チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

事故って1週間

2013年03月27日 15時40分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先週の木曜に事故の為DNFであった超ロングライド。
体力的な事、物質的な事など色々な事前準備を行って来ました。
その中に青春18切符があります。
大阪からの戻りは自転車を担いで、ですが青春18切符でのんびりと長野に戻る予定でした。
未使用なので払い戻しも可能ですが、折角ですから使っちゃいましょう。
今週の金曜日は松本で会議が有ります。会議後はそのまま、特急「しなの」と新幹線を乗り継いで大阪に戻りのんびりしたいな、と思います。
が、のんびりはしていられません。

セレッソVSベガルタ仙台のチケット購入。
今月で一年間に亘った自治会の組長の任は終わりですが、4月は一ヶ月間、ゴミ収集場の掃除当番が廻って来ます。
今住んでいる所のゴミ収集は水・土曜です。ゴミ収集後の掃除があるので4月はユアスタ参戦は出来ません。
また折角の週末に自転車にも乗れず、ゴロゴロしているのも勿体無く、青春18切符も余っている事ですし、大阪迄行っちゃいましょう!

今日、長野中央警察署に行って来ました。別に悪い事した訳で無く、先日のブログにも書きましたが、1月の目撃事故の調書作成の為です。
通された部屋は中央を擦りガラスの衝立てで仕切られた、机が2つとそれぞれに椅子が2脚づつある部屋。
そこで、担当警察官と話していると、もう一組の老婆と警察官が入って来ました。
聞く事無く聞いていると、どうもその老婆は加害者。車を運転中に自転車をはねたみたいです。
その担当警察官は優しい口調ですが、「あなたは犯人だ!」、「今から取り調べをします。」とか結構辛辣な言葉を浴びせてます。
ガラスで仕切られてる為、姿は見えませんが、かなり落ち込んでる様子の老婆でした。
私の目撃した事故の加害者も高齢者で、結局病気扱いの事故になったそうです。

時間もあり、折角警察官と話せたので、昨今の自転車事情について聞いてみました。
最近の自転車は完全な車両扱い。例えば、自転車が信号無視をして青信号で交差点に侵入した自動車と衝突した場合、余程の事が無ければほぼ10割、自転車の過失で処理するそうです。
ただ、これは警察の処理であり保険の処理は別だそうです。また、余程の事とは、自転車側が死亡や重度の障害を負った場合だそうです。他色々と昨今の自転車事情について聞けました。

私の担当警察官が言ってました。「◯◯さん(私の事)のように、スポーツバイクに乗ってる方々は、スピードが出るので自転車の怖さを充分解っており、マナーもイイですよ。」
自転車は加害者にも被害者にもなり得るデバイス。
正しい乗り方を広める役割を担うつもりで、これからは自転車に乗りましょう。

って、私は自転車に乗れなかったですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい、そして癒されるラ... | トップ | 特急・新幹線乗り継ぎは速っ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿