今日の長野は強風。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/86/17b977684913d3d9eabef700b563c351.jpg)
果樹園が広がる小布施町では、強風により枯葉が舞い散ってます。
ところで、以前にブログで3回に渡り書き綴った「ぼうけん」について。
何故、冒険ではなく「ぼうけん」なのか?私は大学時代に探検部と云う部に所属してました。
部の内容は割愛致しますが、先輩から飲み会の席などで耳にタコが出来る程言われた話。
探検と冒険は全く別物だ!と。冒険は命を省みない行為であり、探検は必ず生きて戻るものだと。
因みにアメリカ・マッキンリーで消息を絶った植村直己氏の肩書きは、登山家・冒険家です。
それが心の片隅に残っているのでしょう。私もロングライドでは達成する事よりも無事に帰る事を第一としています。
ですから、冒険ではなく「ぼうけん」又は最近は超ロングライドと記する様にしています。
無事カエル(帰る)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2e/5009e531176713b0a28744aaaa626320.jpg)
で、いつ出発するのか?
21日と22日は有給を取得しています。
週間の天気予報を見ると、21日の午後から冬型の気圧配置となる予想。長野北信は午後から雨模様。その他の通過する地域・長野南進、岐阜、滋賀は曇りベース。降水確率は30%程度。
寒さより、絶対に雨の中は走りたくありません。出発の天気を考えると21日の早朝がBest。
21日の5時スタートとします。
持ち物を紹介しましょう。
普段のロングライドと何ら変わったモノは持って行きません。
ツール缶、その1。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/19/8e78ce99901c19d1222990df054f409c.jpg)
チェーンカッター、エアケージ、CO2インフレーター。
ツール缶、その2。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/74/038b9d543e5310f57e64300fec424602.jpg)
チューブ2本、3回以上のパンクに備えパンク修理キット、チェーンコネクタピン、サイトカットに備えタイヤの切れ端等。
どれも使いたくない、パンクやチェーントラブル用のグッズです。
ウエアのバックポケット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c3/48a1965a4eb40129c9c03bac48938621.jpg)
この日の為に購入したモンベルの財布、ボトルと予備電池。
輪行バックはボトルケージで持って行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/73/77d75436b1d5ef2e3cc88c8000ac59ab.jpg)
これはDNFの為ではなく、大阪からの帰りは長野迄自転車を担いで帰る為です。まさか、帰りも自転車でって事は決してありません。
こんなもんでしょうか。
あと、こんなのも買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2b/5353c2b7bfd964e83d8bf7067ae5f49d.jpg)
反射帯。反射ベストではありません。
ベストタイプにすると、サイクルウエアのバックポケットが死んでしまうので帯にしました。
これで御釜掘られたら、私には余程運がないのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/86/17b977684913d3d9eabef700b563c351.jpg)
果樹園が広がる小布施町では、強風により枯葉が舞い散ってます。
ところで、以前にブログで3回に渡り書き綴った「ぼうけん」について。
何故、冒険ではなく「ぼうけん」なのか?私は大学時代に探検部と云う部に所属してました。
部の内容は割愛致しますが、先輩から飲み会の席などで耳にタコが出来る程言われた話。
探検と冒険は全く別物だ!と。冒険は命を省みない行為であり、探検は必ず生きて戻るものだと。
因みにアメリカ・マッキンリーで消息を絶った植村直己氏の肩書きは、登山家・冒険家です。
それが心の片隅に残っているのでしょう。私もロングライドでは達成する事よりも無事に帰る事を第一としています。
ですから、冒険ではなく「ぼうけん」又は最近は超ロングライドと記する様にしています。
無事カエル(帰る)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2e/5009e531176713b0a28744aaaa626320.jpg)
で、いつ出発するのか?
21日と22日は有給を取得しています。
週間の天気予報を見ると、21日の午後から冬型の気圧配置となる予想。長野北信は午後から雨模様。その他の通過する地域・長野南進、岐阜、滋賀は曇りベース。降水確率は30%程度。
寒さより、絶対に雨の中は走りたくありません。出発の天気を考えると21日の早朝がBest。
21日の5時スタートとします。
持ち物を紹介しましょう。
普段のロングライドと何ら変わったモノは持って行きません。
ツール缶、その1。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/19/8e78ce99901c19d1222990df054f409c.jpg)
チェーンカッター、エアケージ、CO2インフレーター。
ツール缶、その2。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/74/038b9d543e5310f57e64300fec424602.jpg)
チューブ2本、3回以上のパンクに備えパンク修理キット、チェーンコネクタピン、サイトカットに備えタイヤの切れ端等。
どれも使いたくない、パンクやチェーントラブル用のグッズです。
ウエアのバックポケット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c3/48a1965a4eb40129c9c03bac48938621.jpg)
この日の為に購入したモンベルの財布、ボトルと予備電池。
輪行バックはボトルケージで持って行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/73/77d75436b1d5ef2e3cc88c8000ac59ab.jpg)
これはDNFの為ではなく、大阪からの帰りは長野迄自転車を担いで帰る為です。まさか、帰りも自転車でって事は決してありません。
こんなもんでしょうか。
あと、こんなのも買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2b/5353c2b7bfd964e83d8bf7067ae5f49d.jpg)
反射帯。反射ベストではありません。
ベストタイプにすると、サイクルウエアのバックポケットが死んでしまうので帯にしました。
これで御釜掘られたら、私には余程運がないのでしょうね。