チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

サドル位置微調整とコンプレッションタイツの効果確認ライド

2014年08月31日 19時48分34秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
待ちに待った2日間の休日も、もう終わり。
明日からは、また辛い5日間の仕事です。
昨日のJリーグの結果はスルーしときましょう。

お題の如く、本日はミッドライド。
前日の計画では、早朝の出発で飯綱の山々を自転車で縦走の予定でした。
布団から出たのは8時過ぎ。
何処に行こうか?考えながら取り敢えず出発です。

須坂・小布施方面へ。

結局、坂と云う坂を全て避けてのお気楽ライド。
まあ、微調整したサドルの効果を知る上ではシッティングがメインの平地ライドの方が有効かな?

小布施町に入りました。

丁度、須坂市と小布施町の境に有るジェラート店。
ココの一押しは栗のジェラート。
しかし、栗系ジェラートはシングル500円でしか頼めません。
まだまだ暑い本日は、ダブル450円じゃないと!
ピーチと生チョコのダブルと云う、どう考えても合わない組み合わせを選択。
でも案外いけましたよ。

小布施町と云えば、これからの時期は何と言っても「ぶどう!」

手前のリンゴの色付きは未だです。
でも、このぶどう畑の下に行くと、ぶどう特有の甘~い香りが漂って来ます。

この後は小布施町をポタ。
今後も気持ち良くライドが出来る様にお土産も忘れません。

久々のフランス菓子店『RONDO-TO』

良く良く考えたらバック類を持って来てない私。
サイクルジャージのバックポケットに入りそうな量だけのお買い上げ。
さて、戻りましょう!

結果です。
サドルの位置の微調整は・・・・・
往復40㌖程のライドでしたが、坐骨の痛みは全く有りませんでした。

コンプレッションタイツは・・・・・
腰は大丈夫だったかな?
でも、距離は短かったから、良く分かりません。
コンプレッションタイツの一番の効用は、筋肉の揺れに依る疲労の軽減。
ですから、この後ハッキリするのでしょか?

あっ!一つハッキリした効用が有りました。
それは、妻へのお土産!
この効果はバッチリでした。
来週も気持ち良くライドが出来そうです!
コメント

新たにコンプレッションタイツを購入したのにno cycleで大町へ

2014年08月30日 16時20分47秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

昨日TBS‐TVを見ていると、ルパン三世の実写版が8月30日より公開とか。

番宣で小栗旬が出演してました。

オファーが有ったけど2回断ったそうですね。

やはり、これ程認知されたアニメの実写版はキツイでしょうね。

原作と比較され、批判される事必須ですから。

ハリウッド版のドラゴンボールは酷かったし。

そんな番組で懐かしくなったのが、バックに流れていたBGM。

ルパン三世を知ってる方々で、エンディングテーマと言えば・・・・・

殆どの方がこれでしょう。

『足〜もとに〜絡み〜つくーーー』

でも私は何故か?こっちが好きです。

『ルパン三世 ラブ・スコール』

 

と言うアニメネタは置いといて。

昨日、新たにコンプレッションタイツを買いました。

おおよそ4月〜11月に自転車に乗る際、私はコンプレッションタイツを愛用してます。

理由は、レーパンをノーパンで直に履く事に抵抗があり、また日焼け防止や見た目でしょうか。

コンプレッションタイツって結構取扱いは慎重にしないとダメなんですね。

例えば、汗で濡れたまま放置しない!とか。

そうしないと直ぐに劣化(繊維切れ)を起こすそうです。

地肌が透けてますね。

脹脛辺りも・・・・

なんか貧乏臭いので、コレは廃棄ですね。

今まで使っていたのはNikeだったりスポーツデポオリジナルだったりですが、

機能性は殆ど無く、ただのタイツっぽい物でした。

最近のライドでは、腰や膝が痛くなる事が多く、今回はアシックスの膝・骨盤サポートtypeを購入。

本来なら、ワコール製のCW‐Xってのを購入したかったんですが、完全に予算オーバー。

コレ1つで、私の物欲ランキングNo.1の『パールイズミ/プレミアム クイック ビブパンツ』を買ってもお釣りが来る位ですから・・・・・

そんな訳で、先日微調整したサドルの位置とコンプレッションタイツの効用を確かめるべくライドへ・・・・

行けませんでした。

最近、妻からのクレームが多く、本日は家庭サービスに勤しみましょう!

 

朝から大町へ(当然、車!!)

秋ですね。

蕎麦の花も満開。

本日も北アルプスは雲の中。

水車小屋。

まだ新蕎麦は先ですね。

おそらくあと1月半後でしょうか。

でも、昼食は当然、蕎麦。

この大町・美麻地区には5,6軒の蕎麦屋が有ります。

本日は『山品』へ。

特に特徴のある蕎麦ではありません。

ツユは濃いめの甘め。

とある鉄人が好んで来店していたと云う店です。

(店内には写真撮影禁止ですが、有名人の色紙がこれでもか!って云う程貼られてます)

蕎麦に限らず食べ物は人それぞれですね。

 

ところで、最近の妻のクレームの内容とは・・・・

「家の車は自転車運搬専用車か!?」です。

 

 

 

 

 

コメント

出納を見直そう!

2014年08月28日 17時50分31秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先日から一気に夏の終わりを実感している、ココ長野北信地方。
朝は20℃を下回って寒い位です。
学校も始まりました。
通常の新学期は9月1日から。
でも、長野県は大体今週から始まってます。
東北地方も今頃から新学期が始まってました。
東北地方の場合はその分冬休みの始まりが早いからなんですが、どうもココは違うみたい。
どうやら、稲刈りシーズンになると数日間休みになるからだそうです。

先週の日曜日、私の自転車ライド時間を短縮してまで、妻のiPhoneを5sへ変更しに行きました。
結局、機種変はせず。
ショップの店員と、あれこれと1時間近く話し、やっと契約。
最後の契約内容の確認時、割引額が間違っていた事が判明。
またやり直すのもね~。

帰りました。

お詫びに、こんなん貰いましたけど。

で、色々と今の出費を見直しました。
まだ定年迄は数年有りますが、最近はそんな事も真剣に考える様になって来ました。

まずは携帯代金。
私はネットと自転車ライドの際の地図で頻用する以外にスマホはそれ程使ってません。
夫婦2人で月に13,000円程の出費。
携帯のキャリアなんて何処もそんなに変わんないですね。

でも、固定電話やPC等を通信パックと捉えてみると以外と各社で価格差が有るみたい。
光通信等NTTへの支払いが10,000円オーバー。
SoftBankと合わせると、合計で20,000円以上も払ってる!
コレをauに統一してみると・・・・・
月に6,000円、年間72,000円も違う!
コレは変えましょう!!


次に目が行ったのは、自動車保険。
三井住友で毎月9,000円近く払ってる。
チューリッヒ等のネットの保険だと年間60,000円程安くなる!

コレも変えましょう!!


その次は生保。
これには毎月24,000円のお支払い。

コレも変え・・・

チョット無理かな?
専業主婦の妻。
もし今私が死んだら、雀の涙程の退職金と死亡保険しか妻に遺せない。
ココはケチらずに置いときましょう。
(う~ん、なんと云う愛妻家の私!)

こんな感じで先日妻に、仕事のプレゼン並の完璧な提案を実行。

妻「いいんじゃない?」
妻「でも、最近買った折り畳み自転車、ネットで送ってくる自転車グッズ。そっちの方もムダじゃない?」

私「・・・・・・・・・・・」
コメント

12日振りのロードで秋のパトロール。

2014年08月24日 16時17分31秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
中々、不順な天候から回復しないですね。
そんな不順な天候の影響か?家庭菜園のキュウリが全滅。
多分、べと病か何かにやられたのでしょう。
でも諦めません!
再起を賭けて1苗だけプランターに植えてみました。

時期的には未だOKらしいですね。
上手く行けば9月の中旬から再収穫が可能でしょうか?

そんな日曜日、今日は午後から雨予報。
また、妻のiPhoneを4から5sに機種変予定。
今日は白馬で10時からサマージャンプ大会が開催されます。
あのレジェンドの葛西選手も参加との事。
行きたいのは山々ですが、上記の理由から諦めました。

近くの山を攻めましょうか?

予報より早く雲行きが怪しくなって来ました。
雨の中は走りたくないし。
路面がウエットになるのも嫌ですが、その後のメンテナンスはもっと嫌!

リンゴ畑。

やっと色付き始めたところです。

今日の目標はアウター縛り。
とは言え、50Tのコンパクト×30Tの超乙女ギアですが。

ところで、私のリアは30T。
超乙女ギアと恥じてますが、そうでもないみたい。
雑誌なんかに依ると、パリ~ルーべやジロ・デ・イタリアの様なUCIレースの機材でも、最近は32Tと云う超々乙女ギアが使われているそうですよ!

まあ、結局のところ12日振りのロード、坂半分でインナーへ。

ガリガリ君補給。

初めてのWグレープフルーツ味。
今年は、どれだけガリガリ君のお世話になったでしょうか?
でも、1度も当たりを引く事は有りません。

後は下るだけ。

路温表示は24℃。
涼しかったですよ。

今回は妻からの指令が。
新鮮なキュウリと瓜が食べたい!と。
途中の産直野菜売り場へ。
瓜は売り切れ。
キュウリのみ購入。
バックポケットに忍ばせました。

でも、「えっ?この人、補給食がキュウリ?」って思われる!
って・・・・・・・・・・




俺は河童かい?!

そう言えば12日前に感じた事。
今のサドルには、ピンポイントで坐骨が痛くならない場所が有るって事。
before

after

どうです?全然ちがうでしょ?
何と!大胆にもサドルを1㌢も前へスライド!

MAX限界です。
コレで坐骨の痛みが抑えられればイイんですが・・・・・・・

さて今週も仕事、頑張りましょう!

コメント

今シーズンラスト。波田のスイカを購入。

2014年08月21日 13時31分32秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
私はここ何年もスイカを買った事が有りません。
食べた事も多分無いと思います。
理由は、スイカを買うと寒くなる!と云うジンクスが有るんです。

最後にスイカを買ったのは、10年以上前に仙台に住んでいた時でしょう。
元々、仙台の夏はクーラー要らずの涼しい夏です。
ですから、涼しい事は結構有るんですが、何時もスイカを買うと食指が動かなくなる位涼しくなるんです。
そんなこんなで、夏にスイカを食べる事すら無くなってしまいました。

ですからここ数年間は、そんな夏の風物詩のスイカとは縁遠い生活を送っていました。
が、今年から松本市波田(はた)地区が仕事の担当地の一部となりました。

この波田ってのは、『松本ハイランドのスイカ』の産地として知る人ぞ知る場所なんです。
折角、波田が担当地となったので、一度ココのスイカを買ってみよう!
夏休みのお土産として買って帰りました。
すると、妻、義母、お隣さん(余りに大きかったので半分おすそ分け)が揃って「こんなに美味しいスイカを食べた事が無い!」と大好評。

それからは何故か?妻のスイカ大好きスイッチがONになってしまいました。
スイカのジュースにスイカのゼリー。
特に、スイカのジュースは美味い。

このスイカジュースにウオッカ(麦焼酎で充分)を入れたカクテルは最高です。

松本のショットバーでは夏の季節限定で、多くの店がスイカカクテルを出しています。

そんなスイカシーズンもそろそろ終了。

波田地区のスイカ畑もこの状態。
出荷出来ない規格外品が畑の肥やしとなってます。
『0円食堂』なら充分使えるんでしょうがね~。

JA直売所も昨日、20日で終了しました。
そんな今日、午前中の波田での仕事後に蕎麦屋へ行きました。
入り口前に約10個のスイカが並んでる。
無人販売、1個1,000円だそうです。

お買い上げ。
チョット大きさが分かりませんね。
コレでどお?

近くにあったライターを置いてみました。
Lサイズかな?
JA直売所で購入、お土産にした物はMサイズ。
それと同じ位の重量。
色はJA直売所の物の方が黒味クッキリしていたかな?

まだまだ、ここ数日間の晩酌はスイカカクテル。
ここ数日間のデザートはスイカと杏仁豆腐のゼリーとなるんでしょう。
コメント

夏休み8日目、雨の中長野へ。

2014年08月16日 23時02分19秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今年の夏休みも実質終了。
今日は長野に向け移動。
雨の中の移動となりました。
台風で始まり大雨で終わる、といった休みでした。

この夏休み期間、長野から持って帰った物の中、自転車2台の他に私の宝物が・・・・・

そう!糠!!
この2ヶ月位、家庭菜園で出来たキュウリを主に漬けて来ました。
家の冷蔵庫に置いておく事も考えましたが、やはり糠は毎日混ぜないと!
かなり乳酸発酵が進み、イイ具合の糠となってます。
段々と糠が愛しくなって来た今日この頃。
冷蔵庫に置いて帰るなんて出来ません。

夕方4時頃の渋滞の中の珍しい光景。

木曽川。
霧が川面を覆って、幻想的な光景。
早朝とかならよく有りそうな光景ですがこんな夕方に・・・・・。

急激に川の水温が上がったか?
急激に水面近くの気温が下がったか?

明日は何をしましょうか?
連休最終日、雨予報・・・・・
楽しそうな事が全く浮かびません。
コメント

夏休み7日目、方向音痴炸裂しウエパーへ。

2014年08月15日 14時06分25秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨晩は飲み会でした。
お盆期間なので、居酒屋の飲み放題は2時間限定。
飲み始めは6時過ぎだったので、8時半には1次回終了。
さて、それからは・・・・・
3時間に亘るカラオケに突入。
家に帰ったのは12時半位。

その途中に立ち寄った『LAWSON武庫町1丁目店』
レジは1列のみ。
私は2番目、店内には客数人。
前の客は公共料金の支払いで、請求書が8枚位有ります。
待つこと数分、奥から若いバイトが出て来ました。
嗚呼、何時ものパターンかな?
どうせ出て来るならもうチョイ早く出て来いやー!と心の中で呟いてました。
その後「2番目のお待ちのお客様、どうぞー」の言葉を期待してましたが・・・
そんな言葉も無く、私の後から来た客のレジ打ちを始めやがる!
・・・・・・・・・・・・・・・
こんな事で腹を立てるのは止めときましょ!

私はこんな人が苦手です。

もう何年も前から関西地方で増殖していたバイザー。
長野でも時たま見掛けます。
何故か?
この人、何処を見てるのか?が分からないからです。
車を運転していても自転車を漕いでいても歩いていても、この人突っ込んで来るんちゃうか~と警戒します。
車では、運転席・助手席にスモークフィルムを貼るのは違反です。
理由は、上記と同じ理由からです。
自転車でも止めて貰いたいと思ってるのは私だけ?

そんな愚痴はさて置き、今日は大阪・梅田辺りに遊びに行きました。


ウエパーへも行きましたが、私は何時もウエパーへはスムースに行けません。
元来私は方向音痴。
それが地下街に入ると倍増されます。
素直に地下街に入らず、東通商店街からお初天神に行けばイイのですが、こんなに暑いと外には出たくない。

阪神百貨店周辺を30分程ウロウロしてました。

やっと泉の広場を発見。
手前の赤提灯が私を呼んでいる。
焼き鳥を冷えたビールで昼間から・・・・・

アイスコーヒーをキュッといきました。

買いたい物は色々有ります。
一番欲しい物はビブタイツ。
今使用しているレーパンは随分くたびれてますから。

ニ番目はダホン用のサドル。
チョイ乗りでも尿道の違和感が酷いですから。

結局購入した物は・・・・

輪行用のエンド金具のバネ。(2つで300円)
先日急ぎ輪行していた際に飛ばしてしまいました。
エンド金具そのものを買わんとあかんやろな~と思ってました。
ダメもとで店員に聞いてみると「あるよー」(田中要次風)

もう一つ、コレも買い直し。

今迄、前からあった赤のボトルホルダーを使ってました。
今回、チャリの色に極力合わせた色のホルダーにしました。

都会はイイよね~。
欲しい物が直ぐ手に入る。
それも地方より10%以上安い価格で。

明日は長野に戻る日。
今回もあっと言う間の関西でした。
コメント

夏休み6日目、ネタ不足の為TOKENサドル等を斬る!

2014年08月14日 14時05分23秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日の午前は雨予報。
でも、降りませんでした。
そして午後からは猛暑(長野住まいの長い私の個人的感覚です)

そんな訳で走れなかったので(実は酷い筋肉痛。原因は昨日のチャリではなく完全に登山!)ネタ不足。
なので、過去に購入したグッズの感想などを述べたいと思います。

まずはコレ。

CAT EYE/SL-LD130-R。
赤、シルバーの2個持ってます。
使用方法は、付属の長短どちらかのゴムバンドでシートポスト等に固定します。
問題はそのゴムバンド。

直ぐに切れます。
どちらも使用後、数ヶ月で切れました。
幸いな事に、どちらも走行中ではありませんでした。
走行中なら気付かずに後続車に轢かれてお陀仏、となっていたでしょう。
ゴム質の問題なのでしょうか?
改善される事を期待します。

もう一つはシート。
一月程前に購入した サドル、TOKEN/TK9571。

当時も書きましたが、このサドルに変えた目的は尿道の不快感解消!コレだけです。
約一月半経ちました。
只、余り距離は乗ってなかったんですね。
この夏休み前から割と距離を乗ったので、やっと使用感を書ける様になりました。
購入目的の、尿道不快感は全く無いです!
全然気にならず、忘れていました。
それを昨日、思い出させてくれました。
昨日はダホンでポタ。
ダホンのサドルはコレ。

フィジーク。
ビアンキからの移植です。
昨日はこれに乗り数㌔走っただけで、あの嫌な不快感に襲われました。
やはり、あの中抜け構造は伊達じゃなかった!と改めて感じさせられました。

問題は座骨痛。

この薄さですし。
今迄のサドルでも経験してるので、避けては通れないモンでしょうと思ってました。

一昨日、山崎から姫路まで走ってる際に色々な位置に座骨を当てがい走ってました。
その時、座骨を置くと痛くない一点が有る事に気付きました。
本当にピンポイントなんですね。
帰ったらシートの位置を決め直しましょう。

一昨日の山崎へ、『第4回ロードバイクde墓参り』の後日談。
帰ると妻がこんな物を晩飯に作ってくれてました。

鰻!
私はチャリで行きましたが、妻は列車とバスを乗り継いでの墓参り。
妻が山崎の魚屋で鰻を購入。
桶にまだ生きている鰻が5匹程いたそうです。
その1匹をその場でそれを捌いて貰い、氷漬けにして持って帰り、焼きました。

揖保川天然鰻!
価格は・・・・・
高級国産ステーキ肉を買える程の値段だったそうです。
昔(妻が幼い頃ですから、ウン十年前の話ですが)は、揖保川のもう一つの名物・鮎と共に、格安で買えてたそうです。
やはり、天然日本鰻は貴重品。

鰻で精を付けたお陰で翌日は山登り3連発も出来たのでしょうか?

今日は夜から飲み会。
まだ鰻のパワーが残っていればイイのか?悪いのか?・・・・・・・
コメント

夏休み5日目、官兵衛ゆかりの地を訪ねて、琵琶湖北編。

2014年08月13日 15時19分44秒 | 大河ドラマの足跡
毎日、遊ぶ事に余念が無い私です。
今日は、ゴールデンウイークに続き、第2回大河ドラマ『軍師官兵衛』ゆかりの地を巡る旅です。
本日の予定は、安土迄輪行し、そこからチャリで安土城跡、佐和山城跡、長浜城跡、賤ヶ岳古戦場を巡る、と云うものです。

5:30自宅出発。
遊びなら、どんなに早起きでも苦痛じゃありません。
甲子園口駅迄行くのに、チャリのディレーラーの具合が悪い。
1、2、3速に入りません。
原因は想像出来ます。
一昨日にグリップを替えましたが、やっつけ仕事だったので・・・・・。



青春18切符が1回分残ってます。
カメラも担いで走ります。

安土駅。

今日のお供はコレ、ダホン。

ブレーキレバーを調整。

ブレーキレバーの角度が甘いとシフトダウンレバーに干渉します。

さて、走りましょう。

マンホールが織田信長風。

数㌔走ると安土城跡。

当初の予定では、これにて次の目的地へ移動でしたが・・・・・


登りましょう!
400段有るそうです。
頂上へ。

天守・本丸跡。
信長もこの景色を眺めながら、能楽や家康の接待をこなしたのでしょう。

仁王門と三重塔。

信長って比叡山の焼き討ちのイメージが有りますが、この様な物も建立して信心深い面も有るんですね。

さて一気に登ったので、写真を撮りながらユックリと下りましょう。

秀吉邸跡。

この様な○○邸跡と云うのが数多く有りました。

さて、今度こそ次の目的地へ。
小径車輪行の特権、いつでも疲れたら輪行しますよーって事でJR東海道線に沿って、県道2号を走ります。

もう暑い。

ガリガリ君補給。
薄っすら見える電線は東海道線です。

彦根市に入ります。

彦根に入ると、いつも渋滞してる様な・・・・・。
ここから少々迷います。

真っ直ぐ行くと国道8号敦賀方面。
左へ入り、更に側道、近江鉄道の踏切を渡り、住宅地へ入って行くと・・・・・

案内板が出て来ます。

佐和山城跡(の麓)


えーい!登っちゃえ!!

看板にはハイキングコースと書いてますが、完璧に登山道です。
サンダル 履きで来ましたが、止めといた方がイイですよ。
この前の雨の名残で道は結構濡れてました。
私は滑って、1㍍程ですが滑落しちゃいましたよ。

20分程で到着。

佐和山城跡。
振り返ると・・・

彦根市街を一望。
しかし、こんな険しい山によく城を築いたもんですね。
それだけ攻められ難いと云う事でしょうか?

石田三成像。


さて12時となりました。
本来なら賤ヶ岳に着いてる時間です。
予定外の山登り2発。
ここはアレを使いましょう!



ワ~~~~~プ!
長浜城、省略!

一気に木ノ本駅へ。

チャリで約10分。

この看板、琵琶イチの時見た事有る!
なんやろう?この看板、って思ってました。
左手に進めば坂を上り、狭くて涼しいトンネルを抜けると北琵琶湖ですね。

リフト、往復¥780をお支払い。

これで頂上ではありません。

また登り。

本日3度目の山登りです。
ここ迄来たら、登らない訳にはいきません。

300㍍登り、頂上。


琵琶湖側。


余呉湖側。

賤ヶ岳の戦いの後、死んだ武士の武具をココで洗ってると、この余呉湖が真っ赤に染まった、との言い伝えが有るそうです。

良く分かります。

正面奥の山が伊吹山。
その手前が、浅井長政の居城・小谷城が有った所。
その右手の小山は織田信長の小谷城攻めの陣営。
その右手麓が姉川の合戦場所だそうです。
因みに、手前に道路が3本見えます。
拡大、

琵琶イチの際、奥の道から上がって来ます。
交差点が有りますが、よく間違えるのが、この写真で見ると右向こうに曲がってしまう事。
これは国道8号でこの先のトンネルは地獄です。
正しくは、この写真で見ると右手前を曲がる方です。
そうすると、先程のリフトの看板に出ます。
今回、私が走っていても、ロードバイクに乗った一組が8号に進んで行ってました。
北琵琶湖。

この湖沿いを走るんですね。

では戻りましょう!
木ノ本駅。

駅のポスト。
これは誰の兜でしょうか?

結局、走行距離は32㌔のへなちょこチャリでした。
この疲れ具合からすると、もっと走ったイメージなんですがね。
今日も帰ったら、ビールが美味い事でしょう!

そうそう先程の兜、明日飲み会が有るので、自転車仲間の歴男・T氏に聞くとしましょう。
コメント

夏休み4日目、ロードバイクで墓参り➕、播州へ。

2014年08月12日 16時00分12秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今朝の関西地方の天気は良く無かったですね。
私も、朝5時頃に起きるとピチャピチャ音がする。
前日の天気予報では雨なんて一言も言ってなかったので何の音?と思いカーテンを開けると・・・・・
シッカリと雨が降ってました。

今日は以前より墓参りの計画でした。
墓参りと云うよりは、墓を掃除してお盆なので御先祖様をお連れする儀式です。

7時には雨が止んだので意を決して決行する事に!
さて、行けるとは思って無かったので速攻で準備をしました。
家を出たのが7時半過ぎ。
甲子園口発の列車は7時57分。
約4㌔を走り、輪行袋に自転車を仕舞い・・・・・
プラットホームに降り立ったのは7時54分でした。
信号に1度も捕まらなかった事も有りますが、今迄の最速記録でしょう。
しかーし、何事も急いでやるとロクな事が有りません。

エンド金具のバネ、ピヨ~んとどっかに飛んで行ってしまいましたとさ。

新快速に乗って

姫路迄行って・・・・・

・・・・・・・・・
山崎迄自走するんとちゃうの?
いえいえ、まだまだ輪行の旅は続きます。
姫新線に乗って播磨新宮で下車。


ココからは自走です。
さて、自転車を組みましょうか。

ん?何か足らない?
あっ!タイヤが無い!
改札口に忘れてました。

ここから揖保川を上ります。
上るとは云え、殆ど上りを感じない坂です。
たまにサイコンが1%を表示する程度です。
11㌔程しかないのですが1度だけ休憩。

ここから、宍粟市。
ここまで、たつの市。
この辺りは宍粟市、たつの市、姫路市が入り組んでいて、よう分からん。

到着。

相変わらず私の格好は・・・・・

今日は盆入り直前だったので、墓参りの人が多く、胡散臭い目で見られたかな?

雨もポツポツ降って来たので、掃除もそこそこに退散。

さて、メインはこれからです。
今回は墓参りがメインで➕チャリでポタの趣向のはず。
ところが、チャリポタメインで➕墓参りの様相です。

宍粟市山崎は、大河ドラマ・軍師官兵衛で元気です。

この前の回が丁度ココが舞台でした。
姫路から山崎・篠の丸城に移りました。

この先に城跡が有るそうです。
私は当然・・・・・・・パス!
山崎には官兵衛繋がりの城が全部で4個有るそうです。
それでなのでしょうか?
山崎は小さな町です。
それなのに、造り酒屋が2軒も有ります。

この山陽杯、他に老松酒造。

さて、次の目的地へ。
今度はひたすら揖保川を下ります。

約17㌔先のたつの市を目指します。

通りを一歩入ると・・・・・

古い町並みが再現されてます。

ん?

この奥は公園です。
公園の入り口がこの様になってます。

龍野は醤油醸造の町でもあります。

醤油記念館。

街なかに小川が流れています。

絵を描く人には格好の構図なのでしょうか?

さて、目的地です。

そうめん処・霞亭。
朝日放送の土曜の18時から放送されている「人生の楽園」でも取り上げられてました。
冷そうめんをオーダー。

ここのお勧めは「にゅうめん」。
でも余りに暑かったので「冷」の誘惑に負けてしまいました。
ほかにも「ぜんざい」も頼みました。
これは冷やしではありません。

昼食後散策。
龍野城



赤松氏、蜂須賀小六氏、福島正則氏等が城主だったんですね。

三木露風生誕の家。

って、三木露風って誰やねん!と仰る方々へ(それは私です!)
「夕焼ーけ、小焼けーの、赤とんぼー」
はい、分かりましたか?

その後は国道(酷道)179号に出ます。

先程のあの町並みを一歩出ると喧騒の中へ。

太子町等を経て姫路へ。

白いねー。
これも見方に寄って、かなり白さが違うらしいです。

今日は以外と涼しい1日でした。
明日は猛暑予想。
そんな中、ダホンで走ります。
コメント