チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

自説、ベガルタのJ2降格を検証する。

2021年11月28日 16時06分00秒 | ベガルタ仙台の話

ベガルタ仙台は2021年をもって、J2へ降格となりました。

その検証を行なってみたいと思います。

相当な長文となりました。

サッカーに、ベガルタに興味のない方は読み飛ばしてください。


先日、サッカー批評にベガルタ降格の検証と云う記事が掲載されてました。

全てを読んだ訳ではない(出来るなら目を向けたくなかった)ので、似たような内容だったら申し訳ありません。


ベガルタは降格しましたが、もう、その予兆は以前からありました。

昨年は、コロナの影響で降格はありませんでしたが、順位は18チーム中17位。

但しこれは、初めからレギュレーションとして降格は無かったので、チームの熟成を考え戦術転換、シーズン途中での補強をしなかったからとも考えられます。

もっと遡ると・・・


運営資金がJ1下層のベガルタは、2017年のルバン杯はベスト42018年の天皇杯は決勝進出と大健闘でした。


当時の渡邊監督と選手の関係も良かったと思います。

渡邊氏・・・

手倉森氏のU22代表監督への転出に伴いオーストラリア人監督が就任となり、その際のヘッドコーチでした。

しかし、成績不振でオーストラリア人監督の解任に伴い、監督に就任。

先ず手を付けたのは原点回帰。

守備重視でカウンター。

戻るべきベースが有りました。

その結果、J1残留を手にしました。

その後、渡邊氏は新たな挑戦を続け2017年、2018年の結果に繋がりました。

しかし、2018年のシーズンオフ、生え抜きで背番号7の奥埜はセレッソへ。


他にも中野や元々レンタルだった野津田や板倉等主力選手の多くが他チームへ移籍、レンタルバック。

奥埜の引き留め、野津田の買取りは絶対にやらなければなやなかった事。

しかし、あっさりと移籍。

当時は""でしたが、その後にその理由は判明。

そんな中、迎えた2019年シーズン。

その時のベガルタが目指したスタイルは、現札幌監督のミシャが浦和でやってたようなサッカー。

DF、守備的MF、攻撃的MF、トップ下、FWがコンパクトに連動して攻撃していくスタイル。

複雑で難しいサッカーです。

結果、上手くいかずに低迷。

渡邊氏は残留の為、原点回帰を選択。

その年は何とか残留となりましたが、渡邊氏は監督退任。

ホーム最終戦の監督挨拶が衝撃的でした。

『時計を元に戻すフロント』


2020年はライバル・山形から木山氏を監督に迎えシーズンイン。

途中で明かされた、ベガルタ仙台の債務超過。

一般企業なら倒産寸前状態。

2年後に解消されなければ、ライセンス剥奪。

多分、数年前から、この状態になる事は判っていたのでしょう。

だから、奥埜選手等の主力選手の引き留め、買取が出来なかったのでしょう。

2021年はJ2長崎を解任された手倉森氏を迎えシーズンイン。

手倉森氏は、多くの外国籍選手と契約しながら、全く使わない。

途中出場ばかりなのにトップスコアラーの外国人選手が、チームの和を乱すとの理由で契約解除に至りました。

他にも、久々に起用され、結果を出した選手を次節にスタメンから外したり、理解不能な選手起用が目立ちました。

その年のシーズンイン前の取締役会。

てっきりメインスポンサーの部長が社長に就任すると思ってました。

しかし、結果は宮城県、仙台市、県財界、地元放送局の取締役らが選択したのは、ベガサポで日本郵政社員で社長経験のない方の社長就任。

そして『ベガルタ仙台は市民クラブである』

市民クラブ・・・

高卒、大卒、下部組織出身の選手を育て、たまにトップリーグに昇格する、そして自前で育てた選手を高く売る・・・

そんな印象しかありません。


多分、この状態のまま、J2に突入します。

降格が決まって、フロントは1年でJ1復帰と宣言しました。

そんなにJ2は甘くない。

同じような経営規模の松本山雅。

数年前にJ1にいましたがJ3降格間近。


ベガルタの降格理由・・・

クラブに不祥事があっても、自浄作用を持たないフロント。

楽天イーグルスに観客を持って行かれても、危機感を持たないフロント。

金を生み出す術を知らないフロント。

頑なに市民クラブに固執するフロント。

お役所仕事のフロント。

公務員体質のフロント。

事なかれ主義のフロント。

宮城県、仙台市、地元放送局、県財界と仲良しこよしのフロント。

どんなにフロントが阿保でも、他チームに乗り換えることはサポーターは出来ないんですよね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事に年末年始を過ごせそうです。

2021年11月26日 22時20分00秒 | 四方山話
今日は仕事を休んで・・・
正確には外出届を出して、人間ドッグへ。
一応、業務の一環です。
朝はユックリ起きて。
当然です!
早く起きても何も口にできないですから。
寝ていた方がマシです。
12時半スタートでしたが、45分も早く着いてしまいました。
受付をして、待たされるかな?と思ったら、直ぐにスタート。

一通り終わり、問診、胃透視。(鼻から内視鏡)
予想通り、メタボの指摘。
他には特に重篤な症状はありませんでした。
前から指摘されていた事。
胆嚢のポリープと胆嚢砲。
胃のポリープと逆食。
心電図の異常
充分にヤバいですけどね。
多分、後日、血液検査で更に異常を指摘される事は間違いないでしょう。
でも、今すぐに、どうこうしろ!って事は無さそう。
年末年始は、いつものように酒浸りとなるでしょう。

13時半には終了。
さて、どうしよう?
麻酔がまだ残ってるので、少しの時間は食事はNG。
今朝の占い・・・
おは朝は1位、めざましは4位。
よし!宝くじを買いに行こう!
せっかくなので歩きます。

御堂筋のイチョウも終わりです。

取り敢えず、第一弾。
ジャンボのバラ10枚。

仕事では、毎週金曜日は会議と報告会。
でも、私は東通り商店街で昼酒。
気持ちよく阪急百貨店へ。



もう、クリスマスですね。

最近のコート事情を調べにメンズ館へ。
チョット古い、でも未だ未だ着ることができるチェスターコートをどうするか?問題。
結局、直して着る事に。

阪急武庫之荘駅からバスで帰宅。
車内で超酔っ払いの爺さんが乗車。
降りるバス停が分からず、パトカー到着。
一悶着ありましたが、少々遅れて酔っ払い爺さんを乗せて出発。
予め言っていたバス停のひとつ手前でいきなり降車。
フラフラ歩いて、バタン!
後ろにひっくり返りましたよ。
数人が駆け寄るも、立ち上がり、フラフラ歩き出す酔っ払い。
でも、数歩歩いて、壁に寄りかかりダウン。
バスはそのまま走り去りました。

昼酒飲んでも、ああはなったらあかんわ!と自分に言い聞かせた1日でした。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末の人間ドッグに向けて。

2021年11月21日 17時23分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今週は火曜日が休み。
いつもなら、月曜も休みにして4連休にするところ。
でも、金曜日に人間ドッグがあります。
現在、勤めている事務所は人間ドッグの日は休みとなります。
なので、仕事が追い付かなくなるので月曜日は仕事です。
金曜日は事務所近くの医療機関で人間ドッグを受診して・・・
それからどうしよう?
金曜は普段は午後から東京とzoom会議。
でも休み。
皆んなが会議やってる時に昼酒でしょうか?

そんな検診を控えた日曜は、付け焼き刃で運動を。
大阪へ。
大河ドラマ『青天を衝け』でも出てくる人物の所縁ある場所へ。

大阪商工会議所。
その人の像。

一番手前の方。

五代友厚氏。
?TVでやってたのもこんな場所だったっけ?
まあ、ええわ。
帰りましょう。
走る事、10分。
あれ?ココじゃないの?

大阪取引所。
ココですね。

その向かいの建物。

妻、曰く、アフタヌーンティーが楽しめる、インスタ映えする店だそうです。
いつも行列の絶えない店だそうです。
私の今日の格好では絶対に入れない店ですよね。
女性か多いなか、サイクルジャージの下はノーパンですし。

さて、帰りましょうか。

本日のルート。
距離は40㌔弱ですが、かなりの負荷を掛けて走りました。

なので、既に太腿がパンパンですわ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

覚悟はできていました。

2021年11月21日 16時23分00秒 | ベガルタ仙台の話
土曜日の酒はコレ。

ジンです。
昔はジンは、労働者の酒、と蔑まれてました。
安いし度数が高いのですぐに酔えるからだそうです。
でも、最近はそうでもない。
カクテルとかにも重用されてます。
何故、ジンを?
別にヤケ酒ではありません。
ヤケ酒・・・
土曜日をもって、長きに亘りJ1に居続けていたベガルタ仙台がJ2に降格となりました。
ベガルタの予算規模で、12年間もJ1に居る事は奇跡です。
この12年間、降格することなくJ1で存在し続けたのは、ベガルタ以外に、横浜と鹿島だけです。
あの名古屋でさえJ2に降格してますから。

しかし、落ちた事に関してはそれ程の感情はありません。
9月に清水、徳島、大分の裏天王山がありました。
ここで3チームに対し全勝、勝点9を得て、初めて残留争いに参加できると思ってました。
結果は1分2敗で得られた勝点は1。
この時点でJ1のベガルタは終わったと思ってましたから。
更に言えば、今シーズンが始まる前から降格は覚悟してました。
ベガルタの財政基盤の弱さ、クラブの社長の市民クラブ発言・・・
リーグが再開されてからも、?と思われる事が多々ありました。
納得いかないスタメン等による監督への疑問。
言いたい事は山ほどあります。
それは、コレからのストーブリーグにボチボチと書いていきたいと思います。

落ちて直ぐに社長が挨拶文をクラブのHPに掲載してました。
当然1年でJ1復帰と書いてます。
でもね、かなり厳しいですよ。千葉、京都、大宮、新潟・・・・・
一度、落ちたら中々這い上がれないのがJ2。
今のベガルタの予算規模は年間27億くらいでしょうか?
J1では下層ですが、このままの規模を維持できればJ2では上の方です。
でも、J2に降格したことで、スポンサーは確実に離れます。
選手も草刈り場となって離れるでしょう。
特に複数年契約と言われている現監督が続投すれば・・・・・
何故?使われない、と思われる有能な選手は離れるでしょうね。

私の生きているうちに、再度J1で活躍出来ることを祈ってます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御堂筋のライトアップ

2021年11月04日 21時57分00秒 | 四方山話
昨日からやってるそうです。
前々から晩秋から冬にかけてやってるのは知ってました。
昨年もコロナ禍の中、やっていたそうですね。
各ブロックで色が違うそうです。
出来たら端から端まで歩いて見てみたいですね。
勤務する事務所の近くが御堂筋線・淀屋橋駅の近くです。
なので、これから毎日、見ることができます。

何のこと?
コレです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しい色やね

2021年11月03日 16時37分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日のJ1リーグ、ベガルタはアウェイで神戸と対戦。
TVで見ながら、このブログを書いてます。
と、言ってる間にベガルタは失点。
前半3分のことでした。
と、言ってる間にベガルタが得点。
前半6分のことでした。
ノエビアスタジアムへ行こう、とも思いました。
だって、これでJ1としてのベガルタは見納めでしょう。
次はいつ上がれるか?分かりません。
最近のJ2は厳しいですよ。山形、千葉、柏、新潟、松本、京都・・・
一度落ちたら、なかなか再昇格はできませんから。
生きてるうちに再びJ1のベガルタを見られるでしょうか?
数年前は、生きてるうちにタイトルを取れるでしょうか?って思ってたんですけどね。

最近は日が暮れるのが早いですね。
更には、残業続きで阪急電車で大阪梅田駅を出ると、この景色。

♪滲む街の灯を、二人見ていた〜
この詩の舞台は、天保山から尼崎の工場の灯を見た詩だそうです。

じゃあ、行ってみよう!
本日は12時過ぎにスタート。
2国から九条を走り天保山へ。

お約束の観覧車。
天保山から尼崎方面。


当時からは随分と景色も変わったんでしょうね。

さて、ベガルタの放送もあるので帰りましょう。
安治川トンネル

数年前にNHKの72時間でやっていたような・・・

今日のルート。

チャリには良いシーズンとなりました。
もっと、もっと走りたい!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジテ通、開始。

2021年11月01日 08時47分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日、TVを購入。
今のメインのTVは、酒田から長野に異動の際に購入。
東日本地震の時、仙台を元気づけようとして仙台で購入。
酒田まで車に乗せて、箱を開けずに長野に引っ越し。
そんなTVもここ数年、液晶が故障寸前に。
暖まるまで、液晶が真っ黒。
我慢して使ってました。
が、もう限界。

最近TVは、NetflixやYoutube、TVerなんてのが、少しの設定で視聴可能になるんですね。
コレも!

DAZNも大画面で視聴出来るようになりました。
来年はコレでJ2を見るんやろな〜。

さて、もう秋。
やっとコレの出番。

この革ジャン
昨年の9月にオーダー。
ですから、その時の体型で作りました。
あれから7ヶ月・・・
劇的に太りました。
強めのシャーリング。
腹がパンパン状態。
こりゃあかん!
痩せよう‼︎

で、手近な方法。
ジテ通。
今のチャリ、籠が無い。
鞄をどうしよう。
リュックでも良いんですが、スーツがいたむ。
じゃあ、取り付けましょう。
取り敢えずダホンを活用。


近所のサイクルショップにありました。
展示車に付いてた物を外して貰っての購入。
5400円也。
まあ、バス代との差額を考えると、2週間でペイ出来る価格。
更には痩せる事を考えると・・・
安いもんですわ!

もう、痩せる気、満々ですが、どうなることやら。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする