チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

今日は人間ドック。

2016年04月30日 16時13分55秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
ベガルタ、また負けました。
前半終了間際に、DF石川選手がカレー券2枚で退場&PK献上。
後半にも得点を決められ、ジ・エンド。
仙台は先制されると、得点を狙い前掛かりになりますが、相手チームにとっては絶好のカウンターチャンス。
そして複数失点で終了、のパターン。
相手攻撃陣のケアさえ怠らなければイイんでしょう、それ以前にもっと試合の入りを考えて試合運びをして欲しいですね。
今のままの状態では確実に降格。
今年はオリンピックの中断期間も無いし、立て直しの時間は無いですよ。

さて、本日は人間ドック。

ホテルオークラ神戸のクリニック。
妻も、の予定でしたが、痛恨の帯状疱疹を発症してのDNS。
私一人でした。
2年ぶりの鼻から内視鏡。
辛かった・・・・・・・
でもお陰様で気になってた胃の問題はほぼクリア。
”びらん”程度の病変が有るだけでした。
他には、チョットコレステロール値が高かったり、HbA1cが高かったり、メタボが復活したり、でした。
一番のご指摘は、運動不足とインナーマッスルが無い!事でした。
まあ、明日から気兼ねなく?遊べます、食べられます、呑みません。

さて、人間ドックのご褒美。

ここの寿司、コスパはかなりイイと思いますよ。

その後は、Y's Road神戸へ行ったり、神戸市内をプラプラしたり。


新緑が眩しい。

さて、明日からは人間ドックで指摘された運動不足解消の為です!走りましょう!!
コメント

結婚記念日

2016年04月28日 14時37分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
もう直ぐ大型連休。
天気はまずまずですね。
私の大型連休は人間ドックからスタートします。
いつもは夏休みに行うんですが、今年はチョット気になる症状があり前倒しで実施する事に。

大型連休と言うと結婚記念日なんですよ。
もう31年前の話です。
翌日には新婚旅行で、行き先は当時の定番のワイハ。
5泊7日でした。
最終日、妻がホテルのショピングモールで買い物をすると。
疲れが溜まっていた私は部屋で待ってると。
痛恨の寝落ち。
その間、3時間!異国の地で妻を締め出しました。
まあ、イイ思い出ですね?

さて、そんな結婚記念日。
何をプレゼントするか?

構想10分、実働2時間、掛かった費用は2千円。
新たに、山野草専用の花壇を造成。

あちこち筋肉痛&腰痛です。
でもコレで大型連休中、自由に遊び回れるなら安いモンですわ!
コメント

えー、ホント⤴︎?

2016年04月26日 14時03分14秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
以前から興味のあった物、本日食する。

まあ、食い難い事この上ない。

さて私は、よそ様のブログを結構覗いてます。
元来、人見知りの私、ブログ上でも人見知り。
よそ様のブログに足跡でも残しておけばイイものを、何もせず渡り歩いてます。
でも、私のブログに足跡を残して下さった方にはちゃんと返事を書いてますよ。
でもね、ブログのコメント欄っていつも見ないんですよね。
だから返事が遅くなったりしてます。
また、5年もブログをやってるのに、コメを残して下さったネームをクリックするとその方のブログに辿り着けるなんてシステム、1週間程前に初めて知りましたよ。

そんなブログを渡り歩きしている私ですが、先日とあるチャリショップの店主の方のブログを見てました。
ん?空気圧は8気圧を超えて入れてはいけないだと!
私はキリよく100PSI入れてるけど!

別のブログでは、スポーツチャリは体重80㌔以上の人は乗る事を想定していないからダメだとか。
今のオレ、アカンやん!?
乗ってからの制約は色々有りますが、もう少し、チャリを始めるハードルは低くても良くない?

♪もう幾つ寝ると大型連休?♫
私は今週の金曜日からですが、突入早々人間ドック。
確かに、私の80㌔オーバーの体重は問題アリですな。
コメント

長野は花が満開。

2016年04月23日 21時03分30秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
NHK-BSの『こころ旅』。
今週は長野でロケだったのでしょうか?
火野正平の目撃談が多かったです。
同僚が長野駅で、妻が善光寺付近で・・・・・
放送は大型連休に入っての5月2日から再開みたいです。

さて、長野では桜は終わったんですが、他の花々が一斉に咲き始めました。
普段より10日位早い感じ。
いつもは大型連休突入時に見る花々ですが、もう満開。
山吹、桃・・・・・
コレは林檎。

コレはハナミズキ。


長野はハナミズキ好きなんですか?
至る所の街路樹に使われてます。


大阪の銀杏とか仙台の欅とか・・・・・

今日は桜以外の花見ポタでした。
コメント

今日は殆ど白馬周辺にいました。

2016年04月22日 21時40分54秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
何だか、ハ~って感じですね。

この17年間、MITSUBISHI車に乗り続けてます。
レグナム

コレの前の新車が数ヶ月で廃車。
事故なんですが、0:100でした。
で、コレを購入。
燃費はホント良かったですよ、GDIでした。
仕事に供出してたので5年で15万キロ走りました。

次はエアトレック。

twin cam・turboだったのでレグナムとは打って変わって、燃費最悪。
コレも仕事に供出で7年で15万キロ走行。

今はデリカ。

完全プライベート車。
もう5年ですが、7万キロ程の走行。
チャリのトランポ用&車中泊用に購入。
そろそろ次の車・・・と思ってたんですがね。
当然、高燃費&デカイ目。
PHEVを検討中でした。

前回の不祥事で瀕死状態だったMITSUBISHI。
もう無いでしょ!と思ったら、出るわ、出るわ!
このコンプライアンスの無さ。
存続自体が厳しいかもね。
重工はMRJやステルス機で頑張ってるのにね。

梅丹本舗。

ドーピング物質が入ってたとか。
梅自体に問題が有るの?よう分からん。
でも、オリンピックを目指すアマや競輪選手などのプロに、練習場などで取り放題の形で無償提供されたとか。
コレも厳しいですね、

さて、今日の仕事は殆ど終日白馬周辺でした。



明日も良い1日でありますように。
コメント

コレ、要らんから安うして!って話。

2016年04月19日 14時15分32秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日の安曇野。

雲が無ければもっと良かったんですが。
一眼を三脚固定したアマカメラマンがずーっと立ちんぼしてました。
多分、雲が晴れるのを待っているのでしょう。
イラチな私は、(仕事中だし)そんなに待ってられない。
パパッとスマホで撮影。

さて、先週来の熊本、大分での地震。
最近、ACのCMが増えてきましたね。
東日本大震災程ではないですが・・・・・
アレは何の替わりにやってんのかな?
雰囲気では携帯会社3社のCMを余り見なくなったかな?って感じです。

TV番組を自粛すべきか否かの論争、やってますね。
ホリエモンvs.尾木ママとか。
私は東日本大震災から変わってません。
金は今まで通り使おう!
被災地の物を、被災地で買うのが一番です!
でも、それが出来なければ、金を使う事で金を廻す。
いずれ被災地にも廻って行くでしょう。
諺、”金は天下の回りもの”がこの事かな?と思ってましてが、チョット違うみたいですね。
55歳にして始めて知りましたよ。
あっ!そうそう!!私、先日55歳となりました。
な、な、何と!あの磯野波平より年上になりました!

さて、先日のライドで難儀した事。
クリートが嵌らん!

随分とチビってました、右足だけ。
多分、私は右足を着くからでしょうか?
あっ!そう、そう!!この前、新小学校一年生を対象にした交通安全教室が有りました。
その際に、チャリから降りる際には左足を着く事!って決まってる様な言い方をしてました。
何でも、右足を着いたら、車に踏まれるからだそうで。
車に足を踏まれる前に、轢かれてるやろ!とツッコんだのは私一人じゃないはず。

で、いつものアレを購入。

この金具、要らなくね~?
余って、余ってしゃーないんです。
要らんから安うして!って話でした。
コメント

PlayよりPrayを

2016年04月16日 14時02分30秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
4月14日来の九州での地震、酷いですね。
九州で生まれ、大学時代と新入社員から11年間育てられた九州。
住んでいたのは福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島。
計15年強です。
今回の地震被害の熊本や大分は、よく遊びに行った土地でした。
そんな中、今日のJリーグ。
福岡、鳥栖のゲームは延期ですが、その他は予定通りです。
色々と意見は有りますね。
延期すべき!実施して募金活動を!
兎に角、Pray、祈りましょう。

今朝は朝から走ってきました。
こんな状況なので写真をパラパラと載せましょう。

桜も殆ど終わった長野・北信。
未だ見られるとすれば標高の高い所。
じゃあ、上りましょう。

中条へ。


小川村へ。

”ニ反田の桜”と言うそうです。
周りが新緑なら桜も映えてたのでしょうが・・・・・。

ここから上りです。
途中、写真を撮りたかったのですが、脚を止めるとニ度と走れない気がして・・・・・
兎に角、32tを廻します。

到着。

アルプス展望広場。

この先、もう少し(3キロ程)上ると小川村天文台が有ります。
そこから一気に下ると鬼無里。
更に緩やかに下ると長野。
そのルートだと楽なのでそれで帰ろうか?と思いましたが写真を撮ってない。
来た道をそのまま帰るのは能がないですが戻ります。




だそうです。

今日のルート。




ケイデンスとかのデータを載せると、私のヘタレっぷりが分かりますね。
コメント

世界に誇る日本メーカー・二六製作所で最強?のマグネットを購入しサイコン改良。

2016年04月14日 14時06分51秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は営業車のカローラが点検の為工場入り。
代車が出ました。
プリウス。
初めてhybrid車に乗ります。

結構オモロ~。
モーターで走ってるか?充電してるか?等がモニター出来ます。
長野・松本間を走りましたが燃費も良いですね。
ガソリン満タンで優に長野・尼崎を往復出来ますね。
でも、チョットコンビニで停車してると、直ぐにバッテリーが無くなりエンジンを掛けて充電しないといけません。
これからのシーズンは厳しいかな?
plug-inのhybrid車の方が使い勝手はイイのかな?

さて、先週導入した新アイテム・キャットアイ/PADRONE SMART plus。
完成形となりました。
不満はクランクの結束バンド(タイラップは商標登録された商品名でした)がブサイクな事。

もう一つはスピードセンサーが飛び出ててブサイクな事。

この2つ共に強力且つ薄型、小型のマグネットが有れば解決です。

強力なマグネット・・・・・ネオジム磁石でしょう!
100均でも売ってるみたいですが、ココは地元の企業だし、ブログネタを拾う為にも”二六製作所”さんに発注しましょう。
この二六製作所さん、太っ腹な企業です。
1個100円にも満たない磁石を1個だけ通販で購入しても、代引き手数料や送料は会社負担です。
1個だけなら完全に赤字だと思うんですが・・・・・

土曜日にHPより発注。
翌月曜日に発送。
火曜日には届くかな?と思ってたら・・・
まさかの1日留置き。


到着。




流石に強力磁石。
他の物への影響を考えて、厳重な包装です。

色々な物が同封されてます。

御礼書。


結構、恐ろしい事が書かれてますよ、気を付けないと・・・・・・と言いながらも、実は1個紛失しちゃいました。
まあ口に入る事は無いと思いますので、必死には探しませんでした。
他にも『口コミをお願いします』的な事も書かれていたので、ブログには特にモザイク入れずに書きました。

嬉しい心遣い。

一度に全部使う訳では無いので、このプチプチは使い回しします。
そんな時の為にテープを剥がし易く切れない用にしてくれてます。

頼んだのは・・・・・

ケイデンスセンサー用にクランクに取り付ける為の丸型薄型(直径10mm、厚さ1mm)のネオジム磁石。


スピードセンサー用にホイールのスポークに取り付ける角柱型(高さ10mm)のネオジム磁石。

代引き手数料や送料無料なので最小個数を頼むのもアレだし、予備を含め丸型を2個、他のサイコン用に角形を6個頼みました。

さて取り付けです。
クランクへ・・・・・

ハイ!終了!!
何もしてません。

ケイデンス・スピードセンサー。

自己粘着テープ(¥495)を事前に購入。

装着。

スピードセンサーはギリ、チェーンステー側に入りスポークに干渉してません。
次にネオジム磁石を取り付け。
この時に自己粘着テープの出番。
コレは、コレ自体では粘着せずテープ同士のみくっ付きます。
更に、引っ張るとかなり伸びるので薄くなります。
完成。

クリアランスはカツカツで何とか確保出来ました。
と言うか、何度もやり直しました。
2重に巻くとセンサーに接触しますし、1回巻だとマグネットがグラグラする。
テープを引っ張り過ぎると破れる。
見た目と共に、その塩梅が難しかったですよ。

もしネオジム磁石の導入をお考えの方へ。
スポークに装着するなら、もう一つ厚めを選択すればイイかも。
コレだと少し磁力が足らないかも、です。

コメント

(訂正あり)CATEYE/PADRONE SMART plusのFAQ

2016年04月13日 13時56分05秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
何か、ブログの題が横文字だらけですね。
先週の土曜日に導入した新しいサイコン、少々使用してみて、コレどういう事?ってのが有りました。
とにかく弄って解決したり客相にメールしたりで解決した事などを忘備録的に書いてみます。

本体のセッティングは簡単、勝手にやってくれます。
スマホ側は先ずはアプリをダウンロードしましょう。
コレ、基本的にはガーミン等のサイコンのセパレート型と考えたら分かりやすいかも。
本体はディスプレイのみで実体はスマホが全部やってる!みたいな。

次に読み取り。
これは、スピードセンサー、ケイデンスセンサーの読み取り部分に付属のマグネットをコシコシと擦り付けてかざすと認識。

因みに本体だけでも使えます。
使える機能は、走行速度、走行距離、平均速度。
まあコレなら数千円のサイコンを買えばイイんですが。
次にミラーモードで使える機能は、更に走行距離、積算距離、走行時間、トリップ時間、時刻、日付、ケイデンス、最大ケイデンス、平均ケイデンス、消費カロリー、海抜高度、登板高度、累計高度、傾斜、最大傾斜、平均傾斜、ラップタイム、スプリットタイム、リアルタイム区間走行距離、リアルタイム区間平均速度、リアルタイム区間平均ケイデンス。
このミラーモード、全てスマホの機能をBluetoothで本体に飛ばしてるだけの事です。
もう一つがセンサーダイレクトモード。
これで使える機能は、更に更に心拍数、最大心拍数、平均心拍数、パワー、最大パワー、平均パワー、×秒平均パワー、リアルタイム平均心拍数、リアルタイム区間平均パワー。

コレもBluetoothで本体に飛ばします。
もうね、何のこっちゃ、よう分からん!
とにかく最大30数種類が測定でき、最大8項目を本体に表示できます?

あとは細々した設定は全てスマホで行います。

本体側は・・・・・


先ず表示パターンをカスタマイズ出来ます。

その次に各種設定。
例えばバックライトの設定。

オンオフ時間を設定すると、走行中にボタンを押せば数秒間バックライトが点灯。


スマホの電池の残量やメールとか電話が有った事も本体に表示されます。

ケイデンスセンサーの設定

タイヤ周長を設定。
ちゃんと実測した値も入力出来ます、と言うかやった方がイイみたいです。

このタイプ、従来のサイコンだとタイヤ周長とか、いちいち一つ一つボタンを押しながら設定する事を考えると、スマホでの設定は非常に楽です。

たまに、傾斜計を表示しなかったりします。
全てスマホのデータを本体に飛ばしてるだけなので本体の故障では無いと思います。
何度やっても表示しない時は、一度アプリを消去して取り直すのが賢明みたいです。
また、積算距離や積算高度は本体には記憶されず、スマホにデータが蓄積されます。
ですから、このチャリで何千キロ走ったかとかを残したい人は、走ったデータを全てスマホに残し続けないといけません。

積算距離等に関しては本体に記憶された値が優先されるそうです。
ですからスマホでアクシビリティを消去しても、スマホ側で数値を訂正しない限り本体の数値が優先されるそうです。


チョイ乗りも含め全データ(コレではアクシビリティと言う)を残すのは現実的では無いでしょう。
スマホのデータ量を気にするなら、月に1度とかのペースでPCなどの別の媒体にデータを移す必要がありますね。
まあ、コレはガーミンでもPC管理が必要なので面倒臭ささは同じでしょうか?

実は未だ未だ使いこなせていません。
取説をiBooksに落としましたが、152頁も有ります。
便利なのか?便利じゃないのか?どうなんでしょう。
コメント

お花見ポタで、おニューのサイコン/PADRONE SMART+を使ってみる。

2016年04月10日 14時48分04秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日のJ、ベガルタはガンバとの対戦(中)。
大方の予想を上回り、ベガルタが公開処刑されてます。
GKを含め厳しいですね。
この後も浦和との対戦が控えてるし。

さて、花曇りの長野県。
今日は先週の関西地方でのお花見ライドに続き、長野・中信でお花見ポタを実施。
今回は妻ナゴが同行しましたので正真正銘のポタでした。

道の駅・堀金迄はトランポ。
安曇野サイクリングロードをノンビリと。



安曇野市は桜の名所ってのが有りません。
所々、桜の木が植えられていて、それはそれで風情がありイイですね。
でも、やはり凄いの見たい。
で、松本方面へ移動。



松本城。

花いかだ。

少し移動。


更に移動。


古墳に桜を植えたんですね。
私は”桜饅頭”と呼んでます。
近くで見るより遠くで見た方が綺麗ですね。

この後は梓川沿いを道の駅まで戻りました。
新しいサイコンに依ると、ルートはコレ。

オレンジの玉は設定の方法が分からず、勝手にラップタイムが取られてました。
無視してください。

この様なログか残されます。



未だ使い方がよう分からん。
昨日、試しに走った際に表示された傾斜が全く表示されないし・・・・・

因みに3時間走って消費されたiPhoneの電池は19%。
写真を撮ったりなので正確では無いですが、時間当たり7%程の消費でしょうか?
まずまずかな?

使いこなすには少し時間が掛かりそう。


コメント