チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

重さを量ってみよう

2012年04月22日 16時36分07秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

昨日の夕方の出来事。車で近所のスーパー迄買い物に出掛けたところ、

若い男女二人組が「松本」と書いた紙を掲げ、親指を立てるポーズ。

久々に見たヒッチハイク。と車を走らせていると、20m先にまた二人組

が同じポーズ。更にまた二人組が・・・・。結局8組、16人がヒッチハイク

をしてました。年恰好から新入大学生でしょう。旅研究会等のサークルか

または、他のサークルで根性付ける為に新入生にやらせているので

しょうか?若しくはゲーム感覚なんでしょうか?まあ、イイんだけど、人様の

車に乗って、助手席や後部座席にチンと座ってるだけでは根性も

付かないし、苦労でも何でもないやん。

私の若い頃は・・・・何て話はしたくありませんが、新入生時には、佐賀市

~唐津市迄の約60kmを夜間歩きました。

安易な発想ではなく、もっと他の方法を考えれば?と思いました。

それに加え、ヒッチハイクをやっている場所って、松本へ行く車なんて、

滅多に通らない場所だし。もう少し頭を使おうよ!若人達よ!

 

先日購入した自転車関連グッズのレビューを少々。

まずはアイウエア。

掛け心地も悪くないですし、走行中ずれる事も無かったです。昼間の

眩しさも無く、トンネルも3度通りましたが、従来の物のような暗さに依る

見難さもありませんでした。例えば約800mのトンネルを走ったあとは

判り辛いですが、殆ど色は戻ってます。で、トンネルから出た直後には

このように調光レンズの恩恵を受けてます。

重さを量ってみると・・・・

24g。

従来のスポルディングのインナータイプのサングラスでは・・・・

ん?30g?あんまり重さは変わりませんでした。

次にカメラとカメラバッグ。昨日と先週、走行中に肩に異様なだるさ、

重さを感じました。心霊スポットを走っていたら、何かが憑り付いた?

と思うような嫌なだるさです。

カメラの重さは・・・・・

軽く1kg超え。更にカメラバッグのVANGUARD BIIN37のカタログ

数値は450g。カメラと合わせると1470g。それに財布、iphone、

車等のキーホルダーを合わせると2kg位にはなるんでしょうか?

まあ、2kgくらい直ぐに痩せるよ。と言いつつ、既に何年も経ってます。

 

不思議なのは、昨日、自転車ライドからの帰宅直後に量った体重が

1時間後に量ると既に+2kgになってました。そんなに喰ってないし、

飲んでもいないのに、です。

何故?

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯山・サイクルロードレースへ。

2012年04月21日 23時43分35秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

ベガルタ仙台、今日は昨季のJ2チャンピオン、且つ天皇杯チャンピオン

のFC東京との対戦でした。・・・・・苦戦するかと思われました完勝。

私はホームゲームにも拘らず参戦せず、でした。理由は今年度より就任

した組長の仕事が今日の午後からと明日午前にあるからです。

昨日の続きですが、ツール・ド・東北。2007年をもって終了しています。

現在、ツールド東北でググるとラリーが出てきます。

私が仙台市の山奥の館地区に住んでいた時は家の前がコースでした

ので、毎年観戦していました。確か8月の末に第1戦が秋田・八郎潟、

2戦が岩手、3戦が仙台だったと思います。仙台は中心地から、

貝が森地区、国見地区、仙台大観音の辺り、館地区と山を削って宅地

造成をしていった為、アップダウンがかなり有り、特に館はゴルフで云う

砲台グリーンのようになっており、かなりシビアなアップダウンのある

地形でした。ツール・ド・東北ではそこを周回するコースで、参加者は、

高校男子の部、一般成人男子の部、女子の部に分かれてましたが、

高校男子の部でさえ、最後の直線のスプリント勝負では迫力があり、

見応え充分でした。

今朝は土曜日としては、3,4月では初めての晴れでした。

いつもは、国道18号を通り、飯山方面に向かうのですが、車の

排気ガスにまみれて走るのが嫌で、12km程遠回りですが、最近よく

走る山岳コースを選びました。この若槻大通りのコースですが、

イエローハット若槻店から上りが始まり、途中アップダウンがありますが、

セブンイレブン飯綱豊野店迄8km、平均斜度6%強のコースです。

先日、伊吹山ヒルクライムがありましたが、そのコースの平均斜度が

6.3%、距離が17kmですから、約半分のスケールでしょうか?

今日、timeを計りましたが愕然・・・。40分掛かりました。

飯山・長峰スポーツ公園に着きました。

レースは1周約1,1kmの周回コース。

私は時間の関係でタイムトライアルのみ観戦。

集団走行の迫力ある映像はお届けできません。

学生達がアップをしてました。

学生とは云え、体育会系の自転車部。結構良い機材で走ってました。

GIANTとS-WORKSが多かったんですが、意外に人気が高かったのが

CERVELOでした。

レースを見たかったんですが、組長の立場があり、後ろ髪を引かれる思い

で帰途に着きました。帰りは平坦コースを選びました。

悠々と流れる千曲川。

先週、本日と中距離を走っていると、気になるのが肩の痛みと言うか

だるさ。多分、カメラを担いでいるからなのでしょう。もう1つ気になる事は

80kmを過ぎた辺りから極端に足が止まります。

往路50km、復路38km。そんな、体力不足を痛感する合計88kmの

旅でした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイウエア、来ました。

2012年04月20日 22時44分42秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

長野も春本番。毎日が暖かい。数日前は、仕事中車での移動時はヒーター

使用でしたが、ここ数日はエアコン(クーラー)使用してます。車内に

iphonを放置しておくと、暑さで液晶が暫くは真っ黒状態になるくらいです。

庭の花々も咲き始めました。

長野市、須坂市でも日当たりの良い場所に植えられている桜はほぼ

満開状態ですが、それ以北の中野市や飯山市、川沿いの冷たい風が

当たる場所では、まだ未開の状態です。今年は春が来るのが遅いね。

東北と同じで長野でも、春が来ると一気に梅や桜、あんずが咲き出す

んでしょう。

今日、以前頼んでいた度付きのアイウエアが来たと云う電話があり、

夕方取りに行きました。

奇しくも本日発売の2大巨頭自転車雑誌は、両方ともアイウエアの

特集が組まれてました(多分です、表紙しか見てませんので・・・・)

ゼビオスポーツのX'tyleのzero rh+にするか?メガネのパリミキの

自転車雑誌のコラボ商品にするか?で迷いましたが・・・・・

結局、買ったのはコレ。

度付き、調光、表面コーティングで3万円超え。X'tyleだと度付き、表面

コーティングで同程度の値段。調光を入れると、更に数万円の価格up。

眼に関してはケチらない方がイイんでしょうが、小遣い制リーマンの

辛いところ。やはりコスパで選びました。

調光色はグレーとブラウンの2色からの選択。グレーは明るく、ブラウンは

濃淡が出易いらしく、また、コーティング色はブルー、シルバー、ゴールドの

3色から選択できます。一番明るいのがブルーだそうです。

最近の私は、加齢から来る眼の衰えが酷く、(歯・目・マラとは良く言った

ものですな)一番明るい組み合わせのグレーの調光+ブルーコーティング

を選択しました。因みに、表面コーティングでは、今流行のピンクも選択可能

ですが+10,500円って事で断念致しました。

以前にも書いていた湾曲度の事をハイカーブと言うらしいですが、因みに、

ここのアイウエアのハイカーブは4強。歪みはほぼ無しです。

zero rh+はハイカーブ8で、眼にはかなりの負担にはなるそうで、

私のようにレンズの歪みで、肩こりが激しいような人は避けた方が無難

なんだそうです。他にも自転車用のオークリーなんかもハイカーブ8くらい

だそうです。チェーンメガネ店の愛眼も自転車用にアイウエアを提供して

おり、SWANSのアイウエアなんかは手頃な価格でハイカーブ6とか7の

レンズで作れるみたいです。残念ながら長野には愛眼はありませんでした。

以前、調光サングラスを持ってましたが、数年で色が戻らなくなった記憶が

ありますが、このアイウエアはどれ位もつのでしょうか?

明日以降、使用感を語ってみたいと思います。

 

明日は飯山で学生ロードのタイムトライアルがあるので行ってみたいと

思います。

ロードレースを生で見るのは何年振りかな? そお、今は開催されていない

ツール・ド・東北以来か・・・・・。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車のマナーについて考えさせられた2つの事案

2012年04月17日 22時18分30秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

最近は長野も春らしくなってきました。関西、関東では桜はもう散って

しまったのでしょうが、長野市はまだ開花宣言さえ出されてません。

長野市から南に約60kmの松本では昨日、開花宣言がされていました。

ここも、もうじきでしょう。

そんな陽気に誘われて、最近は朝練をやってます。

先日のニュースで、善光寺の参道で、長野オリンピックの表彰式の

会場の跡地が一新されたとの事。

TVでジャンプ団体やフィギアスケートの表彰式をみてましたが、

こんな所でやっていたんですね、って感じです。

駐車場の一角、道路に面した場所にモニュメントが作られていました。

奥から五輪の碑、聖火のレプリカ、表彰台のレプリカ。

当然、お約束のこのポーズ。

朝6時過ぎとは云え道路に面している為、結構人通りがある中での

このポーズ。恥ずかしいですわ。

今日は飯山市のコンビニでこのようなポスターを発見。

これは見に行かねば! 会場は自宅から約40km。土曜の朝の

トレーニングには最適ですわ。

で、今日の本題。最近はブームもあり、気候も良くなって来たので、

自転車でのレジャーによく遭遇します。かく言う私もその一人なんですが、

やはり気になるのはマナー。

先日の日曜日に遭遇した事例として、私が片側2車線の国道を早朝に

新潟・上越に向かっていた際の話です。当然、私はヘルメット着用、

ハデハデジャージの正装でキープレフト。スピードは若干出ていたかも。

すると前方からノーヘル、クロスバイクの兄ちゃんがやって来ました。

向こうもかなりのスピード。私は彼を避ける為にスピードを落とし、

後方確認。大回りでやり過ごそうとしたところ、彼がそのままのスピードで

私の右側を抜いていきました。まあ、彼から見れば車が来ているか否か

は判りやすいのでそんな行動に出たのでしょう。すれ違いざまに彼は

私に「こんにちは」と挨拶をしてきました。こんな場合皆さんはどうします?

私は無視。ノーヘルは譲りましょう。しかし、右側通行はどうよ?

自称、好感度No1ローディーの私ですが「チッ!それ、あかんやろ!」と

心の中で叫びました。

そして今日、経験した事例。仕事中、車を運転していた時です。

道路は、車がようやくすれ違えるかの市道。またもや前方から右側通行

の自転車。シートチュブのところにサスのあるスポーツ用品ブランドの

自転車でした。対向で車が来ているので私は車を止め、対向車と

自転車をやり過ごす事に。道幅が狭いので歩道の縁石ギリギリに

止めたのですが、それを幅寄せされたと思ったのでしょう。その自転車

野郎は、ガンを飛ばし唾を吐き、明らかに故意に運転席側の窓に肘打ち。

サッカーなら一発レッドの蛮行。好感度・・・・もうええか。私はチョイギレ。

取り敢えず、車から出て、呼び止め、今度は心の中ではありません、

思いっきり超下品な舌打ちをして、優しく注意。自転車野郎は行ってしまい

ました。これは朝の事だったので今日1日がブルーでした。

営業職を生業にしているので、何処で顧客が見ているか判らないので

なるべく、そのようなトラブルは避けるようにしていますが、

今日はダメでした。反省しています。しかし、最近は通学途中の高校生が

右側通行・並走とか様々な場面に出くわします。小学生なんかの方が

余程マナーはイイんです。まあ、私自身が完璧なマナーで自転車に

乗っている訳ではないので、まずは自分から襟を正して自転車ライフを

送ります。

おっと、BS1で「地球テレビ エル・ムンド」が始まりました。狂言師の

自転車ペルー旅の2日目です。見んと。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟県上越市 久比岐自転車道へ

2012年04月15日 23時22分48秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

本日は予定通り新潟県上越市にあります、日本海側を糸魚川まで続く自転車

専用道路に久比岐自転車道へ行ってきました。

朝7時出発し、上越、糸魚川、糸魚川ー小谷間は輪行し、白馬経由で長野へ、

と云うルートです。

しかし、何やかんやしてる間に7時15分となり、そろそろ出発しようかとして

いると「ピンポン!」チャイムの音が。近所のお歳を召したご婦人が、頼みたい

事があると。庭の木に害虫おり、対処法を、との事。私が庭で薔薇を植えて

いるのをご存知で相談しに来たんですが、次から次に依頼をして来ます。

日本一好感度が高いローディーを目指している私は、嫌な顔一つせずに

対応しました。結果、出発時間は8時となってしまいました。糸魚川-小谷間の

列車の事を考えると、予定のルートはムリっぽい。まあ、行ける所まで行って

見る事に。

自宅を出発すると至る所でこのような光景が・・・

今日は、長野オリンピック記念マラソン大会があり、沿道では準備に追われ

てました。そう言えば、あの高橋尚子さんもゲストらしいです。

そんな事には目もくれず先を急ぎます。ここから数kmからは上りになりますが、

本日はアウター縛り、Non Stopの為に写真撮影は出来ませんでした。

が、数分後にはインへ。昨日のタイヤ交換の影響か?身体が重いし腰が

痛くて痛くて。いつもは緊急時の為にイン-ローにはせず、1枚重めのギアに

しますが、今日は速攻ローに落としました。しかし、距離にして10km弱、

平均斜度6‐7%の坂がきつくてヘロヘロでした。この坂を上り切ると、一気に

下って牟礼で国道18号に入り、そこから再度の上り、と云うのがいつもの

コースですが、時間がない為に少々上りがキツイんですがショートカットの道

を選択。距離は7,8kmで斜度は8%位でしょうか?

やっと休憩。

蕎麦屋の「蕎麦処・よこ亭」ここは昔、木下恵介監督の「ああ、野麦峠」の撮影

舞台にもなった場所だそうです。

更に先を急ぎます。

県境、信越大橋。

先程までは雲で全く見えてませんでしたが、急に雲がなくなり、綺麗な妙高

が私を出迎えてくれました。ここから、メーター読みで682mを一気に下り

ます。斜度は3~4%位ですから4,50km/h程のスピードは出せます。

しかし、この道はアスファルトではなく、冬のタイヤチェーン対策でしょうか?

コンクリ道路なので硬く粗いんです、それがサドルを通じて尻、腰に響きます。

約680m下って休憩。

向こうに見えるのは妙高。あそこから下ってきました。手前の建造物は、

北陸新幹線。この辺りは既に架線も張っており、いつでも走れそうな様子です。

しかし、ここから上越市街まではほぼフラットですが、バイパスになっているので

信号は全く無いんですが、跨道橋がこれでもか!って云う位あり、その度に

アップダウンと側道から入る車、出る車で結構疲れました。

国道18号で小休止。

この奥に見えるのはつけ麺でおなじみ「大勝軒」。郡山に住んでる際には

よく行ってました。腹も減ってきたし、営業もしていたので、寄ってきたかった

のですが時間との闘い。コンビニのシュークルームで我慢です。

ここから国道18号を直進して行くと悲惨なトンネルに出てしまうので、

直ぐ先の「直江津駅」「水族博物館」の看板に従い右折。海方面を目指します。

暫くすると海岸へ。

海岸沿いを走るのは何ヶ月振りでしょうか?山形・庄内に住んでいた時は

風は強いし、走り難いし、飽きていた感がありましたが、やはり海岸線の

走行は気持ちイイです。

暫くすると国道18号に合流。

久比岐自転車道の始まり。よくよく看板を見ると、糸魚川まで40km。

おかしい!私の計算では糸魚川迄は20数kmのはず。既に80km以上

走ってるし。今日の予定コースはおおよそ130kmのつもりは170km位に

なるって事?

また、現在の時刻は11時40分過ぎ。糸魚川の列車の発車時間は13時。

25km/hで走れば何とか間に合う?しかし、写真も取れないし、休憩も無し。

結局、この時点で計画変更。ここからはこれでもか!って云う位休憩しまくり

写真も取りまくり、完全なフォトポタツアーに変更となりました。

トンネルも数箇所あり、夏場はひんやりして気持ちイイんだろう。

こんな滝も数箇所ありました。

海岸沿いの気持ちイイ道路。

下に見えるのは国道18号線。

20km程走ると「道の駅・能生」

ここは紅ズワイ蟹がよく採れるらしく、持って帰れるし、このように、この場

で食べる事も可能です。手前の桶に蟹を入れ、ハサミと蟹スプーンを貸りて

この先の海が見える広場で蟹を食します。

蟹好きの私ですが、蟹アレルギーでもあるので今日は我慢です。

結構、蟹を食べてる、親子連れやカップルがいました。

折角、海の近くの道の駅に来たのに、私が食べた昼食は味噌ラーメンでした。

海を見ながらマッタリしてると時刻は14時過ぎ。ここで残念ながらフィニッシュ

と致します。

この久比岐自転車道は所々、迷う場所があって、いつの間にか国道の歩道に

出たり、住宅地に入り込んだりした事もありました。看板の数を増やせば、とも

思いましたが、これ以上望むのは贅沢でしょう。

この後、JR能生迄走り、輪行袋に自転車を詰め駅に入ろうとして????

エンド金具、自転車を留めるバンド、肩に掛けるバンド、一切を忘れました。

自転車を抱えて移動し、車内でも抱え大変でしたが、自転車が軽いのが

唯一の救いでした。

家に着いたのが夕刻6時、走った距離は111km。

今日得た教訓。

1、ロングライドの前日は、腰を使うような作業は程々に!

2、ロングライド当日の近所付き合いは程々に!

3、持って行く自転車の装備の確認はほどほ・・・否!確実に!!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベガルタvs柏@スカパーと最近ネガティブな私。

2012年04月14日 17時15分24秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

今週は仕事でこんな秘境まで行ってきました。

猿発見。

猿の毛色と周りの枯れ木が同色で見難くてすいません。

 

今日は13時から現在J1首位のベガルタ仙台と昨年のJ1チャンピオンの柏

との対戦がありました。柏スタジアムに行きたいのはやまやまですが、諸般

の事情により断念。昼食にたこ焼きを焼きながらのスカパー観戦となりました。

結果は3-2で勝利。他の結果に拘らず首位をキープ。水曜のナビスコを挟み

来週はホームに昨年のJ2チャンピオンで天皇杯チャンピオンでもあるFC東京

を迎えます。残念ながら来週も参戦できません。今年度から組長に就任した為

その仕事があるらしいですわ。

本日の試合、開始早々、太田選手のCKから菅井選手のヘッド!で先制。その後

追いつかれた直後に、ウイルソン選手が右サイドをドリブルで駆け上がり、

相手選手2枚をかわしクロス、関口選手がGOAL!!その後再び追いつかれるも

今度は太田選手が、右サイド深くからのクロスに赤嶺選手のGOAL!!!

その後、柏の今日2発決めているレアンドロ・ドミンゲスの肘打ちによる2枚目の

イエローで退場となり1点差を守りきり試合終了。昨年までのベガルタなら

追いつかれた時点で、そのままドローか勝ち越し点を奪われる事が多かった

んですが、今日は2度も引き離せたんで随分成長したと思います。

失点に関しては堅守の仙台が2失点ですが、守備がズタズタにされた訳では

ないので心配はしていませんが、不満はGK・林選手。2失点ともに集中力の

欠如が原因でしょう。1失点目は相手FKの際、自チーム選手に守備の指示を

出している際に右隅に決められ、2失点目は相手のクロスが、オフサイドか

ゴールラインを割ったかでセルフジャッジを行い、棒立ちの状態で股を抜かれる

屈辱。前節の失点と云い最近林選手のこのパターンの失点は気になります。

もう1つ気になるのがイエローの多さ。今年はラインを高く上げる戦術の為

裏を取られるリスクもあり、イエロー覚悟で止めるシーンは多くなるのは

想定内なんですが、気になるのは、異議による不用意なイエロー。もう少し

自重して欲しいものです。

 

今日は終日雨。サッカーの試合後は、もう雪はないやろー、って事で

冬タイヤから夏タイヤに交換しました。

この赤いジャッキは十年位前に購入しましたが、既に元は充分に取ったでしょう。

あと何回タイヤ交換するんでしょうか?うん、そうなんです。最近、この手の思考が

多いんです。私は人生70歳と云う考えで悔いなきよう生きていこうと思ってます。

ですから残された期間は19年。例えば最近購入した物では・・・・・

車はあと1台買い替える位かな?とかロードバイクはカーボンの寿命って短いから

まだ2台程買い換えるかな。しかし、最近の自転車雑誌に寄るとカーボンも

塗装技術の進化で耐紫外線も強くなりクラックが入らない限り一生物だそうです。

カメラはもう買わない、今回が最後でしょう。最近リニア中央新幹線のルートが

策定されましたが、東京~名古屋の開通が2027年開通予定らしく、あと15年。

これには間に合う、乗れるかな?東京~大阪は2045年開通ってあと33年。

残念ながら乗れませんな。福島原発の廃炉には30年位掛かるそうで、それを

見届ける事もチョット無理かもしれません。

今週、誕生日を迎える私、歳を取る毎にこんな思考が強まってます。

こんな暗い誕生日前の私ですが明るい事も。妻と云う最強のサンタクロースが

やって来て新しい度付きアイウエアをお買い上げ。

明日は久々に好天の日曜日らしいです。前から計画していた長野~上越~

糸魚川~白馬~長野のおおよそ130Kmライドを実行しようと思ってます。

明るく、前向きに。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物欲ランクBEST1

2012年04月09日 22時29分11秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

昨日の日曜日は晴天、温暖だったにも拘らず、ウダウダとした休日を過ごし

かけました。まあ、寄る年波には勝てず、前日の仙台日帰りが堪えてました。

気を取り直し、午後から「春を探すフォトポタ」を決行しました。

行き先は松代方面(長野市南部)。

まず、向かったのは川中島合戦場。

ココは武田信玄の本陣があった場所。八幡神社。

境内には、こんな像もありました。

第4次川中島合戦時に上杉側がこの本陣まで侵入し、あと一太刀で信玄の首級を

取れるところまで追い詰めたんですが、家来に槍の名手がいて、その家来の助けで

命拾いをしたそうです。

私は歴史に詳しくないんですが、川中島の合戦って何回もやってたんでしょ?

この川中島って上杉の春日山から約100Km、甲府からは約165km。

よくこんな所まで重たい甲冑着て食料担いで何度も来たもんですな。

結局雌雄がつかず最後は同盟を結んでるし。

武田側に行ったら上杉側にも行かなければ、と云う訳で八幡神社から数km先の

松代城址にやって来ました。

松代城址前。

ここは上杉側の本陣というよりは六文銭、そう、真田家ゆかりの城みたいです。

高速の橋桁など色んな所に六文銭が描かれてましたし、近くには真田と云う地名

もあります。

これより先は自転車進入禁止でしたので入りませんでしたが、天守閣跡地に桜が

植わっており、そのバックには長野市街、遠くは北アルプスが一望できる場所でした。

桜が咲いた頃にはもう1度訪れたい場所でした。

この近所には先月末に廃線となった長野電鉄屋代線がありました。

また、峠の釜飯屋も・・・・。

長野新幹線が開通するまでは、長野~群馬までJRが走っており、碓氷峠の

「峠の釜飯」は有名でしたが、在来線は廃線となり、駅売りの釜飯も消滅。

店舗形式での営業になったみたいです。そう言えば、長野から青春18切符で

関東方面を目指すと、篠ノ井から「しなの鉄道」と云う第3セクターとなります。

更に軽井沢からは線路そのものが無く、軽井沢~横川はJRバスでしか行けません。

従って青春18切符を利用する価値は殆ど無い、という有様です。

こんな感じで日曜の午後を過ごしていました。

最近、自転車で走っていて気になる事があります。どうもアイウエア(サングラス)が

見辛い。

現在持っているアイウエア。

以前の私のblog『over50のアイウエア』にも書きましたが、最近は加齢から来る

眼の疲れからか、専ら下のクリップ式の度付きのアイウエアを使用しています。

このアイウエアを購入したのは、もう9年も前。当時は釣り用に購入したのですが、

傷も目立ち始めました。

そこで購入を考えている1つがこちら。

全国展開しているスーパースポーツゼビオの中でも店舗限定で発売しているX'tyle。

これの良い点はレンズの湾曲度が8。(湾曲度は1?~10まであり、8までが度付きに

できるらしいです。)ですから、ドラゴンボールのスカウターの如くかなりの眼の部分を

覆う事が出来るので、本来のアイウエアの機能を満たしてくれそうです。

しかし、湾曲度8ではかなり歪んで見えるらしく、慣れが必要だそうです。また、眼と

レンズの距離が短いので従来の眼鏡よりも度を下げなければならないそうで、

その下げ具合が微妙、との事。

もう1つの候補は・・・・

私がここ数十年眼鏡を購入している「メガネのパリミキ」と自転車雑誌「サイクルスポーツ」

とのコラボ商品です。

このアイウエアの良い点は調光、度付き、コーティングレンズです。コーティングのお陰で

30km以上で走れば雨を弾いてくれるそうで、便利な機能です・・・・・?ん?雨の中を

30km以上で走る勇気は私には有りませんが。

湾曲度は少なく歪みも無く、眼鏡屋さんが作ったメガネと云う感じです。

特に今直ぐに必要って事ではないし、金額も3万円位で直ぐに買える物でもないので

暫く熟考したいと思います。

が、私、来週に誕生日を迎えます。どこからか季節外れのサンタさんが現われて

アイウエアを買ってくれないかな~。

よし、このblogを嫁に見せよう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J1ベガルタ仙台vs磐田 @ユアスタ働くおじさん編

2012年04月08日 17時29分21秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

4月7日、J1首位・ベガルタ仙台は2位・ジュビロ磐田をユアスタに迎えました。

私はモチ参戦。金曜の仕事終了後に仙台へ移動しましたが当日は会議。

長野、松本、山梨が1つのユニットなので3箇所の営業が長野市に集まりました。

山梨では既に桜は開花、長野市は当日は雪混じりの雨。

会議が終了したのが午後9時。自宅に戻り出発したのが午後10時近く。飯山、

栄村、新潟県十日町、魚沼近く、長岡、山形県山間部などを通り仙台に入りました。

途中は吹雪、圧雪、凍結でした。運良く4月になっても冬タイヤ~夏タイヤへの

交換をしていなかったので、何とか仙台に無事到着。

仮眠後隣の車両を見ると、浜松FMの文字が・・・・・。

地域FM放送局で、ジュビロのゲーム時に実況放送するんですね。

社内ではオジサン2名が並んで仮眠中でした。仙台でもラジオ3やFMizumiが

実況中継をやってます。ゴールの度に「イエーーーース!」と叫んでましたが、

昨年このDJは淫〇で・・・・・・、止めましょう、このDJの話は。

いつも通り、シート貼り、スタバで朝食、セルバで買い物を済ませスタジアムへ。

 

これ、何と言うんでしょうか?

ゴールポスト脇の広告シート。TV中継では影が付けているので立体的に

見えますが、このように巻かれているのを拡げて行きます。

選手の入門口付近では、このようにTV中継車並んでます。

通常は、スカパー!中継だけなのでスカパー!の中継車と提携先の

宮城の放送局のTBC(TBS系)の車輌が止まってますが、本日のように

宮城と静岡でのみNHKの地上波放送があるので、結構TV車輌が止まってます。

朝見かけた浜松FMの車もスタンバイOK?

その後、ゴール裏の席に戻ると、3社のTVクルーが・・・・。

手前の女性は、もしかして山岸舞彩?彼女は出世しましたね。数年前は朝の

情報番組の1コーナーの交通情報のみを伝えるだけだったのに、

昨年はBSNHKのJリーグタイムのMC、今年はサタデー、サンデースポーツの

MCですから。

奥に見える女性はスカパー!のいじられドMキャラの仙台担当・村林いづみですな。

しかし、NHKとスカパー!のスタッフの差は歴然としてます。他に地元放送局も

来てましたが数人でした。

スカパー×コカコーラのCM撮影。

多分、既にガンバ大阪編は見ましたが、スカパーだけの放送でしょうが、

コカコーラZEROのCM撮影風景。そして時間は流れ・・・・・

試合は2-2の引き分けに終わりました。

今日のblogは、働く人に注目しましたが、今日、一番の働きをしたのはこの人!!!

新外国人・ウィルソン。今日は敗戦を覚悟していましたが、5分間の後半ロスタイム

のうち、4分55秒過ぎたあたりでの起死回生の同点ゴール。

もう1人の働いたおじさんは手倉森監督でしょうか?

今年になってから、サブの選手はゴール裏でアップするようになり、交代選手が

誰なのか?が早い目に判るようになりました。後半41分過ぎで呼ばれたのは柳沢。

今日のウイルソンは、オフサイドでの幻のゴールや2度の相手GKのファインセーブに

阻まれたシュートがあったりで、かなり当たっていたんですが、FWからFWの交代が

定石なので、柳沢in、ウイルソンoutだと思ったのが、交代はDFの田村。

3バック、3トップ若しくは1.5列目に柳沢を置くシステムだったのでしょう。珍しく

攻撃的な布陣で残り2分+ロスタイム5分に臨み、ウイルソンの同点ゴールが

生まれました。随分、逞しくなったものです。2失点目の基点となった♯17の選手は

失点を悔やみ泣いてましたし。

試合終了後は・・・・

昨年の震災後の3-3のドローゲーム時にも、そして今日もゲーム前にジュビロサポが

掲げていたビッグフラッグ。試合後はベガサポが掲げてました。その後のお互いの

コールや、昨年まで仙台に所属し、今年、磐田に移籍した、韓国代表選手の

チョ・ビョングク選手のコールを仙台サポがやったりの和やかな雰囲気で終了。

スタジアムを後にする仙台サポ。

この後、仙台中心部で買い物を済ませ、長野に戻りましたが、往路同様に

吹雪・圧雪、凍結の悪条件を必死のパッチで、何とか家に辿りつきました。

今朝の長野は快晴。あったかい。走りに行こう!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーツの拘り

2012年04月01日 17時56分01秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

ん?えっ?やったー!toto、1等が当ったーーーーー!!!当選金額は・・・・・・・?

 

 

と云うお決まりの4月1日ネタはこれくらいにしとて、今日から新年度。

私は今日から組長になりました。って反社会的団体ではありませんよ。

まだココに引っ越して来て7ヶ月しか経ってませんが、町内会の組長です。

今日は朝から新組長の集まりがあり、午後からの自転車ライドとなりました。

組長なんて面倒臭い事は・・・・と思いましたが、やる事と云えば・・・・

年2回の春・秋の町内ドブさらいや清掃活動の指揮、町内会費集め、

町内子供会の手伝い、秋の祭りの会費集め云々。やる事、てんこ盛りやないかい!

まあ、この1年間頑張ります。

今日は午後からのライド。コースは妻から小布施でクロワッサンの購入を

依頼されたので、自然と小布施方面へ。しかし、運動負荷を上げる為、

山道コースを選択しました。

2週間前もココを走りましたが春らしくなったでしょうか?

春らしくなったのは私の目の痒みと鼻水・鼻づまりだけですね。

先月のスカパー!無料の日に録画しておいた『快適 自転車ライフ』なる番組を

見直していると、坂の上り方レッスンをやってました。私も基本に戻り、

シッティングの場合はサドル後方に座りハンドルバーを身体に引き付け気味に!

と云う教えを忠実に守り上って行きました。あと、ダンシングのコツもね。

下りきると国道18号に出ます。

普段は左折し野尻湖方面を目指しますが、今日は右折して長野市方面へ。

今日は冷たい風が吹き付け、上りは向かい風、下りは強烈な横風でした。

国道18号を長野市に入った直後に県道66号に入ります。

暫くすると千曲川を渡る橋がありますが・・・

この橋、高所恐怖症の人には結構辛い、長い橋かも。本線の橋を作った

後に取って付けた様に作った橋なので、両脇にはかなりの隙間があります。

高さは十数mですが、覗き込むと吸い込まれ感が結構あります。

その後、恒例の小布施のスイーツ屋『ロント』へ。

ココへ自転車ライドの際に寄るのは3回目位ですが、何か常連さんっぽい

扱いを受けました。まあ、ピッチピチのジャージのオッサンなので3回の来店が

10回位の来店の印象になるのでしょうか?

今日は妻へのお土産のクロワッサンを購入し、昨日買ったヴァンガードの

カメラ用バッグのアッパー部分の小物入れにクロワッサンを丁寧かつ大胆に

押し込み帰りました。いつもはスイーツを食べるんですが、これ以上の胴周りの

増加は避けたいところなので、ジッと我慢の子でありました。

昭和の香りがプンプンする権堂アーケード。

長野市繁華街界隈をポタして帰宅。

昨日購入したヴァンガード・カメラバッグの感想を。

スリングタイプ(背負うのではなく肩にクロスするタイプ)ですが、クロスストラップが

付いているので、走っててもずれてくる様な不快感は全く有りません。

重量も450gとそれ程重さを感じません。敢えて不満を言うなら色。

色は黒・オレンジ・グリーンの3色のみ。赤が欲しい。

 

ところで昨日、このバッグの他にもう1つ購入した物が有ります。

リーマンの制服・スーツです。私、営業をやっている人間にとってスーツは作業着

みたいな物です。時には緊張の余り腋汗をかき、時にはダンボール箱のような

汚れた物を持ち、時には車や列車に長時間乗り、そんな過酷な状況に耐えうる

営業を生業とする人間の心強い味方です。

私、この3年位スーツを全く新調していませんでした。ですからウエスト回りは

パンパン。酷いのになるとボタンがはじけ飛んでいます。

ひたすら自転車購入の為に貯金をしていたからなんですが、最近のスーツって

丈が短いのが流行なんですね。

また、そんな私ですが2つだけスーツに拘りを持ってます。本切羽とチェンジポケット

付きのスランデッドポケット。

本切羽(ほんせっぱ)

スーツの袖が装飾ではなく本当のボタンで開閉できる仕様のもの。

既製服では袖丈の調整が出来ない為に採用され難いんですね。

チェンジポケット(小さなポケット)付きのスランデッド(斜め)ポケット。

別にこの2つは有っても無くても、どうでもイイんでしょうが作業着扱いのスーツ

ですがチョットした拘りです。

大都市では最近の流行のスーツを置いている店(スーツカンパニー等)が

ありますが、田舎でこのタイプの既製スーツを見付けるのは至難の業。

オーダースーツなんて作業着扱いの服には勿体ないし。

やっとの思いで探し出し、購入したスーツ2着。ただ、ウエストがギリギリの状態。

もうこれ以上は太れない。

そんな訳で、これからは自転車ライドの途中にスイーツ屋があっても決して

甘い物は口にしない!と誓った私なのでした。

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする