チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

1週間後の天気予報の信頼度は?

2018年11月09日 23時36分54秒 | 四方山話
先日、"笠岡ラーメン"を食しました。
笠岡ラーメンもいわゆるご当地ラーメン。

見た目は徳島ラーメンに似ているかな?
でも味はあっさりしています。
また、チャーシューは豚ではなく鶏肉です。
私は基本的にラーメンは月イチと決めてます。
理由は、これ以上太る事を抑えるためです。
もう3年ほどこの儀式をやってます。
でも全然痩せてはいんですけど!

さて、来週は年イチのイベント、"秋のシクロツアー"を敢行します。
ここ数年、雨にやられてます。
極めつきは昨年の台風襲来の中小豆島へ。
初日から大雨の中を走り、翌日は運航しているフェリーを探し、何とか見付けて乗船。
何故か?降り立った港が岡山市。
今住んでる所ですやん。

今年は私が幹事です。
何とか雨は回避したい!で多分雨が少ないであろうこの時期を選びました。
いつもは10月の半ばから下旬に実施してます。
今年は、その時期は晴れっ放しでしたね、暑かったけど。
さて、今年はどうなるでしょう。
ウェザーニュースの週間予報によると・・・

嗚呼、あかん!
土日共に雨やん!
昨日迄は土曜日/曇り時々晴れ、日曜日/曇りのち雨でした。
今日確認するとコレですわ。
"天気予報あるある"では望んでいた天気の時は叶わず、望まない電機の時は変わらず、です。
多分、このままなんでしょうね。

薄々感じてたんですが・・・・・
誰か雨男がおるな!
コメント

格安板金塗装から戻ってきたデリカD5の出来具合。

2018年11月07日 17時25分32秒 | 四方山話
今朝、自宅から仕事先への移動中に聞いたラジオで懐かしい名前を耳にしました。
AMラジオ派の私の移動時のラジオ事情。
〜8:00はMBS。
8:00〜昼はNHK or ラジオ関西。
その後はMBSという流れ。
でもさ、最近ラジオを聞いていて気になる事。
番組内の生CM多すぎ。
シジミだったりニンニクだったり家電だったり。
ちゃんとCM枠は有るのに。
それだけラジオ番組が売れてないのでしょうか?
その分、インパクトのある生CM会社にお高く買って貰ってるのでしょうか?
話を戻して、今朝聞いた懐かしい名前、『横井くにえ』
関西で活躍していた女性DJ。
私が彼女を知ったのはサタデーバチョンとか。
その後は渡米したり関西のFMに携わったり・・・
今回は大江千里との心温まる話でした。

さて先日の日曜日に修理に出したマイカー・デリカD5。
【before】

【after】

全く分かりません。
まあ、見る人が見れば分かるんでしょうが・・・
違いはドアを何枚塗装しているか?ボカシてるか?らしいです。
67,000〜77,000程掛かる場合は凹んだスライドドアの他、前のドア、リアのフェンダーのボカシを含んだ3箇所の塗装。
私の場合はスライドドアを手のひら2枚分の塗装だけです。
私の場合は新車から7年以上経過してるし、それで充分です。
でも安い!とは言え24,600円でした。
株式会社ENEOSフロンティアのボディリペアです。
私的には完全にアリ!でした。
でも先ずは安全運転には充分過ぎる程慎重に!ですね。

コメント

デリカD5の板金塗装、何処にするか?決定

2018年11月01日 10時16分54秒 | 四方山話
最近
購入するか否かで迷ってるブツ。

TOPEAKライドケース。
以前、コレを購入したんですが・・・・・

iPhone5用ドライバック。
あまり良い印象は有りませんでした。
熱がこもる、カメラレンズに干渉する・・・
先日、日帰りしまなみ海道ポタを実施した際に装着しているチャリダーを見つけました。
割と便利そうに使ってる!
私のスマホ事情・カーナビ事情は専らコレを使っており、便利さの恩恵を受けてます。
ライドでも使ってみたい。
てな訳で再検討してます。
装着イメージ。

ド方向音痴の私が、今月半ばに知らない土地を走ります。
コレを立てれば走りながらの写真撮影も出来ます。

しかーし、私のiPhone、7plus。
サイコンはマウントで付けているとは言え、絶対に干渉する。

要検討ですね。

さてさて、先々週の日曜。
私の不注意から自宅の塀でマイカーを擦ってしまいました。

基本的には叩き出して塗装。
この塗装が、ね。
この部分と共にリアフェンダー、フロントドアの3枚の塗装が必要との事。
塗りましたよ!的に浮いちゃう事を避ける為ボカシの塗装を入れたり・・・
で、見積もりを取りに奔走。
1軒目、♪へこんだらカー〇〇、かー〇〇クラブ♪
合計で約67,000円也!
2軒目、♪〇〇、〇〇車検の〇〇♪
合計で約77,000円也‼︎
7年10ヶ月乗ってる車だし、そこまで金を掛けるのも・・・・・
会社の同僚から『こんなん有るよ、使った事無いけど』
と紹介されたのがガススタンド系の。
基本料金は掌ひとつがワンタッチでナンボの計算。
塗装だけなら掌ひとつ分がワンタッチ料金、板金塗装塗装は掌ひとつ分がツータッチ料金。
私の場合、掌ひとつ分の板金塗装なのでツータッチ料金、約24,000円也!‼︎

ココに決定。
多分、凹み部分のみの塗装なので浮きまくった感じとなるでしょう。
まあ、あとは自分でコンパウンドで磨いたり、で工夫しましょう。
出来上がった際に報告しますね。
コメント

定年後をどう過ごすのか?セミナー。

2018年10月27日 22時03分56秒 | 四方山話
妻が先日、この様な箸を買ってきました。

今日から日本シリーズが開幕戦しましたが、NPBが作ったという代物。
折れたバットで作った箸。
神戸で購入したらしく、阪神タイガースのしか売ってなかったんだって。
誰のか?までは分からないみたいです。

通常の私は土日は休みの完全週休二日制なんですが今日は仕事でした。
まあ、今日の岡山市は沿岸部に波浪注意報が出てましたし、風も強かったし、パラパラと雨も降ってた時間帯もあったし。
先日、会社で定年後の生活に関するセミナーってのを受講してきました。
健康保険とか、退職金の運用とか年金とか・・・
60歳定年とは言え最低でも65歳迄は働かなアカン。
最近は総活躍とか言って70になっても働け!の風潮です。
今の会社は一応65歳迄の定年延長制度がありますが1年契約。
なので会社の業績次第では1年でカットされる事も有ります。
であれば、確実に5年は働ける職を得た方がベストかな?とか色々と最近は真面目に、本気で考えてます。
更にその後も考えるようになりました。
終活とまではいきませんが、人生の仕舞い方とか。
チョット暗くなるのでこの話は止めときましょう。
と言うか、定年後の事を考えただけで暗くなりますヨ。
コメント

ヘコむわーー。

2018年10月20日 22時54分58秒 | 四方山話
ベガルタ仙台、負けました。
私の安心理論では降格は無い、とは思ってます。
が、5位以内、即ち賞金獲得順位内も無いと思いました。
こちらは理論ではなく感です。
コレで凹んだのではありません。
ベガルタあるあるです。
降格危機のチームには絶対にアシストするってヤツ。

今日の午前中の出来事。
妻と買い物に行き、普段より数店舗多く廻って帰宅。
家の前に車を停めて買った物を家に入れようといたら前から車。
一旦、駐車場にマイカーを入れて、その車をやり過ごし、又車を出して・・・
絶対にソッチには車を出す事が無いので感覚が・・・
ガリガリ!
ヤッテモター!


何センチ?

コレ、スライドドアです。
叩き出しは安く済むんですが。
塗装になると、フロントドア、スライドドア、リアフェンダーの3枚塗装だそうで。

見積もり額・・・・・
69,000円也!

ホント、凹んだわーー!
コメント

広島はカープ愛が強いわ。

2018年10月17日 08時22分30秒 | 四方山話
今日からクライマックスシリーズ第2段ですね。
セリーグは広島球場で巨人戦。
今日、広島じゃなくて良かった。
ラッキーにも昨日、広島で日帰りの会議でした。
広島ってカープ愛が凄いですね。
駅の周りの広告、路面電車のラッピング等々。

帰りの新幹線ビール。

そこまでカープか!
コメント

別荘を買う際に先ずすべき事。

2018年10月13日 12時59分58秒 | 四方山話
来年の4月から5月にかけて、10連休が決定したそうですね。
序でに来年限定で10月22日も祝日だそうで。
良いんでない?
日本人は働き過ぎ。
まあ、働かんと喰って行けん問題が有る事も確かです。
南米やイタリア人の様に『何とかなるさ!』くらいの気持ちの持ちようがあればベストなんでしょうが。

さて無理から作った4.5連休も半分が過ぎました。
ちょこっと尼に、大阪に寄りました。
多分私は数年後にはこの辺りを終の住処とするのでしょう。
長野市に5年、松本市に1年半住んでいた時に思った事。
もうココに住んだらええやん!って。
改めて今回、安曇野市を訪ね、知り合いと遭って思った事。
何て住み良い街なんだろう!
普段の生活、チャリ生活、景色、全てがイイ。

で、本日は大阪へ。
阪急百貨店。

PLAY THE CLASSIC。
意味はよう分からんわ。

オリバーピープルズ。

以前購入したメガネの調整とクラシカルな眼鏡を探しに来ました。

ウエパー。

シマノRS81/50mmハイトのフロント用に購入。
いま付いてるのはリムナットが有るタイプ。
私、コレ嫌いです。
なんかコレが有るだけで重そうだし、キツく締めるとリムに傷が付きそうだし。

この近く行きつけの?着物屋が有るんですが今日はパス。
余計な物を買って妻に怒られそうなので・・・
大阪や神戸って便利でイイですよね。
色んな情報が入ってくる。
何でも有る、何でも手に入る(先立つものがあれば、ね。)
冬は寒くない!(夏は暑いけど)
何て住み良い街なんたろう!

長野、兵庫、何か矛盾してますよね。
簡単な事ですよ、安曇野に別荘を買えばイイだけの話。
別荘を買うにあたって、先ずすべき事。
不動産屋をあたる?物件を探す?・・・・・

いえ、違います!
コレです‼︎

宝くじを買う‼︎‼︎
コメント

20年ぶりの白馬宿泊

2018年10月11日 22時25分43秒 | 四方山話
今日は上田市→長野市→上田市→白馬のルート。
全部、クルマですが。

今日の宿泊地は白馬村。
1998年に長野オリンピックが有りました。
その際に宿泊したのが白馬村のペンション。
因みに、今でもそのペンションは残ってます。
風呂がハンパなく熱かった事を覚えてます。
それ以来20年間振りの白馬宿泊。

本日はホテル白馬。

結構年齢の逝った方々の白馬岳や八方とかのトレッキングで混んでました。
到着は19時過ぎ。
近くの居酒屋へ。

まあ、普通の居酒屋でした。
オーダーをスキップされたのは許しましょう。

20年振の白馬宿泊ではありますが、長野時代には白馬へは仕事で毎週来てました。
2012年1月から2017年8月迄の約5年半。
プライベートでもチャリで最低月イチは訪れてました。
仕事でもプライベートでも悪い印象は全く無かった白馬です。
もう少し遅ければ、上から雪景色、紅葉、針葉樹林の緑の三段紅葉が見られたんですがね。
来年はその時期を狙って訪れましょう。

朝からの雨も上がった模様です。
明日は白馬周辺をチャリで。
特に2014年11月の地震でダメになった白馬小径も復活したのでしょうか?
確認します。
コメント

約4ヶ月振りに長野へ。

2018年10月10日 23時42分28秒 | 四方山話
今日は支店長と面談が組まれました。
内容は定年を間近に控え、とは言え未だ2年半も有りますが、その後の人生設計をどうするか?でした。
一応、定年延長も有りますが1年毎の更新。
定年後1年後に延長cutで新たに仕事を探す事を考えると・・・ね。
なので、こうします!って事は断言せずに濁しておきました。

この面談がなければ、先週の6日から今週一杯休んで9連休の予定でした。
本来なら10日間の連続したリフレッシュ休暇を取得できるんですが。
結局、土日を入れると16連休なんて普通のリーマンには取れないですよ。
結局、今日は午後半休、明日と明後日の2日間の休みを取得しました。

そんな面談を終了した本日は約4ヶ月ぶりに長野へ戻って来ました。
山陽インターから岡谷インター迄を走り、岡谷からは新和田トンネル有料道路。
13:30に岡山を発ち上田に着いたのは約8時間後の21:15でした。
ホテルにチェクインした後夕食へ。
この時期の上田はザ・松茸!

国産なのか?上田産なのか?分かりませんが一応オーダー。
明日はJA直売所へ行って松茸をしこたま?購入しましょう!

コレだけでは治まらない私。
もう一つの上田の名物は焼き鳥。

妻をホテルに残しプラプラと吉田類の如く徘徊。
酒は地元の純米酒。

"彗"はサービス。
上田焼き鳥

"上田"と名を冠するのはタレ。
にんにくタレです。
コレを好みでかけるのが上田流。
ニンニク好きには堪らない焼き鳥です。

カウンター隣に座ってた人は尼から来た出張リーマン
その隣は来年、社会人デビューするセイガク。
そのセイガクが尼のリーマンに『飛田新地に行きたい!逝きたい‼︎』と叫んでおりました。
昔の飛田は安全だったのですが、最近の飛田は・・・ね。
中国からの家族で来日した観光客が、妻子をホテルに置いての飛田ツアー!ってのが流行ってそうで。
で、最近飛田で問題となってるのが"ビョーキ"

まあ、飛田新地に行くのは自己責任で。
私は・・・・・・・・・・
もう枯れました。
コメント

マイカーの具合がよろしくない。

2018年10月08日 12時57分42秒 | 四方山話
最近のマイカー・デリカD5の調子が悪い。
もう7年9カ月、9万6千㌔走ってます。
マルチディスプレイ

あと何キロ走れるか?表示。
満タン・60㍑近く入ってるのに。
あと250㌔しか走られんって、どんだけ燃費悪いねん。
ファンクションボタンで色々と選べるんですが今んとこ、この画面だけ調子が悪い。
一番怖いのは燃料計。
ガソリンが減ってくると走れる距離表示が、黄色表示→点滅→無表示となります。
でも一気に残りバーが減って無表示に!
高速走っててコレ、ヤバイでしょ!
で、岡山市のディーラーに持って行くと『基盤から変えんとあかんからムリやね』のひと言。
チーーーン。

仙台、郡山、酒田、長野、松本と三菱のディーラーを廻りました。
松本を除きディーラーの対応は良かったですよ。
倉敷市水島には三菱重工や自工の工場が有ります。
多分、ここらあたりは他の地域と違い三菱車のシェアは高いと思います。
だからかな?他の地域のディーラーに比べ対応が・・・・・

今週は3連休明けにちょこっとだけ仕事をして4.5連休になります。
当然、車移動。
トラブルのない事を祈ります。
コメント