスターティングラインアップを批判すべきだと思います。
何故6人も替える?
好調な時はメンバーを弄るな!が鉄則。
敢えて替えるならGKでしょ?

と、私は思いますけどね。
コメント

最近の雑誌の付録って凄いですね。

2018年06月28日 10時46分26秒 | 四方山話
先日(6月16日)、大阪で購入したオリバーピープルズの眼鏡。
そこでレンズを作っても良かったんですが日数が掛かるとか。
じゃあ、持って帰って岡山で作ろうとしました。
で、翌日岡山に戻り眼鏡店へ。
2、3日で出来ますよ!
翌日、地震。
大阪に問屋が有り被災したそうで遅延。
まあ、今まで使ってる眼鏡も有るし別に困りませんでした。
で、出来上がり。

今迄のレイバンと殆ど形に違いが無く、眼鏡を替えた感が全くありませんでした。

さて、今日は妻からの依頼が有りまして。
とある婦人雑誌の発売日。
関西地方は昨日の発売で地方は1日遅れだそうで。
コレ

GLOW。
なんでも、ここ数年、この時期の付録が秀逸だとか。
毎年のクーラーボックス。
年々バージョンアップと共に数が増えて、今年はS、M、Lに加え保冷剤の4点セットだそうです。
昨年も一昨年も、買えるやろ〜って事で発売日の数日後に書店へ行くと売り切れ。
まあ、何と学習能力の無い妻だこと!
今年は、私が早朝にお買い上げ。
未だ未だ山積み状態でした。

この付録商法、昔だと学研の科学と学習とか。
チャリ雑誌でもお馴染み。
記事内容よりも付録で買うか?買わないか?
"CLUB"か"SPORTS"か?を決めてしまいます。
因みに6月21日発売(岡山は21日なんですよ。長野も山形も20日だったのに)は"CLUB"がトップチューブバック、"SPORTS"がシューズバック。
どちらも?なので未購入。

最近、特に婦人雑誌の付録が凄い事になってません?
豪華と言うか雑誌の値段を上回ってると言うか。
元は取れてるの?って言う単純な疑問。
以前、何かの流通誌で見た記憶が有ります。
付録自体はスポンサー料で賄えてるそうですが、
付録提供会社のブランド名やロゴ、商品が記された雑誌が書店、コンビニに陳列される効果は勿論の事、新聞の広告欄なんかに掲載されるメリットを考えると採算以上のメリットが有るそうです。
まあ、自転車のようなニッチな分野ではメリットはそう大きくは無さそうですが、婦人モノは大きいですからね。

メーカーのやり方に乗せられてる、って言えばそれまでなんですが。
ホントに欲しい物ならば上手く活用すれば良い。
ただ、付録が付くとゴムで留められるので立ち読みが出来ない本の内容がタイトルでしか確認出来ないのはどうにかならないもんですかね。
コメント

こんなに小ちゃくなっちゃった!

2018年06月26日 09時31分40秒 | 四方山話
お暑うございます。
昨日は全国的に暑く猛暑日となった地点も有ったとか。
岡山も御多分に洩れず暑かった。
おまけに道路を走ってたら『オキシダント情報発令中』の表示が。
何?コレ?
調べてみると、小中高生の頃に聞き慣れてた『光化学スモッグ注意報』的なモノみたい。
当然、外出は避けるんですが車の運転も控えた方が良いとか。
こうも暑いとアイドリング状態で車を停めてる事も多いですからね。

ところで私、得意先へ行く際にマイスリッパを持ち歩いてます。
と言うか、車のリアウインドの下に置いてます。
ここ数日の暑さで、こうなっちゃいました!

左は3月に購入したスリッパ。
右、昨日購入したスリッパ。
Lだったんですけどね。
お子ちゃまサイズに激変しちゃいましたョ。
熱でしょうか?

こうも暑いと食べたくなる物・・・
ガリガリ君もそうですが、夏の風物詩・鱧!

夏休みとかに妻の実家に行くと、いつも気を利かせて貰い食卓に上がってました。
ただ、長く居た東北や長野ではコレを食べる習慣が無いので、滅多にお目にかかれません。
おそらく高級料亭にでも行けば何不自由なく食せたのでしょうが。
ココ岡山に来ると・・・コレでもか!って云うくらい鱧に出会います。
多分、淡路島から西の瀬戸内はよく獲れるのでしょう。
普通の定食屋でもハモ丼とか。
当然、スーパーにも湯引きが普通に、たまに東北や長野のスーパーで見た価格とはかけ離れた超安値で売ってます。
岡山では梅肉だけでなく酢味噌からしで食する習慣が有ります。(兵庫も?)
肉厚、皮がモチモチの鱧、冷酒にはピッタリ。
私の初夏の風物詩、マイブームになりました。
コメント

チョットだけ分かったディープリムホイールの使い方

2018年06月24日 14時10分13秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は暑かったですね。
岡山で涼しい所と言えば蒜山高原でしょうか?
輪行しようにも鉄道が走ってないので車でトランポが必要。
自走って方法も有るには有りますが・・・
梅雨が明けたら行ってみましょう。

そんな暑い中でしたが走りました。
日生町へ。
国道250号から国道2号をひたすら東へ。

左に見えるのは山陽新幹線。
暫くは新幹線と並走です。
上下合わせると5、6分毎に新幹線を見るんですが、さあ写真を撮ろう!としたら出会えない

備前市。

備前焼ですね。
少し行くと

どうしよう?
真っ直ぐ走ると西片上駅が有るはず。
片鉄ロマン街道と云うCRが有り、それをちょこっと走り日生へ向かうか?
でも、なんか、この先、上ってるみたいだし・・・
迷わず右折。

走ってると海の匂いはするんですが海は見えない。
こうなってたんですね。
山からストンと落ちて海になってるみたいな。
この様な地形の海って山々の栄養分が海に流れ込み牡蠣とか魚にはとても良いんじゃなかったっけ?
富山湾とか遊佐町とか。

五味の市

閑散としてました。
まあ、こんだけ暑いとね。
あっ!穴子焼!!

ん〜、タレが辛かった。
素材の味が・・・
未だ"カキオコ"やってましたけど当然スルー。
今度、涼しくなったらね。

今日は往復70㌔走りました。

ほぼ平坦路。
信号は有りますがそれ程止まる事は無い。
ディープリムホイールの実力を試す絶好の機会!
(私の実力を試す機会?)
トーシローながら分かった事。
このホイール、ケイデンス90前後で廻し続けると楽、と言うかスピードを維持出来ますね。
この走り方だと、平坦路であればスピードは殆ど落ちないですね。
ただ坂道は・・・
暑さからか?頑張って廻し続けたからか?65㌔付近からもうヘロヘロ状態。
家に着いたら太ももパンパン。

もう一つ分かった事。
金をかけて機材を替えると、ヒトは頑張り過ぎますネ。
コメント

人生2回目のアウトレットパーク。

2018年06月21日 15時52分16秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は無性にリンガーハットのちゃんぽんを食べたくなって。
最近のリンガーハットって路面店舗って殆ど無くなってしまいました。
それに反して増えたのがフードコート。
岡山には倉敷のアリオと津山のイオンに有るみたいです。
倉敷と津山、どちらも私の担当地。
じゃあ、倉敷に行きましょう!

このアリオとかが有るエリア、昔は公園だったそうで。
私が持ってる昔の倉敷の地図でも大きな公園。
元々はクラボウとかの工場跡地。
色々と経緯が有ったらしく・・・
本来は岡山市西部・長瀬の操車場に大きな公園を造る予定だったとか。
公園造成反対派の市長が当選しこの計画が宙ぶらりんに。
で、隣の倉敷に造ろう!って事で造成。
しかし来園者が少なく20年も経たないでclose。
その跡地にアリオとか三井アウトレットを建てたそうです。

リンガーハットだけじゃあね・・・
隣のアウトレットも覗いてみましょう!

ってアウトレットモール、人生2回目。
1度目は仙台に住んでる時なので15年以上前。
仙台港近くに新しく出来た時に行ったっきり。
そんなに安くもないし、駐車場は遠いし、でそれっきり。
ん?

コンプレッションウエア。
チャリ用にイイでしょうって事で購入。
50%以上オフ。
まあ、アウトレットモール、悪くはないかな。
コメント

LINEは有効なのか?

2018年06月19日 12時06分51秒 | 四方山話
今朝、気付いたらメールが来てました。
国交省から。

約2ヶ月前に家の近所の百間川を走っていて・・・
堤防。

この下の河川敷も走れる?

チャリで走ってる人もいますが、実際にはこうなってます。
では、堤防はOKなの?
車止めが有るので車両はアウトは直ぐに分かります。
チャリも基本的に軽車両なのでアウト?
その回答が先程のメール。
チャリはOKだそうです。
歩行してる人もいるので、それにさえ気を付ければOK。
車は走らないしアップダウンも無いし路面も路それ程荒れてないので走りやすいですよ。

さて、私、今更ながらですが数ヶ月前からLINEを始めました。
妻とかの家族グループ、長野にいた時の同僚グループとか。
で、昨日の関西地方を襲った地震。
地震直後、岡山で緊急地震速報のアラームが鳴った瞬間には義母への携帯は繋がりました。
でも、その後の皆さんの話を聞いてると、なかなか携帯が繋がらなかったとか。
メールよりも繋がるのがLINEだったそうで。
まあ、スマホの電池が無くなったら繋がる繋がらんもないんでしょうが・・・
少なくともスマホの電池がある間は、家族とか友人知人と繋がるにはLINEがBestな方法なんですね。
コメント

本日のマスコミの対応は・・・・・?

2018年06月18日 16時26分03秒 | 四方山話
今朝の関西地方の地震。
大丈夫でしたか?
3人の方が犠牲になりました。
おひと方は小学4年生。
これからの日本を背負っていく子供が犠牲になるのは辛いですね。
もうひと方を含め2人がブロック塀の犠牲に。
約40年前に宮城県沖地震がありました。
その時の犠牲者の多くはブロック塀の倒壊。
その経験を踏まえ、ブロック塀には必ず鉄筋を入れる様に法改正がされてた筈です。
でも阪神大震災でもブロック塀の倒壊で多くの犠牲者が出たし今回も・・・
手抜き工事か何かなんでしょうか?

今朝のマスコミ。
地震前のニュース。
内閣支持率の上昇。
これまでの支持率の低下では森友学園問題、加計学園問題、首相夫人関与、役人・・・様々な要因を挙げて内閣や首相本人や閣僚を大批判してました。
一部を除く野党と共闘した辞職キャンペーンの様相。
でも今回の支持率上昇の要因の分析は全くなされてなかった。
米朝首脳会談とそれに伴う日米首脳会談とか・・・
首相や安倍内閣の高評価に繋がる要因には全く触れないマスコミ。

そう言えば少し前にこんな記事もありました。
新潟県知事選挙。
自公候補vs野党候補の得票数は約55万票vs51万票。
約4万票差。
これを僅差で自公候補が当選、との報道。
僅差でしょうかね?
刷り込みにしてもセコイ。

本日の地震後の関西地方のラジオはラジオ関西を除き?地震特集。
MBSでしたが、社員が阪急神戸線に乗っていてそのレポートを携帯を通してやってました。
要約すると、1、電車が止まり1時間半経過してやっと車内放送で"トイレに行きたい人は最後尾の車輌に来て下さい"のアナウンスがあった。
2、電車が止まり2時間45分後にやっと外に出られた。
こう書くと伝わらないと思いますが、かなりトゲの有る言い方。
こんなに時間を取らせやがって!的な。
でもね、完璧な安全確認を行ってからでないと乗客を車外には出せないようになってますよね。
最近の新幹線での、異音があったにも拘らず走行し続けた事に対しマスコミは批判してましたよね。

まあ何が言いたいか?と言うと、自分で考え自分で行動する事が大事ですよ、って事でした。

コメント

パンク修理職人の私、嫌な予感しかしない。

2018年06月17日 10時50分57秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今朝の『がっちりマンデー』見ました?
チャリ乗りの方々にとって本日は貴重な梅雨の晴れ間&暑くなる前の早朝に走りたい!で走ってたのでしょう。
「自転車ビジネスが驚きの進化!」
・盗まれたチャリをビーコンで見つける!
"seeker"と云うアプリを他の人がダウンロードすれば広範囲で見つけられるって話。
・電動でもないのに坂道楽々!
クランクにシリコンを組み入れ、その伸縮で上死点で最大限に縮み、力を入れなくても漕げるらしいです。
チョット興味が湧きました。
少し調べてみましょう!
この2つはやってみようかな?

さて、昨日購入したチューブ&ブリジストン/エクステンザR1X。
替えました。

ミシュランのチューブは以前より使っていたので置いといて。
コレ嫌い。

このネジネジ式のチューブ、嫌いです。
ミシュランの方が好き。

新品のタイヤって嵌めにくいですよね。
以前のブログにも書いた、私が開発したタイヤを楽に嵌める方法。
ゴム手袋、妻が台所仕事に使うピンクの少し厚めのアレ。
アレを着けてタイヤを嵌めると、それ程力を入れなくても簡単に行けます。
なのでマメが出来て逝く事もありません。

で、ブリジストンのエクステンザR1X。
7年前の嫌ーな思い出。
今のピナレロを購入して直ぐの事。
近所を走ってパンク。
チョット遠出してパンク。
極め付きは琵琶イチ開始して直ぐにパンク3連発。
その時に履いていたタイヤは完成車についてるMOST。
ペラッペラのタイヤです。
このタイヤのお陰で自称・パンク修理職人となれました。
このブリジストン/エクステンザR1X、MOSTを思い起こさせるペラペラ具合。
なので簡単にタイヤをホイールに嵌める事が出来ました。
私の開発したゴム手方法を発動する間もなく、です。
耐パンク性能は強い!とは書いてましたがね。
で、走った時のインプレは?
シューズを忘れたので走ってませんって。
ただ、縁起を担ぐ私。
昔、よく言われてませんでした?
靴は午前中におろせ!って。
なのでサンダル履いて近所を走りました。
流石にパンクはしませんでしたョ!
コメント

脱レイバン、オリバー君

2018年06月16日 17時51分34秒 | 四方山話
阪急百貨店。
この意匠、好きです。

『LOVE SUN 、LOVE RAIN』
コンセプトは梅雨と夏。
私はどちらも好きではない。
LOVE CLOUDかな?
年に何回でしょうか?意匠変更してるのは。
10月にはクリスマス。

クリスマス翌日は新年。

こんなイミフな時も。

今迄私が阪急百貨店に来ることが出来るのは正月、大型連休、夏。
それ以外で来るのは無かったので今の季節はこんな感じなんですね。
そう言えば阪神百貨店も綺麗に建て替えられてました。


さて、私はここ数十年、レイバンを愛用。
サングラスは度付きにして、普段使いの仕事用の眼鏡もレイバンでした。
今回はちょっと浮気。

ハービスENT。
オリバーカーン、ストーンピープルズ。

仕事用の眼鏡。
私にとっては大冒険のハバナ。
本当ならラウンドのライトハバナにしたかったんですが・・・

流石に・・・
もう一つ理由があります。
レイバンもそうですが、汗で白く変色します。
コレは避けられない事で、専門の人が、薄く削り磨けば復活するそうです。
とは言っても、ね。

今日は久々に『千房』へ。

昔に比べたら高くなったなー。
今でも"ぬかるみ焼き"はあるんでしょうか?
コメント

156㌘軽量化する為に・・・・・

2018年06月16日 14時33分14秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は早朝に岡山を発ち尼崎へ。
国道2号とそのバイパスを走り、そのまま第二神明、阪神高速を通ると尼崎迄は2時間少々で到着。
ち、ち、近い!
今日、もしかしたら明日までズレ込むかも、ですが野暮用でこっちに帰って来ました。
当然チャリを積んで!
で、家に着いて荷物を降ろし・・・
何か足りない?
シュ、シュ、シューズ忘れたーー!
チーーーーーン

大阪へ。
阪急電車、スヌーピーラッピングの新作でしょうか?





時間もあったのでウエパーへ。
買う物は決まってます。
ザ・軽量化。



だそうです。

現在使用中のタイヤ&チューブは先日、サイドカットで買ったばかりのパナ/カテゴリー2&ホイールに合わせて新調したボントレガーのチューブ。
合計357㌘。(カタログ値)
今回はブリジストン/エクステンザR1X&ミシュラン80mm。
合計279㌘(カタログ値)
両輪で156㌘の軽量化。
ポイントを使わなければ約12,000円。
グラム当たり77円!
足廻りの100㌘の軽量化は車体にすると1,000㌘に値するとか。
単純計算すると7,700円で1㌔軽くなる。
私的には安いと思うけど妻は・・・
絶対に言わんとこ!!
コメント