チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

正真正銘、半年振りのロード

2024年05月28日 18時40分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日は朝から雨。
オマケに阪急神戸線は朝から運休。
いつもの武庫之荘駅ではなく、振替輸送のJR立花駅へ。
乗り換えなしで行けるバスがあるのでソレを選択。
予定の時刻を過ぎてもバスが来る気配なし。
結局、定時より25分遅れで出発。
始発のバス停なのに!ですよ。
雨、阪急の運休とのアクシデントが重なったとは言え予想出来たはず。
だってバスの運行は系列の阪神バスなんだし。
まあ、それが阪神!と言えばそうなんですけど。

この前の土曜日、久々にロード。
2週間ほど前はチャリのアクシデントで断念。
今回は、勤務する事務所の仲間で行ってきました。

ルートは、神戸市営地下鉄・谷上駅からの神出山田自転車道。
でも、谷上駅まで輪行するのは愚の骨頂。
自走です!

とは言え、谷上駅までは少し辛い。
なので新神戸駅まで自走。
そこから先は、大人の選択。

目的地は楽農カフェ。

ベースは平坦な道。
ただし・・・

結構な階段が数箇所有ります。
コレが一番キツかった。

BE KOBE。

神戸港にも有ります。
もっと広い場所に鎮座してると思ったら、狭い!小さい!!
目的地。

宍粟市安富のゆずサイダー。
 
夕方5時に谷上駅に到着。
他の方々は打ち上げしてました。
私は、まだまだ走ります。
有馬温泉経由で帰ろうと考えましたが、既に脚は売り切れ。
新神戸駅まで輪行し、そこから自走。
合計90㌔でした。
私の基準では100㌔超でロングライド。
少し足らなかった。
でも、翌日の脚の辛さはランクライド級でした。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年ぶりのロード、の筈が。チャリは整備が命!

2024年05月05日 13時29分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
最近の運動不足、深刻です。
なので、チャリ再開!
直近で走ったのは約6ヶ月前。

通勤では、毎日往復で約5㌔走ってます。
でもピナレロに最後に乗ったのは・・・
秋のシクロクロス旅行で和歌山に行って以来だ!

空気圧、チェック!
心拍計の装着完了!


走り出して、直ぐに???
何かシャリシャリと異音が!
廻すのを止めると音がしない。
ってことは駆動系。
初めに疑ったのは、チェーンガイドプレートがチェーンと干渉してる?
でも違うような。
暫く走り、再度チェック。
リアから異音がしてる。
で、西宮ガーデンズ近くでリタイヤ。
家に戻り整備しましょう。

先ずはカセットスプロケを外して洗います。
ついでにチェーンも外しましょう。
ん?この作業、最近どこがでやったような?
そうだ!あの時だ!!
和歌山旅行で甲子園口駅まで輪行。
駅でチャリを組み立てると・・・
チェーンが外れ、どうしたらこんな事起こる?って思うようなチェーンの状態。
クルッと捻れてる。
どうやっても直せない。
えーい、仕方ない!ミッシングリンクを外そう!!
ミッシングリンクを外す器具がないので、手で力任せに外しました。
もう、手はドロドロ、真っ黒。
何とか直して帰宅した記憶があります。

多分、その時にちゃんとスプロケにチェーンを噛ませていなかったかな?


もうね、徹底的に整備しちゃいます。
トルクレンチで締めるところは全部締めて。

整備後に武庫川の堤防を少しだけ走りました。
異音は消えて、タイヤと路面が接する音しか聞こえません。
この音、気持ちいいです。
芸能人は歯が命!サイクリストは整備が命!!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする