チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

あっと云う間の二日間。

2013年03月31日 12時59分28秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
阪急・武庫之荘駅の桜。

今日は、朝から阪神・西宮駅近くのオーダースーツ屋でスーツを作りに行きました。
が、当然と言えは当然なんですが、この状態では・・・・

これではムリでした。
ゴールデンウイーク時にこちらに戻って来た時にでも作りましょう。
辺りをプラプラしましたが、国道二号線や山手幹線はロード乗りが多いですね。くれぐれも事故にはお気を付け下さい。手の骨なんて、何の前触れも無く一瞬で折れますから。
私もリハビリ頑張って早く乗れる様になりますよ。
その前に恐ろしい手術が待ってますが、知り合いの医療従事者に私と同じ橈骨遠位端骨折の手術画像を見せて貰いました。こ、こ、怖い。

そんなこんなで長野に戻りましょう。
新大阪駅にて。

さくら、鹿児島中央駅から新大阪を結ぶ新幹線。

これは、9:04鹿児島中央発ですな。
もう一つ、新大阪駅にて。

転校の別れの1シーン。しかし、最近は片手で手を降りながら、片手で写メなんですね。
鉄分満載となって来ました。

ここからはどうでも良い話。
昨日PCを買いましたが、衝動買いではなく、結構綿密な計画、検討を加えての購入となりました。

まずはマシン選び。
以前はそうでも無かったんですが、最近はこの分野にはかなり疎くなってます。
PCは最近の我が家での事業仕分けで、当分は購入しないで良いグッズに仕分けられてました。他にも、車や洗濯機、冷蔵庫などの家電も同じように仕分けられてました。
そこで、家電には滅法強い友人I氏の出番です。
どんなPCを買えば良いか?
基本は何がしたいか?です。
私は、画像処理と音楽のダビングが主
。画像も動画ではないので、CPUはi5で充分。メモリは4GB、HDDは750GBから1TBで良し。
ここでCPUについて。
基本的には第三世代の物がイイ。Coreのi3、i5、i7。それぞれに2000番台や3000番台のプロセッサナンバーと後ろにQM、M、Uの文字が付きます。あとは、2.6GHz等のクロック数がその性能を示します。
プロセッサナンバーは2000番台は旧式で3000番台と比べると数倍の性能差。
また、QMとMとUもそれぞれ処理能力は2倍以上の差が有ります。
ですから通常はi7>i5ですが、i7 3030U<i5 3030Mとなります。
家電量販店には、i3とi7は置いてますが中間グレードののi5搭載機種は置いてない事が多いですね。
私も、その為にi7 3030QMってのが搭載されてるPCを買わざるを得なかったんですが。
他にも色々と、1時間位に渡りPCについてレクチャーを受けましたが、書き切れませんし、忘れちゃいました。

もし次にPCを買う事があれば、もっと進化してるんでしょうね。
まあ、その時には半分ボケて、進化に付いて行けてない可能性 大でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウェイ・セレッソ戦 @長居... | トップ | 明日は手術。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿