チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

神崎川や淀川のサイクリングロードを乗り継いで伏見へ。

2017年05月02日 19時41分04秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は得意先からの電話が多かった。
もうね、正直に休んでます!と言ってます。
内心、ムカッとしてるんでしょうね。
明日からは暦の上でも5連休。
私も堂々と休めますよ。

そんな世間では平日の今日、走って来ました。
神崎川サイクリングロード(CR)淀川CRを走り伏見へ行ってきました。

神崎川に出る迄が大変。
尼崎市を横断。
尼崎って町工場や下町の住宅地、商店街がモザイクの様に入り込んでるんですね。
庄内って云う下町を抜けると・・・

江坂。
急にシュッとした街に出て来ました。

やっと神崎川。
ココまでは随分迷いました。

行ったり来たり、ギザギザな足取りがそれを物語ってます。
正式には”なにわ自転車道”と言うそうで。

看板が有りました。

おっ!サンダーバードですね?

暫くすると、神崎川終了。

そのまま走るとT字路。
そこを駆け上がると・・・・・

淀川です。
淀川CR、イイんですが、コレがね。

結構、面倒臭い。
必ずニコイチ有ります。
毎回、降りて、通って、押して、また通っての繰り返し。
淀川CRって堤防を走るんではなく、もう一段下を走ります。

なので、周りがどうなってるか?よく判らない。
遠くにマンションが見えたり、枚パーの観覧車が見えたり。
基本、葦が生い茂ってます。
鶯が盛んに鳴いてますし、『ピー』とか『キュー』とかの鳥も鳴いてます。
また、ドタドタとキジがCRを横切ります。
地図で確認すると、近くはかなりの都会なんですがね。
淀川CRも終わりに近づくと・・・

パンクが怖いので押して歩きます。

これにてCR終了。

よく車では走る名神大山崎のジャンクションですね。

国道、県道を走り・・・

京都競馬場。
未だ春の天皇賞の余韻が残ってました。
TV中継では表彰式の途中で終わってしまいましたが、あの人は『まつり』を唄ったのでしょうか?

宇治川に出ました。

宇治川も淀川なんですね。
瀬田川〜宇治川〜淀川〜大阪湾。
千曲川〜信濃川〜日本海、みたいなもんです。
でも、CRはない。
ココから大阪方面はCRと呼べないまでも車輌が入れない小径が有りました。

この先は国道1号で大回りしないとダメだったりで随分迷いました。
伏見長州藩邸跡地

寺田屋

クリークみたいなのが張り巡らされてます。

江戸時代はココから宇治川、淀川を通り大阪城などに色んな物が運ばれてたんでしょうね。
今日のゴール。


観月橋(豊後橋)

時刻は13:30過ぎ。
腹減った〜。
でも、食事出来そうな場所が全然無い!
やっと見付けたラーメン店。

結構、イケました。

ココからは・・・

予想通りの輪行。
初めての京阪電車!
長年、関西に住んでましたが、ホント、初めてなんですね。
【逆に、ひらパー】のポスターが京阪電車ですよね。
中書島駅で特急に乗り換え。

この車体色、ザ・京阪!

特急で終点の淀屋橋駅、地下鉄に乗り換え梅田駅から、梅田から阪急神戸線で武庫之荘駅。
京阪電車に乗れた事は良かったんですが、西宮・神戸方面の方々は輪行での京阪は止めた方がイイかも。
平日だったから?も有りますが、地下鉄御堂筋線を輪行袋で乗車すると”冷たい目”に晒される事、確実です。
では、皆様も良いお休みをお迎え下さい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚会で大阪ボラボラ。 | トップ | 宍粟市山崎へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりん)
2021-10-19 22:18:49
こんばんは。
もう革ジャンの季節になりましたね。
中野さんに変身されてますか?
自分はバイクに乗るのですが、もし、こけたらと思うと恐ろしくて変身できず、違う革ジャンを着て走っています(笑)
今回、文造さんが、走られた町は私が19歳まで暮らしていた町です。淀川に神崎川、庄内、江坂という町の響きもとても懐かしいです。
思いがけず良いお写真を見せていただくことができました(^-^)ありがとうごさまいました。
返信する
Unknown (hn45893)
2021-10-21 22:05:50
くりりんさん、こんにちわ!
コメント、ありがとうございます。
10月早々に長野に行きました。長野なら涼しいでしょ、って事で着用しましたが、かなり暑かったです。
先週からは関西も涼しくなったので着用、開始!
ただ、コロナ太り。あの強めのシャーリングがキツくて、キツくて!
ダイエットしないと!って感じです。
返信する

コメントを投稿