昨日はJリーグの試合はあったんですが、結果については完全スルーという事で。
ところで、私がユアスタに参戦する場合に通るルートは主に3ルート有ります。
1、自宅~上越まで下道で走り、その後も日本海側を走り国道8号等で新潟を経て村上から小国、南陽、山形を経て仙台へ行くルート。
2、1と同様に下道で上越まで行き、そこから高速で北陸道、磐越道、東北道で仙台を行くルート。
上越まで下道なのは、長野須坂インターから上越インターまでは、片道1車線に加え、大きく迂回している為20kmくらい走行距離が
長くなり、インターまで行くのに長野市街地を通らねばならず、高速も下道も掛かる時間は変わらない為です。
3、長野市街地を抜け、国道18号から117号を走り千曲川沿いに出て、ひたすら川沿いを走り、栄村、新潟に入り十日町市、
小千谷、長岡、三条から村上に出る内陸を走るルート。
そこで、今回は3のルートで十日町を目指す事にしました。と言うのも。仙台へ行く場合ココは夜間に走ります。十日町は新潟の
小都市なんですが、やけに賑やかで2月には雪祭りがあったりと1度は訪ねてみたい街でした。また、自宅からの距離も
100kmと手頃な距離だからです。
今回は往路は自転車、復路は輪行にしました。200kmも暑い中走りたくないですし。
しかし、今回の目的は強化合宿。25km/h、4時間で到着が目標です。もし、4時間で到着できなければバツゲームを科します。
復路の輪行ですが、飯山線は2,3時間に1本しか走らない超ローカル路線。もし4時間で到着しなければ、復路も50km位は
自走としましょう。
朝4時45分に目覚ましを掛けるも外は真っ暗。チョット布団でまどろんでいると5時45分になってました。急ぎ支度をし6時に出発。
6時でも日の出は未だなんですね。
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まだまだ暑い長野ですが、朝晩が涼しくなってきました。しかし、日が出ると急に暑くなります。
そのまま、18号の平坦地を走っても面白くないので、1級山岳で、私のトレーニング道路の若槻通りー飯綱ルートを走る事に。
このルートを走り始めた時のタイムは40分をオーバーし、その貧脚振りに愕然としましたが、久々に今日タイムを計ると31分
で上りきりました。先日交換したスプロケの30Tを最後のひと上り以外は使用しなかったんですが、次回は30分切りを目指したい
と思います。
ここからは気持ちよく下ります。
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蕎麦の花も満開。
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向こうに見える山は妙高。
下りきると少しだけ国道18号を走り、その後は農道で飯山を目指します。
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何処を走っているかよく判りませんが、この辺りは農道が縦横無尽に張り巡らされ、目的地に着かない事はないでしょう。
しかし、ココで大変な事に気付きました。ココまで20数km走りましたが、そのアベレージは19.1km/h。
それはまずいでしょう。このままではバツゲーム決定となってしまいます。ココからは平地は30km以上を目指し、また写真撮影も
禁止としました。途中、コスモスが咲き乱れ、その奥に蕎麦の花、更にその奥に稲が黄金色となっている風景に出会いました。
頭の中で、コスモスに焦点をあて、蕎麦と稲をぼかした写真をと構想してましたが、スルーしました。
飯山着。
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こんな所に出るんですか?向こうは飯山市街。右に曲がると飯山・豊田IC。仕事で車で走る際は、いつもはIC方向に走るので、
その先がどうなっているのか?いつも疑問に思っていました。
ここを左折し10km程上ると斑尾高原へ行けます。途中に結構イイ蕎麦屋があります。昨年、長野に転勤して来た際に、
引継ぎの折、その蕎麦屋にも行ったんですが、その時、20歳前後の少女がピンクのGIANTのロードで、汗だくになって
上っていました。私には出来ない、無理だと思ったのを想い出します。多分、全行程10%オーバー、15%位に見える坂が延々
10km位続いてます。
その後千曲川に合流。
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正面のコンクリの構造物は北陸新幹線。既に架線も張ってます。
おや、おや、お祭りですか?
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多分、家々を廻って寄付を集めてるんでしょう。うちもこの間、寄付を集めに神社の方々が来ました。
腹も減ってきたし、ほぼ全行程の半分を走ったので補給タイムの為にコンビニへ。
コンビニから見える戸狩温泉スキー場。
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ココでは10分位の小休止と思っていましたが、体内の軽量化をしたくなり結局25分の大休憩となってしまいました。
その後も千曲川沿いを走りますが、皆さんは川の上流から下流へ走る為楽勝とお思いでしょう。しかし、川っぺりを走るのではなく
この千曲川は山と山に挟まれた場所を蛇行している川で、国道117号は山の中腹辺りを走っており結構アップダウンがキツイ道です。
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ココは川っぺりの道路ですが、10mから20m上って20mから30m下ると云うような感じです。平坦な道がなく、上ってるか、下ってるか
のどちらかで結構体力が消耗されました。
栄村着。
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至る所で工事をしていました。皆様には記憶がないかもしれませんが、昨年の3月12日、東日本大震災の翌日に、ここ栄村でも
震度7の地震があり、現在でも仮設住宅に住んでおれらる方もいます。その復旧工事なんですが、この橋では、震度7の地震で
橋桁がずれて、それを直しているそうです。工事が始まったのが、確か8月上旬ですので、それまでは大丈夫だったのでしょうか?
新潟県入り。
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看板の絵柄もトキなんですね。
新潟のトンネル。
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新潟県に入って初めてのトンネル。某政治家の力でしょうか?直ぐ手前の長野県側のトンネルとは雲泥の差。歩道の幅が
車道並みにあり、且つ明るい。長野側のトンネルは車道を恐る恐る走りましたが、ココは歩道を走りましょう。
その後、津南(つなん)町へ。信濃川が蛇行しているのがよく判ります。
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飯山から津南、十日町、小千谷は豪雪地帯です。今年の2月にも3m以上の積雪がありました。
また、この一帯は米どころです。ここの住所は中魚沼郡津南町となっており、この眼下に見える米も魚沼産コシヒカリです。
この時の時刻は9時半。残り15km頑張りましょう。
10時10分に目的地・十日町駅に到着。
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その時のアベレージは・・・・・。
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24.3km/h。よく盛り返しました。走行距離は92kmでした。予想より8km短かかった為大休憩を入れても4時間12分で到着。
バツゲームは免れました。
クールダウン。
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かき氷を食し、近くを散策。思っていたよりは街の賑わいは感じられませんでした。シャッター通りではなかったのですが
飲食店が多い通りでした。
何でしょう?
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駅前通りには色々な石像がありました。コレは鶏なんでしょうが、他にもよく判らない石像が数々と鎮座していました。
お土産(妻有うどんと和菓子)を購入後ホームへ。
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アート列車だそうです。
十日町から戸狩野沢温泉駅へ行き、そこで長野行きに乗り換えます。
このようなスペースが有れば輪行でも肩身の狭い思いはしなくて済むんですがね。
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長野に着いてビックリしました。長野の暑い事。駅前でも熱い戦いの準備もしていました。
まあ、それは別の機会にでも。
今日は、早朝からのライドだった為、暑さにやられる事もなく、楽しいライドでした。
が、家に帰ってからの妻のご機嫌が麗しくなく、明日の第3弾強化合宿が出来るか否か不明です。