チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

東京マラソン前日に東京散策

2016年02月28日 20時31分15秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
昨日のベガルタの勝利、気持ち良い日曜の朝を迎えました。
中畑さんからもベガルタは『あっぱれ!』を戴きましたし。
本日は東京マラソンでした。
本来なら、本日も東京、神奈川方面をチャリで走る予定でした。
ホテルが無い!って訳で日帰りツアーとなりました。

長野駅

真田丸一色です。

新幹線。

一路、東京へ。

上野で下車。


上野駅ってターミナル駅感が強いですよね。

何々?

石川啄木でした。

以前は東京には仕事でよく来てました。
最近は高崎とか大宮とか止まりです。

しかし、よく歩きました。

この日はトータル24,000歩。
1日でひと月分歩いたかな?と云う程の歩数でした。

アメ横。

買いたい物が有りまして・・・・・
ブーツ!
私、ブーツ好きなんです。
ワークブーツ、エンジニアブーツ等々5足程持ってます。
一番のお気に入りのブーツ、15年程前に仙台で購入。
結構な額でしたが修理しながらも長持ちしました。
昨年、とうとうアウトになり今回購入。
最近のブーツは、レッドウイングやティンバーランドの様なワークブーツやエンジニアブーツの様に先っぽが丸いブーツばかり。
たまに尖ってるのを見つけるとウエスタンブーツだったりします。

約2時間、上野駅から御徒町駅からの間を何度も往復。
イケダヤ靴店とかプチイイダとか8軒程を訪問。
何とか購入。

今日は、昨日購入したブーツに防水スプレーしたり、他のブーツに感謝を込めてクリームを塗りこんだり、メンテナンスしました。

以前は東京出張の折、あの殿村さんが居るODBOXにも良く行ってチャリ用ウエアなんかを買ってましたが、今回はパス。

その後地下鉄で新宿へ。

東京に出張してた時には地下鉄に乗る機会は殆ど無かったので気が付きませんでしたが、東京の地下鉄って狭っ!
関西の地下鉄だと、阪急とかの私鉄と相互乗り入れしてるから?私鉄と同じ幅なんですよね?
まあ、幅を狭くすると工事費も抑えられるし、そんな理由でしょうか?

向かった先は・・・・

都庁近くのパークハイアット。
妻の誕生日だったのでホテルへ。

52階でランチ。

オードブルはビュッフェスタイル。


欲張って2回も取りに行きました。

メインは・・・・・

痛恨の写真撮り忘れ。

その後、場所を変えてデザート。

これもビュッフェスタイル。
流石に2回目はムリでした。

食事も終わり、写真撮りまくり、
煙と何とかは・・・・・





その後は妻と別行動。
地下鉄の駅が遠い。
都庁、デカイ。



翌日の東京マラソンのスタート地点。
都知事がピストルを鳴らす所です。
必死のパッチで準備中でした。

この日はベガルタ参戦の他にも、もう一つメインイベントがあります。
いざ横浜へ!
コメント

J開幕、アウェイ・マリノス戦へ。やりますな~、イベントは。

2016年02月28日 01時43分09秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日はJ開幕。
行ってきました、横浜へ!
日の出とともに出発。

今回は日帰りです。
家に着いたら日付けが変わってました。
帰りは最終の新幹線にも拘らず殆ど満員でした。
多くはディズニー帰りの家族客。

殆ど車内で寝てましたが、ふと目を覚ますと・・・

こんなんがプラプラしてクリビツでした。

ゲームは18:30キックオフでしたが、何故こんなに早く出発?
今日は上野に寄って、新宿に寄って、横浜に寄ってからスタジアムへ。
その辺の事は別の機会に書くとして、本日はベガルタ編です。

横浜市営地下鉄・ブルーラインで伊勢佐木長者町から新横浜駅へ。

マリノス神社だそうです。

そこからは約1.5キロ歩きます。

マンホールが行き先を示してます。

着きました。


ウォーミングアップ開始。
ベガルタ側。

マリノス側。

日産スタジアム・・・・・
余り好きではありません。
先ず専用スタでは無いのでピッチ迄が遠い!
そして、座席の傾斜の緩さ!
ユアスタは贔屓目では無くホント、良いスタジアムだと思います。
あの座席の傾斜のキツさ。
これが見易さに繋がります。
また、すり鉢状になる為にサポの声がスタジアム全体に響きます。
事実、ユアスタの後に建てられたスタはユアスタが手本になってたりしてます。
松本山雅のスタや鳥栖のスタジアムもイイですよね。

キックオフ前のイベント。


暗転し、マリノスサポがライトをチカチカと。
ベガサポも


マリノス・・・・・・・
強豪のイメージが有りますが、ベガルタは割と善戦してます。
対戦成績は5勝6分?5敗の五分です。
中村俊輔のFKにだけやられてるイメージがあります。
さて、本日のマリノスのスタメン。
その中村俊輔はインフルエンザの為欠場。

今のマリノス、未だ戦力が整っていない模様。
外国選手を今の時期にオファー出して断られたりしてる状況らしいです。
また、選手が高齢化してる様だし、勝つチャンスは充分に有ります。

キックオフ!
先ずは無理に攻めず、お互い様子見で決定的なチャンスは掴めてませんでした。
が、19分。
パス回しからウイル→金久保と渡り、新戦力の三田へ。
そこから更にワイドに開くかな?と思ってたらシュート!
これがコース良くゴールマウスに吸い込まれ仙台が先制。
その後はスイッチが入ったのか?カウンターの応酬。
でもお互い決定的な場面は作れなかった?作らせなかった?堅いゲームで前半終了。

後半はうって変わりマリノスのペース。
斎藤学を起点に攻めて来ますよ。
防戦一方のベガルタですが、決定的な場面は作られてませんでした。
その後、後半15分頃にマリノスが2枚替え。
これでマリノスにギャップが生じたのか?ベガルタのペースへ。
ウイルソン選手が右サイドへ再三侵入しクロスを上げます。
が、決定力に劣るベガルタ。
決め切れません。
特に後半30分頃?奥埜選手がフリーを外し嫌な予感。
ロスタイムには決定的なシーンが。
CKかFKか忘れましたが、中澤のヘッド!
GK六反選手のファインセーブで搔き出し、その後に試合終了のホイッスル。

貴重な勝ち点3。
久々のシャンゼリゼからのAURA。
ヒーローの♯18・三田選手のトラメガでの喋りも有りました。


帰りは新横浜まで気持ち良く歩きます。

そして冒頭のディズニーランド帰りで満席の新幹線で長野に戻りました。

喉が痛い。

コメント

阪急電車神戸線、懐かし~!

2016年02月25日 12時48分12秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
冬型、冬型と言ってますが、明け方を除けばもう暖かいですね。

山々を望むには絶好の季節です。
今より少し前だと雪雲で、今より少し遅いと霞で、こんなに綺麗には山々は望めないです。
今週末はJ開幕だし、春はもう来てます。

昨日、暇な時間に本屋へ。
毎月20日はチャリ関連の雑誌の他にテツ関連の雑誌も発売されます。
テツ雑誌の内容は、北海道新幹線開業に伴う『急行・はまなす』が運転終了!が殆どでした。
そんな中、こんなん見つけました。

鉄道ピクトリアル。
特集は阪急神戸線。

私と阪急の繋がりは古いですよ。
47年前です。
小学校1、2年はココに電車通学。


阪急伊丹線・伊丹駅から塚口駅で乗り換え、神戸線へ。
西宮駅で乗り換え、宝塚線・甲東園駅へ。
小学3年生からは地元の小学校へ転校したので、毎日阪急に乗る事はなくなりました。

当時の伊丹駅は今の商店街アーケードに有りました。
暫くして3階建てのタミータウンが今の場所に移りました。
この伊丹駅、伊丹線のターミナル駅なんですが、よ~く見ると列車止めの先にも線路が少し延びてました。
計画ではこの先、宝塚方面に延伸予定だったそうですね。(コレは雑誌のネタでは無く、昔私が仕入れたネタでした)


ココも震災で崩壊し、新しく建てられましたよね。

当時の最新列車は1010系。
ヘッドライトがヌルっとした列車。
今でも好きですが見る事は無くなりました。
正雀工場には展示してるんでしょうか?

現在の最新電車、1000系。

西宮駅の宝塚線と神戸線が交わるダイヤモンドクロスも撤去されて久しいですね。
写真に撮ってなかった事が悔やまれますよ。

帰省先の尼崎市には、阪急神戸線とそれを跨ぐ尼宝線が交差してます。
この尼宝線、当初計画では阪神電車系の会社の列車が走る予定だったそうですね。

今月号の鉄道ピクトリアルは、そんなこぼれ話が満載でした。

コメント

原点回帰、ベガルタ仙台、開幕の準備は整いました。

2016年02月20日 20時45分35秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日はJリーグ開幕に先立って、Xeroxスーパーカップがあり、来週はJ開幕。
このゲームではガンバの選手のハンドの誤審が有りましたね。
今年も各クラブのサポは、誤審に泣いたりするんでしょうね。

今年は原点回帰。
ベガルタ仙台に熱狂しようかと思います。
仙台在住の時はホームゲームの参戦はmust。
平日の夜のゲームであろうがmustです。
福島県郡山市や山形県酒田市に住んでた時でさえホームゲームは震災後の1ゲームを除き全戦に参戦してました。

長野に転勤してからも、当初は月イチ参戦でしたが、昨年、一昨年ともホームは開幕戦のみの参戦でした。
私の参戦率が下がるにつれ、ベガルタ仙台の順位も低迷。
ここは心機一転、参戦率を上げましょう。
そしてもう一度、ACLに連れて行って貰いましょう!
今年はアウェイをメインに横浜、名古屋、広島、浦和、大阪、神戸、新潟、甲府なんかへ!と計画中。

そんな開幕1週間前、ゲーフラを修理。
ゲーフラ・・・・・・・
もう12年程掲げてます。
今迄で一番ワロタゲーフラは水戸ちゃん。
葵の御紋の下に「懲らしめてやりなさい」の文字。
私は当初は毎年作ってましたが、今のゲーフラはもう8年選手。
一度も洗った事がなく、私の汗と涙が染み付いたゲーフラです。


破れてるし。
作り替えも考えましたが、仲々いいキャッチが思い浮かばないので、丁寧に洗って破れを縫いつけました。

さあ、開幕戦は準備万端整いました。
評論家のベガルタ仙台の評価は低いです。
でも、2位と快進撃した時も評価は低かったし、覆してやりましょう。
ベガッ太はマスコット総選挙で1位を取った事ですし、この勢いで・・・・・
コメント

長野灯明まつりへ

2016年02月16日 15時42分13秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
先日の土曜日から日曜日は雑用に追われてました。
2月27日のJ開幕戦のチケット購入に始まり、歯科医院通院、プチライド・・・・・そして長野灯明まつりで終わりました。

ベガルタ仙台開幕戦、アウェイ・マリノス戦。
余裕でチケット購入。
ところで、この日は1泊2日の輪行東京・横浜ツアーの予定でした。
ホテルも予約。
でもね、やはり無駄でしょ、そのホテル代。
帝国ホテルのクソ高い宿泊代金。
もうね、今迄泊まった事もない高級な1部屋くらいしか空いてない。
少し諭吉さんを足すとウエパーでShimano/WH-9000-C24が買えますがな。

調べてみると、開幕戦の翌日は東京マラソンだそうで軒並みホテルは満室。
都会に駐輪する為に、頑丈なチャリ用のロックも買ったんですけど。

ここは勇気ある撤退、nonチャリ日帰りツアーにしました。
朝イチ東京移動→上野・アメ横→パークハイアットホテル・ニューヨークグリル→横浜・伊勢佐木町、赤レンガ倉庫→横浜スタジアム→最終列車で長野移動の強行軍。

灯明まつり・・・・・長野オリンピックを記念して2004年から始まった祭。

オリンピックの「平和を願う精神」に掛けて、善光寺を五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」や、善光寺参道に光のアートが並ぶもの。
今年のテーマは『たしなむ』だそうです。
最近、関西の一地方では『嗜みスト』が増殖しているとかしていないとか。

昨年は欠席。
今年は暖かかったので2年振りに行きました。
車と歩きでした。
チャリは・・・・・善光寺周辺へはチャリで行かない様にしてます。
トラウマがあるので・・・・・・・(いつか、このトラウマについて書きましょうネ)

光のアート。


紫にライトアップされた仁王門。

奥に緑色にライトされた建造物が・・・・・

緑色にライトアップされた山門。

奥に紅くライトアップされた建造物が・・・・・

赤くライトアップされた本堂。

その左手には

蒼くライトアップされた大勧進。

コレが終わるという事は・・・・・もう春はすぐそこまで来てますね。
コメント

チャリ用の新たな鍵を購入してみた。

2016年02月14日 16時37分51秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は全国的に暖かかった様ですね。
長野は雨も朝方には上がり、午後からは路面も殆どdry状態。
市中見廻り程度のポタを実施。
午後の気温。

14度です。
暖かい!と言うか、冬用の装備で走ると暑いくらいですわ。

前から欲しかった物。
チャリ用の多関節ロック。
最強はABUSみたいです。(画像なし)
価格も最強で12,000円程度。
重さも最強で1,000グラム!

重い=強い=盗難に遭いにくい!の図式でしょうね。
でも、小遣い制の私。
コスパ最強を探してました。

で、コレに決定です。

tate。
Amazonやウエパーのオンラインショップで売ってるのはシリンダー式。
コレが私には苦手。
キーを失くすんですよね。
昔、そんな経験をしました。
西宮戎さんへチャリで初詣に行ってキー紛失。
小一時間程探したでしょうか。
どうしても出てこないので鍵をカットして貰おうと派出所へ行きました。
派出所に強力ニッパを置いてなかったので諦めて駐輪場へ。
すると、何度も探した筈のポケットからキーが出てきましたよ。
結局、その後の飲み会でビールを皆んなに奢った記憶が有ります。
なので、私のチャリ用のロックは全てナンバー式です。

シリンダー式なら色を選べるんですがナンバー式はトリコロールカラーしか選べないようです。

ちゃんと携帯ツールにも入ります。

重さは・・・・・

300グラム程でした。
従来のワイヤー式のロック、家や車のキーも持ち歩くので総重量は・・・・・

580グラム、、、、、許容範囲でしょうか?

因みに実質の長さは68.5センチ。

強度はどうなんでしょう?
ネットを見ていると、軽い力で曲がるそうです。
更に力でを加えると、関節部分が弾け飛んで切れてしまうらしいです。
私は、買ったばかりの物を試してみる程の漢ではありませんので、ホントのところはどうなのか?わかりません。
それを防ぐ方法はユルユルにロックするのではなく、八の字にしてキッチキチにするのが良いかな?と思います。

コレのレビュー、それだけは経験したくないですね。
コメント

まあ、ちょっとした愚痴ですけどね。

2016年02月12日 23時37分09秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は皆様は仕事をしていたのでしょうか?
今日を休めば4連休。
でもね、私は仕事でしたよ。
早朝からのディーラーさんでの朝礼、夕刻のアポ。

朝礼の為、朝6:30には家を出発。
早起きは絶景の得(徳)?

でも、随分と日の出が早くなりました。
1ヶ月前だと、未だ真っ暗でした。

昼の北アルプス。

上空の風が強かったのかな?
色んな変わった形の雲が浮かんでました。
あの山々の麓、スキー場は絶好のスキー日和だったのでしょう。

松本の事務所には社員が12名居ますが、今日出勤したのは3名だけでした。
皆んな、滑りに行ったのでしょうね。

あ~あ、こんな日に仕事かよ!と思いながらも仕事をこなしましたよ。
で、最後のアポ。
見事にすっぽかされました。
明日からは雨予報。
こんな事なら・・・・・・・
コメント

コレもチャリのお陰?

2016年02月10日 13時41分14秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日の北アルプス方面。

チョット雪雲に覆われてますね。
昨日はあの山々の麓に行ってきました(もち、仕事)。
午前は安曇野で16:00頃に大町へ移動。
安曇野市では雪が舞う程度の天候でしたが、大町市に入るや否や大雪&積雪。
数十キロしか離れてないし、山越えする訳でもないのにこんなに違う?

夕方には更に激しく雪が降ってきたので18時には仕事を切り上げて帰宅を決意。

白馬村から県道33号を通り県道31号を経て長野市に入る、所謂オリンピック道路で帰宅・・・・・
の筈が、僅か10分程走りストップ!
3週間前の大雪による2時間立往生の悪夢が蘇りましたよ。
30分程待ちましたが微動だにしませんがな。
ココは勇気ある撤退。

最悪、1時間半掛けて安曇野迄戻り、そこから高速道のルートを考えました。
フル回転する私の頭

で、ここを走りました。

道無き道を進む!って感じです。
写真を撮る余裕なんてありませんよ。
カローラがまるでラッセル車の如く雪をかき分けて進みます。
木々に積もった雪が落ちてきて、一瞬地吹雪か?と錯覚する位に真っ白くなり視界が効かなくなります。

ココには居谷里(いやり)湿原が有り、夏に来れば水芭蕉とか色々ある所です。
BS-NHKの『こころ旅』でも取り上げられてましたっけ?

何故?この道を思いついたか。
白馬大好きの私、この辺りはチャリで走り倒してます。
チャリで上れる道なら、そこそこの雪だとしても車でなら走れるだろう!って云う私の安心理論。

思わぬ場所で渋滞。

白馬長野有料道路。
普段は、料金(210円)を払うのが嫌で旧道を走る車が多いんですが・・・・・
雪道を避けて有料道路を走るみたい。
お陰で料金所前は有り得ない渋滞。
何とか21時には家に辿り着きました。

今日、明日は晴れ&高い気温。
雪、融けないかな~。
休日は何とか外に遊びに行きたい。
コメント

走れそうで走れない休日

2016年02月08日 12時59分01秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
この土日、皆様の所では走れましたでしょうか?
長野は良い天気でしたよ。
でも、たまに『一転俄かにかき曇り』雪が舞う。
走りに出掛けようとすると雪が舞う。
オマケに最高気温は1度。
諦めました。
ホント、太平洋側が羨ましい。
折角、土曜日は毎週通ってる歯医者へも通う必要が無かったんですが・・・・・

で、やった事と言えば・・・・・

ワカサギ。
天ぷらと丸干しを作りました。
計130匹程です。

翌日には・・・・・

一晩経って収穫。

夜はキンキンに冷える長野の天気は合ってるみたい。
程よく水分が抜けていい塩梅。
県南(伊那とか?)では、この気候を利用して寒天作りが盛んですしね。

あっ、コレ、自分で釣ったんじゃないですよ。
同僚に貰いました。
野尻湖産です。
私には、寒いし、ぜってームリ!
コメント

もう春・・・・・ではないですね。

2016年02月05日 12時59分59秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
一昨日は節分、暦の上では昨日から春なんですね。

2月3日の善光寺。

”善光寺さん”と”さん”付けする方もおられる様ですが私は特には・・・・・
恒例の豆まきが有りました。
毎年、善男善女の方々が豆をまきます。
今年は羽田美智子さん。(ココは”さん”付け?)
私ではなく妻が行ってました。
夜の地方TVニュースでも取り上げられてました。
『歳女です・・・・・そう、36歳です』って。
私、もっと前から知ってるけど・・・・・

袋入り落花生の中に「当たり抽選券」が入ってたりしてます。
妻、大当たり!

オーブンレンジ等が当たった人は「持って帰れない~」と叫んでたりしたそうです。

妻は、そんな事もあろうかと思い翌日にバスで引き換えに行ったそうで。
で、何を頂いたか?
ポケットティッシュケースみたいな物でした。
あの意気込みは何処へ?

長野市

17時を過ぎても明るいですね。
でも気温は・・・・・

今月末にはJが開幕。
ベガルタの開幕戦はアウエイ・横浜戦。
参戦は既に決定。
お得なJRチケットを先程購入。
横浜と言えば伊勢佐木町、赤レンガ倉庫・・・・なんかチョット横浜の観光地とは違う様な・・・・・そんな横浜を巡る旅を計画中。
コメント