チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

新しいサドル、タイヤを付けてみた、走ってみた。

2014年06月29日 15時27分14秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先日、阪神ファンの芸人・ダンカンさんの奥さんが亡くなられたんですね。
ネットのニュースでは最期の会話とかが明かされてました。
それを見て結構泣けました。
私も愛妻家(キリッ!)。
彼の気持ちがホントよく解ります。

私も最近、肺(気管支)や心臓の不具合が見つかりました。
まあ53年も身体を使っていると、何処かしらガタは来る物ですね。

彼の言葉で、「生まれ変われるなら、次は彼女の子供になって再会したい」と云うのが有りました。
理由は彼女に甘えられるから。

もし彼の立場なら、私は妻の父親となって再会したいかな?
だって今回も妻を見送り、子供だったら次も見送らなければならない訳で。
それは辛すぎる。

妻への愛を再確認した記事でした。(キリッ!)

ところで先日発覚したタイヤの磨耗。
タイヤの購入が必要だったのですが、何気に自転車用倉庫を整理しているとタイヤが出てきました。
んで、この様な状態。
前輪。

MICHELIN/LITHION(ミシュラン/リチオン)

後輪。

MICHELIN/LITHION.2(ミシュラン/リチオン.2)

何故こうなったか?と言うと、私の最期のパンクは旅行中のサイドカットでした。
前後輪共にMICHELIN/LITHIONで、廃盤となってたんですが、格安バーゲンで購入した物です。
多分1ヶ月も使ってなかった中でのサイドカット。
前後輪共に同じモンにせんとあかんやろーって事で、最近まで使っていたパナレーサーにしました。
まだまだ使える残ったタイヤは廃棄も考えましたが、貧乏性の私は保管してたんですね。
で、もう一方のMICHELIN/LITHION.2。
これの記憶は定かでは無いんですが、多分ウエパーの正月バーゲンで買った物みたいですね。

タイヤを交換すると心地良さを実感しました。
随分と磨耗してたのでしょう。
パンク修理の為のパッチ部分のコツコツと云う不快な当りが無くなりましたから。

もう一つのサドル。
ロードに6年近く乗ってますが、今更ながら分からなくなってきました。
正しいポジションとは?
サドルの何処に乗せればイイの?

多分、私はこの「E」と「N」の「N」寄り部分に坐骨を乗せてました。
もう少し後ろなんでしょうかね?
1㌢程サドルを前にスライド。
また、サドルは現在水平ですが、少し前上がりの方がシックリ来るかな?
サドル選びよりも正しいポジション探しの方が重要ですね。

このサドルに一番期待した点はアソコの痺れ防止の為の穴。

穴はこのサイズで効果有るのかな?
ポジションの問題も有るのでしょうが、それぞれ個人差も有ります。
どうも私にはこの穴がフィットしない感じです。
他の方々の尿道が何処に有るのか?なんて見た事ないので何とも言えませんが・・・・・

今度、良ーく人様の尿道の位置を観察してみましょう!
って、変態やん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤いTOKENサドルを取り付けてみた。

2014年06月28日 00時05分04秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
サッカー日本代表が帰国。
でも、ワールドカップはこれからが見どころ満載になるはず。
先日、朝の情報番組で日本代表が敗退した後、どの国を応援しますか?ってコーナーが有りました。
ブラジルが1位でした。
私はJリーグ>代表戦なんですが・・・・・。
やはり、ウルグアイでしよう。
フォルランが活躍すれば、その所属チームのセレッソが、そしてJリーグが注目されれば良いかな?ってのが理由です。

現在Jリーグは赤字を出せないシステムです。
2年連続赤字だとJ退会となるらしいです。
ですから、事有るごとに身の丈経営が言われてます。
でもこの身の丈経営って、何か違う様に解釈されてます。
人件費を抑える事が命題となってます。
それが違うんだ!って事をセレッソが証明してくれました(?)。
?は成績が・・・・・、監督も解任されちゃいましたし。
セレッソの様に、高年棒でも世界的選手を加入させても、入場料収入やグッズ売り上げでペイ出来るんだと他クラブも気付く事を期待してます。

またまた前置きが長過ぎました。
前日に購入したサドル。
ここでふと気付いた事が有ります。
サドルとシートの違いは?
座る部分はサドルって言いますよね。
それを取り付けているのはシートポスト。
また、フレームの後ろ三角形をシートステーって言います。
うーん、分かりませんけど話を進めましょう。

必要な物はトルクレンチ、普通のレンチとコレ。

水平水準器。
100均で購入。

まず今のシートの取り付け位置を覚えときます。

10と15の間で固定されてます。
一応水平かどうかも確認。

水平か否かよりも、この傾きを覚えておく事が大事。

サドルを外すのに難渋しました。
ここでハタ!と気付きました。
シートポストを外したらいいんじゃない?
テープで高さの印を付けときます。


新しいサドルを取り付けます。
取り付け位置を前サドルと同じにし、仮止めして、シートポストを取り付け、水準器で水平になる様に調整します。

完成。


で、試乗してみました。
硬い!
前サドルの厚み。

TOKENサドルの厚み。

TOKENの方が薄いかな?

少しの距離でしたが、ケツ痛そう。
アソコの痺れは、この休みにミドルライドで確認します。
もう少しサドルを前にズラすなどポジション調整が必要です。

ところで、余ったサドルは・・・・・

一応ビアンキに取り付け。
このビアンキ、最近は全く乗ってません。
て言うか、DAHONの部品取りに格下げになってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪から赤いヤツがやって来た、付けてみた。

2014年06月27日 13時17分55秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
2014年ワールドカップ、グループリーグが終了。
アジアは日本、オーストラリア、イラン等4カ国が出場。
結局、4カ国・全12試合で1勝も出来ませんでした。
以前から各大陸連盟から言われていた、アジアで4.5枠は多過ぎないか?
またまたこの件が湧いて来そうですね。
まあ、実質4枠なんですが。

と云うのも、アジア各国は何度もの予選を経て10カ国に絞られます。
そして最終予選で10カ国が2組に分けられ、各組上位2チーム、計4チームがワールドカップの出場権を得ます。
各組3位チームはプレーオフで対戦し、勝利したチームは大陸間のプレーオフに進出。
対戦相手は南米大陸の5位チーム。
今回の南米大陸5位チーム はウルグアイでした。
あの、噛みつきスアレスや前ワールドカップのMVPでありセレッソのフォルランが居るチーム。
アジア5位チームが南米5位チームと対戦しても勝てる見込みはありませんから。
しかし、金儲けに抜け目の無いFIFA。
一番の注目は中国。
中国がワールドカップに出場すれば、放映権やグッズなどの諸々の売り上げなどで、金がザックザク入ってくるでしょう。
もし今アジアを3.5枠にすれば、実力から見て中国が3位に入るのは難しい話。
なので、即アジア枠が減らされる事は無いと思いますが、将来的にはどうなるのでしょうか?


前置きが長くなり過ぎ~。
火曜日の夜、いつもの様にスマホでポチりました。
で、昨日に届きました。

大阪の粉浜からやって来ましたよ。
ウエパーからの使者。
開けてみましょう。

TOKENのサドル。


VELOって印字されてます。
OEM生産なのかな?


レールはチタンです。

恒例の重量測定。

214㌘。
カタログ数値は210㌘でしたので、まあ誤差でしょう。

因みに今迄のサドルは・・・

250㌘ですから、36㌘の軽量化達成です!

何故コレにしたのでしょうか?
最近、チョット物入りでして。
数件の病が発覚しました。
この1週間の受診料や薬剤費でサドルが2、3個買える程の金を支払いましたよ。
次期サドル購入会議では、一応コレに決まったはず。

では無く、コレ!

ISMアダモちゃ~ん。
特異な形状ですが、この形状のお陰で尿道圧迫が軽減されてアソコの痺れが無くなるとか。

自転車ショップを含め使用経験者はいませんでした。
が、遠ーーい知り合いから貴重な情報が・・・・・
このサドルの実用範囲は先っぽだけで、坐骨のみで身体を支えるタイプ。
後ろ2/3は全く意味の無い物だそうです。
何故小さく出来ないか?と云うとUCIの規定でサドルにも大きさの決まりが有るからなのだそうです。

坐骨のみで支えるのでケツは相当痛いそうです。
慣れると言われても、全く慣れないそうです。
角度(相当前下がり)や前後にポジションを変えてもケツの痛みは収まらないらしいです。
(これは個人の感想です)
ただ、アソコの痺れは全く無くなったそうですが。
ですからどちらを優先するか?の問題です。

私の場合、ケツ痛みもアソコの痺れも同様に有ります。
①ケツの痛みが増すのはイヤだよー。
②費用対効果。
③色は黒と白しか有りません。
④300㌘以上と重いよ~。

で再度、購入会議を招集。
こんな物も候補に上がりました。

SELLA SMP。

最終的には上記のTOKEN・赤となりました。

before


after


よく考えるとサドルの交換は実質初めて。
苦労しました。
その件は、乗ってみて編も含めて次回にでも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表、予選リーグ敗退。さあ、ザック批判?

2014年06月25日 12時25分32秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今回のブロクは私の個人的な毒です。
私はJリーグ>代表試合>>>>海外サッカー。
なので、余り偉そうな事は言えません。
その点はご理解を。

ワールドカップ、日本代表が予選リーグで敗退。
でもワールドカップが面白いのはこれからですよ、ワクワク!

ところで、残りひと枠のトーナメント進出は、まさかのギリシャ。

コロンビア戦は1ー4で終了しました。
この点差は仕方ないですね。
勝利が絶対条件だったので、前掛かりの日本でしたから。
カウンター喰らっての失点なので仕方ありません。
タラレバですがギリシャに勝ってたら、この試合は守備的になっていたはずなので4失点は無かったでしょう。

さあ、ザッケローニ批判?
言いたい事は山程有りますが、死者に鞭打つのも何なので止めときましょう。
但し・・・・・
①氏の頑固なヒエラルキー。
海外ビッグクラブ選手>海外クラブ選手>Jリーグ選手。
選手選考にも選手交代にも影響してました。
②氏の危機管理の無さ。
短時間で2失点したり、封印してたパワープレーをしたり。

③氏のチキンハートなところ。
ギリシャ戦で勝たねばならないのに攻めずに引き分け狙いか?と云う采配。
④強化試合の対戦相手。
格下の咬ませ犬を相手にしても強化されません。


やはり日本代表と海外代表選手では個の能力に大きな差がありました。
これを一朝一夕に縮める事は不可能。
でも勝つ方法は幾らでも有ります。
例えば日本得意の組織力、堅守速攻。

次期監督はどうなるか分りません。
しかしコーチには、前ベガルタ監督でU-21監督であり、堅守速攻が得意な手倉森誠氏が入閣するのは確定してます。

次期監督は日本の特性に合った監督を選んで欲しいです。
この4年間が失われた4年間と言われない為にも。
以前のイビチャ・オシムさんのような。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数年後を考えちゃいますね。

2014年06月24日 16時25分09秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先日、送別会が有りました。

場所はこのホテルの最上階。

眺めは・・・・・

JR線路脇に建ってるホテルなので駅、一望。
しかし、長野ってビルが無いですね~。

こじんまりとした送別会です。


今回送り出した方は、私より2歳上の先輩。
定年では無く自己都合に依る退職です。

その方の退職理由を聞くと、私も他人事では無いですね。

今勤めている会社の定年は60歳。
しかし昨今の定年延長を受けて、1年更新の定年延長。
この1年更新がミソです。
何の理由も無く更新せず!が可能です。
おまけに給与は60歳時の7割カットと云う暴挙!

ですから定年後、給与を大幅にカットされて1年で、ハイご苦労さん!と放り出される可能性大です。

それなら今のうちに退職金を精算し、同業他社へ再就職したくなるのも無理は有りません。
再就職に依り、今の年収よりは少なくなるかもしれません。
しかし、65歳迄の収入をトータルで考えると此方の方がお得だったりします。

それでは私も!とは行かないんですね、今のところ。
私も転職経験が有ります。
経験が有る方ならお判りと思いますが、転職って結構エネルギーが必要なんですよね。
今の私にはエネルギー不足。
今のうちにエネルギーチャージしときましょう!

さて明日の早朝は、ワールドカップ・日本代表の予選最終戦。
決勝トーナメントに進めるか?の戦いです。
巷では、ほぼ無理との評です。
私もそう思いますが、ココは代表戦を見届けましょう。

以前から私は、アンチザッケローニです。
色々と言いたい事が有ります。
予選敗退後に批判を書くと、尻馬に乗る感じでイヤなんですが、ココは奇跡のトーナメント進出を願い、批判的な事は書かないでおきましょう。

今日の言いたい事は、ベテランを舐めんなよ!って事ですね、会社も代表も。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DAHONに関するご質問にお答えするコーナー。

2014年06月22日 16時43分07秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日の土曜日はロードで44㌔と云うポタでした。
本日は朝からの雨。
3時過ぎには止んだので、ご近所ポタを実施。
スーパーへビールを買いに行ったり、TSUTAYAでCDをレンタルしに行ったり。

最近は下駄代わりにDAHONに乗ってます。
ロードは週イチペース。
ロードに乗った際に、出足で??と感じる事が有ります。
こんなにロードで出足が悪かった?
ブレーキが何処かと干渉してない?
それ程、小径車は出だしが軽いんですね。

ところで私の拙ブログ、この前からコメントを承認制にしてました。
ひと月位前の「美味しんぼを批判する」とのタイトルでブロクを書いた際に、書き放しは良くないと思い、批判を甘受する為にコメントを復活させてました。
まあ、忘れてそのままにしていたんですが。

この前、質問を受けてました。
先週土曜日のDAHONに関する物で、ライトの装着についてです。

用意する物はライトとコレ。

ミノウラ・ハンドルバー装着ホルダー。
私はAmazonで購入しましたが、最近は大型スポーツ店の自転車コーナーでもよく見掛けます。

ハンドルポストに装着。


何なんでしょう?この写真のバックの絵図らは!

本題に戻しましょう。
ライトをハンドルから離したのは、稀に強い光源のライトはサイコンに干渉し、サイコンが正常に作動しない事が有るからです。

今回の質問を受けて、改めてそのブロクを読み返しました。
確かに、どの様にライトを装着したか?全く解らないですね。

反省。
こんなんじゃ、ダメよ~!ダメダメ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うどんポタ、ん?タイヤが・・・・・

2014年06月21日 16時40分57秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は午後から雨予報。
予報通り夕方4時過ぎから雷ゴロゴロ、雨ザーザー。

今日は妻と、のんびりと片道約22㌔のポタです。
長野市の隣にある小川村のうどん屋が目的地。

いつもの白馬に向かう際に走る道です。
途中の、道の駅・中条。

ここの米も中々イイです。
はせ掛け米(天日干し)です。

その先にいつもの補給ポイント・ローソンが有ります。

白馬に行く時はそのまま直進ですが、今回はこの先の信号を左折。
鬼無里(きなさ)方面へ。

小川村は静かな里です。


目的地に到着。

こくや食堂。
売りは「鍋焼きうどん」、「おしぼりうどん」、「くるみだれうどん」。

私は・・・・・

おしぼりうどん、冷や。

ここのうどんは賛否が別れるでしょう。
「讃岐うどん」は違ったコシです。
で、この選択が後々苦難の原因に。

妻は・・・・・

このクソ暑いのに、何を血迷ったか?の鍋焼きうどん!

さて、帰りましょう!
と思いましたが、どうも胃が痛い。
直ぐに分かりました。
原因は「おしぼりうどん」のおしぼり。
即ち、大根おろし汁。
私は元々胃が弱く、その上現在ロキソニンを服用中。

どんどん酷くなる胃痛。
まともに漕げなくなりました。

ココは仕方ありません。
アップダウンを避けましょう。
有料道路、通称・オリンピック道路を通る事に。

通行料、自転車は20円。
郵便入れの様な料金箱に投入。

緑が深くなりました。


写真を撮り終わり、何気にタイヤを見ると・・・・・

地が見えてます。

このタイヤ、頑張ってくれました。
一昨年の11月に秋のシクロツアーで丹後半島に行った際にサイドカットを経験。
その為に購入したタイヤです。
パナレーサー・カテゴリーS2。
約1年7ヶ月使用。
その間、一度もパンク大魔王の降臨は有りませんでした。
距離は・・・分かりません。
先日のサイコン落下、破損の為です。

ですから耐パンク性能は★★★★★。
耐久性は?
でも悪くはないと思います。

さて、次はどんなタイヤを買いましょうか?
昨年の7月にホイール・シマノ/RS81を購入。
普通は軽量ホイールを購入すると、それに合わせて軽量タイヤも購入するのがサイクリストの常。
でも、私はそのままタイヤを移植。
ですから1年遅れましたが、軽量タイヤを買いましょうか。

以前より度重なる購入会議を開催し、やっと決定した次期サドル。
そろそろポチッとしようかな~?と思ってた矢先のタイヤの磨耗。

サドルの購入を延期するのか?再度購入会議を招集するのか?
悩むところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新手の蕎麦屋、新手の青春18切符。

2014年06月18日 14時04分34秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨晩は帰宅後夕食を摂り、やっつけ仕事をこなし、恒例の夜のライドへ。
しかし、家を出た途端に豪雨。
ギリギリセーフで雨に濡れずに済みました。
・・・・・終わり・・・・・

と云う訳にも行かないので蕎麦屋ネタを。

最近は走れてないし、物欲の権化なのに何も買ってないのでネタ切れ状態。
おまけに、J1はワールドカップに依る中断期です。
ベガルタは本日から延岡でのミニキャンプに突入。
しかし、新加入選手の発表が無い。
ミニキャンプとは言え、戦術理解の観点からも新加入選手がいるなら帯同しないとマズイでしょ。
途中加入選手がフィットせず、そのままシーズン終了ってのがベガルタクオリティ。
監督、社長が代わったんだから、その辺も変わって欲しいですわ。

ところで大型連休終了後に、こんな蕎麦屋がオープン。

安曇野インター近くにオープンしてます。
今回は2度目の来店。
基本、ワンコインで食べられます。(税別)
ざるそば大盛り。

一言で言うと丸亀製麺の蕎麦版。
ちゃんと店内で蕎麦を挽いてます。
手打ちでは無く機械打ちみたいです。

システムは入店するとお盆と共に箸を取ります。
この箸袋の色に依って、ざる、大ざる、かけ等が分かる仕組み。
因みに、大ざるでも普通のざるでも税別500円です。
サイドメニューとかを取って会計へ、と云うのは丸亀製麺と同じ。

チョット違うのは、箸を取ってから麺が茹で上がる迄3分位待たねばなりません。


テーブルにそばつゆが有るんですが、蕎麦湯は立ってカウンター近く迄行かなければなりません。

まあ、ワンコインでそこそこの蕎麦が食べられるので文句はやめと来ましょう。

最近、仕事で安曇野を走る際に、わざわざ遠回りをして、自転車で走れる道を探してます。
そんな中、走れば気持ちイイだろな~と云う道を2、3発見。
是非、この週末に走りましょう。

そうこうしている内に、ひとネタ上がりました。
2014年夏の青春18切符の詳細が決まりました。
350円の値上げで11,850円での発売。
利用期間は例年通りですね。
折角7月19日から3連休なので、19日から利用出来る様にすればイイのに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DAHON購入1ヶ月、結局こうなりました。

2014年06月15日 16時06分45秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今朝はワールドカップ・日本戦。
結果はご存知の通り1-2。
視聴率は相当高かったのでしょう。
家の前の堤防は、普段の日曜日はジョガーや親子連れで一杯ですが、今日は全く人通り無し!

マスコミは惜敗と言ってますが、どう見ても実力差負け。
良くも悪くも、本田のチームなのでしょう。

失点、特に2失点目は、ヘディングした相手選手に対し、競りに行かずボールウォッチャーとなってた吉田と森重のCBの二人。
その前のプレー、クロスを上げた相手選手をフリーにして、楽々クロスを上げさせた遠藤。
更にその前のプレーは、本田がボールを奪われた為です。

本田・・・
あのプレーもそうですが、ボールを簡単に奪われ過ぎ、パスミス多過ぎ。
ワンタッチでパスを廻せば良いのに、ボールをこねくり過ぎ。
それ以前に下がり過ぎ。
どうしても相手のポゼッションなので、ボールを欲しがる為でしょうから、コレは本田個人の問題では無いですね。

そんなワールドカップ一色のTV界ですが、スカパーのJスポーツ4はこんな状態。

24時間サイクル祭り。
おまけに無料放送。
録画しまくり千代子です。

ところで、購入1ヶ月経過したDAHON・Boardwalk、こうなりました。

ハーフタイム時に撮影。
約15分間、誰一人ココを通りませんでした。

前から。


後ろから。

右はツールケース。
左は輪行袋。

ハンドル周り。

ミノウラ・ハンドルバー装着ホルダーをハンドルポストに付け、それにライトを装着。

ペダル。

シマノ・PDA530。
片面SPD、片面フラペ。

全て倉庫に眠ってる物で代用。
ですから、どうしても赤が多いですね。
ボディと色が合ってませんね。
妻からも散々指摘されました。

足代わり用なのでコレで良し!としましょう。

DAHONを使ったレクリエーションを色々と計画中です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏を実感した、梅雨の晴れ間の土曜日。

2014年06月14日 23時08分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は土曜日にも拘らず、夕方からの休日出勤。
長野駅横のメトロポリタンホテルへ。

私が長野に赴任した当時、メトロポリタンの一室には鉄ちゃん羨望の部屋が有りました。
窓から長野駅を行き交う列車を眺められ、室内には長野県をイメージした鉄道のジオラマが展示してるそうでした。
いつの間にか、その部屋は無くなってしまいました。
一つ疑問が・・・・・
そのジオラマは何処へ?

見~つけた!
ホテルのロビーに有りました!

紅葉の浅間山、松本城、善光寺等を詰め込んでます。

コレはAZUSA。

他にも長野新幹線や在来線が。
時間が遅かったので動いてませんでした。
次は早く来てみよう!
って、テツじゃないですよ~。

今朝、庭を見ると・・・・・

ゴールデンウイーク明けに植えたキュウリが成ってました。
昨年より緑のカーテンをゴーヤーからキュウリに変更。
今年は昨年に増して、肥料や土壌に工夫を凝らしました。
昨年以上の収穫を期待してます。

こんなに暑いと・・・・・
剃毛の儀、執り行いました。

何故剃るの?
そこに毛が有るから。
色々と説が有ります。
落車で怪我をした際の治療に邪魔とか。
まあ、私の場合は見た目ですかね。

今日は晴れで、それ程気温も高くなかったんですが、夕方からの仕事の為に近場へ。

雲や陽射しの強さは夏を感じさせます。

何時もは対岸を走り白馬方面へ行きます。

本日は前々から走ってみたかった、この道の探検です。

それと共に別の目的も有りました。
車が停められて、更に簡単に川に降りられる場所を探しに。

ココは犀川。

この先程に薄っすら見えているダムの為です。
長野県は中部電力なんですが、何故か長野県のダムの殆どは東電が作ってます。(黒部ダムは関電)

ここも東電の小田切ダム。

その為にダム湖となっており、春の雪解け、梅雨の大雨、秋の台風等以外はチョロチョロと放水されて発電されてます。

ですから、殆ど水の流れは有りません。
カヌーをするには絶好の場所なんです。

まあコレについては、また別の機会にでも。

明日も絶好の晴れ。
ワールドカップ・日本戦を取るか?チャリを取るか?悩むところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする