チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

35年前の記憶

2014年01月28日 14時59分17秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
「サザエさん」の波平役の声優さんが亡くなりましたね。
ところで、波平の設定年齢は何歳でしょうか?






何と!54歳だそうです。
54歳って私と2歳しか違わんやん!
で、あの頭!?

○○年前は・・・・シリーズ、その2。
本日は有給休暇を取得し、朝からこんな所へ行って来ました。

黒姫高原スキー場。

ところで、私は年間2、3日有給を取ります。
他にも会社からこの日は有給を取りなさい!と指定される日が2日有ります。
それを含めても年間5日程度の消費。
元々45日位有る有給は殆どが陽の目を見ずに棄てられて行きます。
勿体ない、モッタイナイお化けが出てきますよ。
そんな訳で今年から、可能な限り月イチの有給消化を計りたいと思っております。
その第一弾が本日です。

私が住んでいる長野市。
車で30分圏内には、飯綱高原、飯綱リゾート、戸隠等各スキー場が有ります。
1時間圏内だと、黒姫高原、斑尾高原、戸狩、野沢温泉、妙高、赤倉温泉、関温泉スキー場。
更には、白馬岩岳、八方尾根、鹿島槍、栂池高原スキー場等有名どころのスキー場が手軽に行けます。

今から35年前、私は高校2年生でした。
今は統廃合で無くなってしまいましたが、武庫之荘高校と云う極ありふれた普通科の高校の極ありふれた高校生でした。
35年前の1月28日は修学旅行に出発した日と記憶しています。
行き先は・・・・・・
その黒姫高原スキー場。

自転車では何度か、車では何度も訪れている場所なんですが・・・・・
35年後にスキーをやりに訪れる事に意味を感じて、有給取ってやって来ました。

何故こんなにも35年前の事を覚えているか?
この2日前の1月26日、50歳以上の方々なら結構記憶に残ってる全国的な大事件が発生しました。
大阪・三菱銀行北畠支店の立てこもり事件。

当時、社会にも政治にも無関心な私でしたが、TVのLIVE中継に見入ってました。
そんな中、修学旅行に出発した記憶が有ります。

午前券を購入。

嬉しくもあり悲しくもあるシニア券。
白馬方面のスキー場の殆どは60歳以上がシニア扱いですが、北信地方のスキー場は50歳以上がシニア扱いです。

野尻湖一望。

35年前はこの景色の記憶は有りません。
恐らくは超初心者なのでココ迄上がって来なかったのでしょうか?
でも、他の記憶も殆ど有りません。
バスで夜にホテルに到着して、餅つきをやった記憶は有ります。
おちゃらけた奴が雪の中、上半身裸になって餅をついてましたっけ。
「な~に~!やっちまったなー」とは言ってませんが。
あとは、第一日目の朝イチで同じクラスの女の子が骨折してましたっけ。
どんだけカルシウム不足やねん!

初心者コース。

35年前はココをメインで滑ってたんでしょうか?
真ん中のオレンジの屋根の建物が宿泊したホテルだと思います。

この駐車場の脇を通ってスキー場に行った記憶が有ります。

スキー教室。

結構な人数が居ました。
参加しているのは長野市内や上田市の小学生でした。
きょうびの高校生の修学旅行は海外旅行なんでしょうか?
少なくともスキーはもう流行りませんね。
修学旅行がボードってのも、何かシックリ来ないし。

独り占め。


昼前になるとスキー教室の小学生達が昼食タイム。
誰もいないバーンを気兼ねなく滑るのは最高でした。

秋にはこの景色だったんですが・・・


今はこんな景色。


帰る頃にはこの暖かさ。


スキー場ではコーヒー1杯飲んだだけで、2時間半滑り続けると云うハードな半日でした。
家に帰って体重を計ったら、その数値、殆ど変化無し!
あれだけ頑張ったのに。

体重はそんなに減りませんでしたが、精神的には良い薬になりました。
明日から仕事、頑張ろう!

やはり、スキーは平日に限りますな。



コメント

○○年前は・・・シリーズ、その1。16年前は?

2014年01月25日 16時33分26秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
天気予報では本日は暖かいらしい。
でも・・・午前11時の気温は2℃。
走りに行こうか?迷ってました。
14時を過ぎると6℃位になったので出発!
こんな格好だと銀行には入れませんな。

上からヘルメット・OGK/ms-2。
因みにヘルメットにはこんな物を忍ばせています。

門戸厄神の交通安全のお守り。
昨年も身に付けていました。
そのお陰で転倒した際に骨折だけで済んだんだと思います。

その下にはパールイズミのフリースキャップを被っています。
耳まで隠れて暖かいですよ。

ウエアはUNIQLOのハイネックのヒートテック。
その上にパールイズミの5℃対応のウインドブレークジャケット。
自転車を始めたばかりの時に購入しまたので、もう5年位愛用しています。
ダメ押しでウインドブレーカー。
自転車用では無くベガルタグッズです。
3Dカットでは有りませんが、パタつく事も無く普段の走りには重宝しています。

下はノーパンでは無く、シームレスの下着の上にパールイズミの5℃対応のウインドブレークタイツを着用。

足元はシマノのシューズカバー。
コレの欠点は、つま先のめくれ上がり防止用のゴムが細くてちゃちい事。
直ぐに切れてしまいますよ。

手袋はgrungeの防寒+スマホ対応です。
しかしコレ、1度洗濯しただけでスマホが使えなくなりました。
また掌のパットが無いので、普段パット入りのグローブを使ってると違和感が有りますね。

こんな完全防備でも寒いもんは寒い。
0℃対応の購入を検討しましょうか?
でも、冬に走るか~?


やはり今日は普段より暖かいのでしょう。
普段はキリッと冷えた空気でくっきりと見える山々も霞んでます。

さて、ソチでの冬季オリンピックがもうすぐ開幕します。
16年前は・・・
長野オリンピックが2月7日に開幕しました。
以前に様々なオリンピック施設を紹介してきました。
白馬・ジャンプ台。

「ふ~な~き~」
涙グジャグジャの映像を未だに使われる原田さんが不憫です。

そんな長野オリンピックで選手村って何処にあったのでしょうか?
見つけました。

JR篠ノ井線・今井駅前に有りました。
メモリアルスクエア。

長野オリンピック、パラリンピックでの全競技の金・銀・銅メダリストが顕彰されています。

私も見た大回転。
ヘルマンマイヤー。

まさか、こうして16年後に長野に住んで、オリンピック施設を自転車で訪ねているとはね。

今回は「16年前は・・・」でした。
次回はもう少し時計を戻してみましょう。
コメント

ベガルタ始動、外国人枠空いてるよ~!

2014年01月20日 16時14分46秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
寒いですね~。
この土日の長野・北信地方は真冬日!
でもゴロゴロしてると、これ迄以上に太る!
長野の営業所はメタボ率が高いんです。
会社からも大相撲長野部屋と言われそうですし。
そんな真冬日に走りましたよ!
でも、1時間強で断念。
だって、だって・・・・・・・寒いんだも~ん。

そんな春は未だ未だ先なんですが、サッカーのクラブチームは始動を始めました。
ベガルタ仙台も一昨日から正式に始動。
今週は仙台でトレーニングを行い、来週から鹿児島、宮崎・延岡、宮崎・宮崎市でのキャンプが始まりますね。

私も始動。

愛車(今回は四輪の方、自家用車です)をラッピングと迄はいかないけれど、意匠変更。

ところで、ベガルタ仙台は今季から監督が交代。
若干、選手も替わりましたのでおさらいを。
OUT
《契約満了選手》
越後選手→グルージャ盛岡へ完全
松下選手→横浜FCへ完全
田村選手→東京ベルディ?
ジオゴ選手→ブラジルの何処か
ヘベルチ選手→?
島川選手→ブラウブリッツ秋田へ完全
《レンタル移籍》
奥埜選手→長崎へレンタル延長
原田選手→FC町田へ再レンタル
石川選手→ブラウブリッツ秋田へ
《完全移籍》
林→広島

IN
《完全移籍加入》
武井選手←ガンバ大阪より
鈴木選手←大宮より
《レンタル移籍加入》
マグリンティ←セントラルコーストより
八反田選手←清水より
石川大徳選手←広島よりレンタル延長
《新卒加入》
シュミットダニエル←中央大学より
二見選手←阪南大学より
山本選手←駒澤大学より
(自身の意思で移籍した林だけ敬称略)

こんなところでしょうか?
私的にはヘベルチ選手のゴリゴリと攻めて行くプレーやミドルシュートは魅力で契約満了は残念で仕方ありません。
しかし、今季から指揮を執るアーノルド監督は手倉森前監督よりも守備的と言われてます。
守備に難のあるヘベルチ選手を切ったのもそんな理由からでしょうか?

奥埜選手と原田選手は昨季もレンタルでベガルタにはおらず、石川大徳選手は昨季も所属していたので、実質8人OUTで7人INと云う事でしょう。

一応Jの規約ではA契約では、外国籍選手は3人、アジア枠(豪州を含む)1人が認められています。
他にも外国籍でも日本の高校・大学を出れば別枠であったり今年から東南アジア枠ってのも有ったりします。

ですからベガルタは外国籍選手はあと1名、アジア枠でも1名取れるんですがね~。

スポ紙なんかでは、スコットランドのセルティックから豪州代表のロギッチ選手のレンタル移籍濃厚!なんて記事が出てました。
お互いのチーム事情から破談になったのでしょうか?それとも単なる飛ばし記事だったのでしょうか?

私が思うに・・・
昨季迄の手倉森監督ー丹治強化部長の考えとして、ベガルタをステップとしてビッグクラブや海外クラブへの移籍を目論む選手は要らない!ってのが有りました。
ですから出来る限り完全移籍での獲得を目指してました。
丹治強化部長は今年もこの路線で行ってるんだと思います。
今回のロギッチ選手はセルティックでは現時点ではベンチ要因。
しかし21歳と若く将来性は大きく完全での移籍はさせられずレンタルでの移籍をさせたいところ。
また、本人は豪州代表でありW杯での試合勘を維持する為に6月位迄のレンタル移籍をしたいところ。
オーストラリア人のアーノルド監督も母国の為にもロギッチ選手の短期でもレンタル移籍で欲しいところ。
この3者の思惑がピッタリと合致してのスポ紙の記事。
でも丹治強化部長がそれは認められないで、ご破算!
こんな図式でしょうか?

まあ、今年は優勝だのACLだのとは言ってられない。
飽くまで残留が目標でしょう。

今季はどれだけ参戦出来るか分かりません。
ホーム、アウェイで何とか月イチ参戦を目指したいと思います。

しかし寄る年波には勝てず、眼が!腰が!・・・・・長旅には耐えられません!!










コメント

ドウトンへ行こう~よ。

2014年01月14日 13時53分33秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は3連休明けのリハビリ気分。
白馬、信濃大町で仕事です。

例年に比べ雪が少ない様な気がします。

昼食は白馬・八方が見渡せる蕎麦屋「りき」。

当ブログでは、この前から耳に付いて離れない歌特集をやってました。
とは言えプロコル・ハルムの「青い影」のみでしたが。
で、第二弾!
「○○○○へ行こう~よ、触れ合う何かが有るから、探していた味覚が有るから、ほら、あのお店が○○○○」
この○○をずーっとLAWSONだと思ってました。

これもヒョンな事から「ドウトン」って店だと知りました。
関西地区限定なんですね。
「ドウトン」のドウは道頓堀のドウ?
まだ有るのでしょうか?

あ~、どうでもイイけど寒い。
今朝なんて私が寝ていた部屋の窓が凍ってましたから。
もう凍死寸前ですよ。
こんな寒いと自転車関連のブログが書けないよ~!
って秋の絶好の自転車日和でさえ乗ってませんでしたが、何か?
コメント

iPhone5着信音作成、Windows8で。キモは拡張子変更!

2014年01月13日 14時45分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今月の1月4日、関西に居ました。
この日が殆どの自転車ショップが初営業日みたいでした。
私は大阪へ、妻は神戸に行ってました。
そこで妻へ、センター街の自転車ショップにこんなん有れば買うといて!とメールを送りました。

Vittoriaプレミアムジップケース。
タッチの差で売り切れたそうです。
かなりの人気みたいで、そうなると余計に欲しくなるのが人情。
長野のショップに依頼しました。
しかし、結局入荷未定。
メーカーは製造しており代理店に入るんですが、全て予約分だそうです。
今から頼んだ物の入荷は未定となっています。
とまあ、私のブログは自転車メインなので自転車グッズの話題を入れてみました。

で、本題です。
iPhone5の着信音をオリジナルにする方法。
私のiPhoneは昨年1月に5になり、PCは昨年3月にWindows8となりました。

iPhone4でWindowsXPの時は着信音を作ってましたが、どうもiPhone5 ×Windows8の組み合わせはよく解らない。

私の勤める会社に昨年12月、中途入社の新人さんが入って来ました。
その彼の前職は家電量販店。
それもPCとデジカメ担当。
聞くところに依ると、デジカメ販売店員はデジカメ○級とかの資格が有るそうです。
ですからプリントした写真を見て、ホワイトバランスがどうの、絞りがとうのが判るそうです。
ですからPCにも詳しくない訳がない。

そんな彼の助け、特に今回のキモの拡張子の変更点は彼の受け売りですが、着信音の設定について書いてみましょう。

iTunesに好きな音楽がインポートされている事を前提に進めます。

先ずはiTunesのミュージックから着信音にする音楽を決めて右クリック。

「プロパティ」をクリック。

「オプション」をクリックし、開始時間と停止時間にチェックを入れます。
そして着信音にしたい部分の開始時間と終了時間を入力します。
この時間は秒の小数点以下も入力可能です。
「OK」をクリック。
再度、選んだ音楽を右クリック。

「AACバージョンを作成」をクリック。

すると選んだ音楽の上か下に設定した秒数のAACバージョンが出てきます。

ココからがキモ!
iTunesに入ってる音楽の拡張子は.m4aです。
これを.m4rに変更する必要が有ります。

「コントロールパネルを開く」をクリックし・・・・・

「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし・・・・・

「フォルダーオプション」をクリック。

「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。
更にその下の
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

これで今回のキモ終了。

次に作成されたAACバージョンを右クリックし「プロパティ」を選びます。

一番下に、そのAACバージョンが格納されている場所が表示されています。
多分Cドライブの中だと思います。
それを開き、右クリックしてプロパティを開きます。

「全般」タグをクリックすると、一番上にファイル名が拡張子付きで表示されています。
この拡張子を.m4rに変更します。
一度閉じて再度プロパティを開くと
「ファイルの種類:着信音(.m4r)」に変更されている事が分かります。

これで本来ならiTunesの着信音に作成された物が入っているはずです。
しかし、どうもiPhone5とWindows8の相性が悪いのか?上手く入っていない事や入っていても同期した際にiPhone本体に取り込まれていない事が多いです。
そこで確実に取り込まれる方法は・・・・・

ドラッグしちゃいましょう!

チャンと入ってますね。

仕上げです。

最初に選んだ音楽を再度右クリックして「オプション」を選び、開始時間と停止時間に入れたチェックマークを外します。
そうしないと、本来の曲の演奏時間が設定された時間しか演奏されなくなります。
ついでに作成されたAACバージョンは削除しておきましょう。
残しておいても拡張子が違うので演奏される事は無く、特に不便は有りませんが、ココは見た目綺麗にしときましょう。

あとは同期を取れば終了です。
因みにiPhone4では着信音以外、メール着信等は設定出来ませんでしたが、iPhone5ではメール着信等なんでも作成音に変更出来るみたいですね。

以上、写真が汚く分かりづらい面も有ったかもしれませんが、iPhoneユーザーの方のご参考になれば幸いです。
コメント

今日の自転車は市中見廻りでした。

2014年01月12日 15時18分17秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
長野・北信地方では昨日で正式に正月が終了。

本日は暖かかったので昼前からチョコっと走って来ました。

先ずは善光寺。
昨年よりお札やらが溜まっていたので返しに行くのがメイン。


境内は自転車禁止ですので、「三の門」から歩きましょう。

結構な混雑ぶりでした。


境内も人・人・人。


その後は市内パトロール。
自転車ショップ、魚屋に寄って帰宅。

結構な急ぎのポタでした。
理由はコレ。

本日は「どんと焼き」
昨日外した注連縄なんかを朝のうちに持って行って、午後から焼いて貰います。

子供達は長めの棒に餅を刺して、この火にかざして焼き餅にする風習が有ります。

この河原では数カ所でどんと焼きをやってました。
一番迷惑だったのは川面に居る無数の鴨達でしょう。
火が焚かれるとビックリして一斉に飛び立ちます。
しかし逃げて行った先でも火が焚かれ、上空で鴨の群れが右往左往してました。

今年は横着して家の窓からのどんと焼き。
今年一年も無事に過ごせる事を願いました。
コメント

プロコル・ハルム/青い影を手に入れた。

2014年01月11日 18時08分25秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
やっと1週間が終わりました。
正月休みからのリハビリ期間の終了です。
来週からは頑張りましょう。

今週は、やはり正月ボケだったのでしょう。
やっちまいましたよ、携帯水没。
それも便器へ!
会社貸与の携帯でした。
どうしてもメールで送信しなければならない書類が有りました。
マクドのコーヒーでも飲みながらやろう!とマクドに入店。
まずは我慢していたトイレに直行。
小!飽くまでも小ですよ!
事も終わり水を流しました。
その瞬間、カランコロンと云う大音響と共に、黒い物体が便器へ!
それが携帯で有ると云う事を認識するのに時間は掛りませんでした。
その瞬間、スーツの裾を捲り便器の中で踊っている私の携帯をムンズと掴み上げました。
滴り落ちる水、コレが綺麗な水である事を祈りましょう。
不幸中の幸いは、水洗トイレだった事。
携帯を水没させたのは大町市。
ここの殆どはボットントイレです。

今日、代替品が届きました。


先日のブログで書いた、喉に刺さった魚の小骨の様に違和感のあった曲名が判明した件。
プロコル・ハルム/青い影。
TSUTAYAで探し回りました。
結局4軒目で見つけました。
TSUTAYA・飯山店。

青い影、ユーミンとの事やCMの事、色々なブログなどで語られているので、私が書く事など無いでしょう。

飯山に来たので、ついでに木島平迄足を伸ばしましょう。

流石にココ迄来ると積雪が見られます。
でも、恐らく例年と比べると積雪量は少ないと思います。
農家直営の店へ。
購入したのは・・・・・

何でも、「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」なる物が有り、ベストファーマーを取った米だそうです。
少々お高めでした。

今日は、やっと入手したCDをiPhone着信音に入れましょう。
でも、コレが結構大変でした。
ブログにすると超大作になるので、また別の機会にでも。


コメント

早朝から甲府へ。

2014年01月10日 08時08分29秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今朝は全国的に寒かったみたいですね。
明日からの3連休も寒波が居座るそうですね。

本日は会議で甲府へ出張。


本来なら前泊なんですが、昨晩は白馬近くで遅くまで仕事が有ったので、当日移動となりました。

他の課員達は昨日の早い時間に甲府に移動して新年会でした。

朝6時には家を出発。

今朝の長野市の最低気温予想はマイナス9度!
そこまでは寒くは無かったですよ。

姨捨。

この後の車窓に広がる、朝陽を浴びた北アルプスの雪山は美しかったです。
残念ながら反対の座席なので写真撮れず。
熱心なブロガーなら席を立ってでも写真を撮るのでしょうが・・・・・。

松本駅。

ここで「スーパーあずさ」に乗り換え。
「スーパーあずさ」車窓から。


今日は新年の会議。
今年の方針やら年頭の所信表明やらが有ります。
未だ未だ正月気分が抜けない私。
今日の会議で「今年も頑張るゾー!」と誓うのでしょう。

しかし、明日から3連休。
火曜日には又休み気分が抜けなくなっているんでしょう。
コメント

60's~80's

2014年01月09日 14時58分51秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
長野に戻ってからは、またまた走れない日々が続いてます。
こんな状態ですからね。

志賀高原から菅平高原までびっしりと雪雲です。

ここ数ヶ月、どうにも思い出せない音楽が有ります。
例えるなら、喉に魚の小骨が刺さった様な感じ。
この感覚を一言で表すのは難しいです。
が、方言とは便利な物で宮城県地方の方言に、一言、僅か3文字で表せる言葉が有ります。

いずい❗️

何故こうなったか?と申しますと、約2ヶ月前の事でした。
ベガルタホーム参戦の為ユアスタへ向かっている時でした。
車を深夜、ラジオを流しながら走ってました。
大阪・MBSでした。
2時頃に音楽番組が有り、クラシックをオマージュしたロックみたいな内容でした。
途中、電波の関係で聞き取れない所が有り、流れて来たのがオルガンのイントロ。
昔はCMで流れてたり、最近では再現ビデオなんかのBGMとかに使われているヤツ。
でも曲名が全く解らない。
妻に「♫フフフー、フフフフフー♫」ってやっても通じる訳がない!

色々とレンタルCDを漁りました。
先ず最初に手にしたのはコレ。

「僕たちの洋楽ヒット」
Percy SledgeのWhen a Man Loves a Woman(邦題は男が女を愛する時)
正しくオルガンのイントロ。
イイな~、懐かしいな~。
でも違う、もっとイントロが長くて・・・妻には通じない!
このシリーズで攻めてみましょう。
と、このシリーズを聞いて行くと懐かしい歌が収録されているではありませんか!
Eye of the Tiger(最近ではイッテQの宮川大輔のテーマソング)
Unchained Melody(映画・ゴーストのテーマソング)
Born to be WILD(コカコーラのCM)
Without you/NILLSON
I’m not in love/10cc
Hard to Say I'm Sorry/Chicago
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(邦題、君の瞳に恋してる)



これだけでもベストアルバムが作れます。
あと、ELO、Cheap Trickが有れば完璧かな。

うーん、でも・・・・・
いずい❗️

しかし、ひょんな事から昨日とあるブログに行き着きました。
ロック、洋楽を語っているブログ。
その中に、オルガンを使ったロック・洋楽ベスト10みたいな記事が有りました。
ようつべもリンクされてます。
一つ一つようつべを聞いて行くと・・・・・・・・
ビンゴ❗️❗️

A Whiter Shade of Pale(青い影)/プルコル・ハルム
よくよく調べてみると色んなアーチストがカバーしています。
日本人では・・・・・ユーミン。
収録アルバムは・・・・・
ん?「日本の恋と、ユーミンと。」❓❓
これ持ってる、昨年買った。
灯台下暗し、とはこの事でんな。

東北以外の皆さん!「いずい」の意味をご理解頂けたでしょうか?
コメント

冬休み9日目・・・Uターン

2014年01月05日 21時11分02秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
とうとう長い冬休みも本日にて終了。
今日は長野市に帰ります。

自転車も前後輪外して車に詰め込みます。
左のコルナゴ、全く持って来た意味が無かったですね。
9日間、このままの状態で車の中でオブジェしてました。
次々に荷物を詰み込みます。

昔取った杵柄、パッキングは得意。
帰省時には随分荷物を積んで来たと思いましたが、帰りの方が荷物が増えてます。
途中、高速の渋滞が無い事を祈り出発です。

京都、大津と快調に進みました。
が、竜王辺りで火事の為の車線規制で渋滞。
で、何処で火事があったの?

その後、岐阜羽島では事故の連続。
その殆どが追突。

長野県に入りました。

雪山が夕陽を浴びて美しいですね。
ジャスト6時間で帰宅。

車で帰るのは時間が掛かり不便を感じます。
しかし、ユックリと時間を掛けて帰ると明日からの仕事に対して気持ちの切り替えも出来るってもんです。

今週末は3連休、何をして遊びましょうか?
コメント