チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

大型連休第5章、宍粟市へ、第3回ロードバイクDE墓参り

2014年04月30日 16時12分59秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
大型連休も約半分を消化。
嫌な仕事の日々に戻るのがカウントダウンされている気分です。

そんな連休5日目、宍粟市山崎へ。
勿論、自走では有りません。

JR甲子園口から輪行。
この駅、一昨年位から工事をしてましたが、綺麗になったんですね。

姫路駅から走ります。


姫路城。

改装?改修?工事中。
これも随分前からやってる気がします。
でも、やっと天守閣が見えて来たんですね。

さて、ここから約30㌔走ります。

暫くすると・・・

夢前川・田井橋に出ます。
橋を渡った、田井橋西詰を左折しても直進しても峠越えの道です。
楽をしたい体力温存、ここは、遠回りでも左折をしましょう。
県道748号に出ます。

暫くすると国道29号・因幡街道に出ます。

自動車専用道路の為、左折は出来ません。
ここは直進。
数キロ走ると合流します。

坂は・・・・・有る!

たつの市に入ります。
以前は龍野市だった様な。
JRの駅は竜野だった様な。
ややこしや~。

新緑が綺麗ですな~。

しかし、長野と見み違うような景色。

こんな風景も長野に、有る!有る!!


山崎に到着し、無事に墓参り終了。
その後、昼飯を食べようと辺りを徘徊。
何処も休み!

何とか開いてる喫茶店を探します。
今日の昼飯はカレー。

その後、藤まつりをやってる会場へ。

5月に入ってからが見頃だそうです。


もう少し花が伸びるらしいです。

復路はJR播磨新宮駅を目指します。

揖保川を、ひたすら下ります。
下流に向かうので、基本は下り。
追い風が半端なく吹いてました。
約11㌔を30分かけて駅到着。


あとは列車任せ。

甲子園口から自転車に乗りますので、アルコールは不可。

甘党で。
藤まつりの出店で買った「かりんとう饅頭」


ん?何気にクリートを見ると・・・

両足共に、外側がチビってるやん!
この前交換したばかりやのに。
100㌔も走ってないのに。

サイコンに続きまたまた余計な出費が!

コメント

大型連休第4章、ベガルタ仙台勝ち点1。

2014年04月29日 22時09分36秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
この連休、金沢、京都と泊まり歩き、やっと帰省先の尼崎に戻りました。

京都を出て、神戸と甲子園口に立ち寄りました。
欲しかった自転車用部品を探しに行きました。
結局見付からず、甲子園口の茶店で一休み。

その後は明日からのチャリ三昧に備えて💤。

所で本日はJ1下位に低迷する徳島が勝ちましたね。
仙台は川崎と引き分けの為、勝ち点1をゲト。
次節はベガルタVS徳島の裏天王山。
これでベガルタぎ大敗しない限り最下位に落ちる事はなくなりましたね。

しかし眠い💤、💤、💤。


コメント

大型連休第3章、結婚記念日。

2014年04月28日 19時45分57秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日は連休3日目です。
金沢から京都へ移動です。
本来なら、このまま帰省先の尼崎に戻るところですが・・・。
本日は結婚記念日・・・・・だそうです。

しかし何ですね~、女性は何でこんなに記念日好きなんでしょうか?

そんな愚痴は置いといて。
京都は長野に比べ新緑が綺麗でした。


二年坂。


お約束の清水寺。


観光客と共に修学旅行の生徒が多かったですね。
最近の修学旅行って、5、6人のグループなんですが、そのグループ毎にガイドさんが付いてるんですね。

私は妻と別行動で、メインのフォールディングバイク探し。

う~ん。
根っからの貧乏性の私。
買えず仕舞いでした。

本日の戦利品、その1。

純米大吟醸・松の旬、滋賀の酒。
幻の酒だそうです。
が、幻の割りには簡単に手に入りましたけど。

本日の戦利品、その2。

有次のぐい呑み。
ネームも入れて貰いました。
本来ならすき焼き用鍋とかを買いたかったんですが、高い!
コレで我慢しましょう。

本来の目的、フォールディングバイクは買えませんでした。
明日は神戸に行く予定。
明日こそは・・・・・。
コメント

大型連休第2章、金沢。

2014年04月28日 00時02分20秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
スマホからのブロク更新です。

今日は金沢泊まりです。
デジイチ持参ですが、PCを開いてブログ更新が面倒な為、殆ど写真が有りません。

日本海。

因みに私の名誉の為に・・・・・。
運転中に片手を離して撮影したのではないですよ。

最近、日本海づいてます。
やっぱり海はイイ。
走っていると、鯛釣りに良さそうな地磯が散在してました。
今年の乗っ込み期には、久々に竿を出してみようか?と思ってます。

私がサオを出す、と言うと下ネタっぽく聞こえますが、本当の竿です。

ガソリン、安っ!

と思いましたが、新潟、富山、金沢と大体この価格でした。
長野が異様にガソリンが高いんですね。
約10円の価格差です。
満タンで約600円。
4㍑弱分、50㌔は余分に走れます。

金沢駅。

先月は此方側には来ませんでした。
数年前と比べると、随分と様変わりしてます。
グルっとパノラマ撮影。


約ひと月前と同様、寿司を堪能致しました。
さて、明日は京都です。
先月に引き続き、フォールディングバイクを探す旅です。


う~ん、やっぱりノドグロは旨かった。
コメント

大型連休第1章、プロローグ。

2014年04月26日 13時34分39秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
さて、皆様の連休具合はどんな感じでしょうか?
私の場合、5月1日は会社の創立記念日です。
他の労働日、4月28日、30日、5月2日は有給取得。
従って11連休となりました。

今月は鬼の様に忙しかったので、身体が仕事モードと鈍ってます。
これはいけません!
休みのヤル気スイッチを探しましょう。
最近、このスイッチを押していないので探さないと直ぐには出て来ませんね。

そんな訳で、本日は鈍った身体をバケーションモードに変えるべく軽~く走ってまいりました。

先ずは、最近恒例となりつつある善光寺。

これからの連休を無事に過ごせる様にお詣りです。

何時もの若槻大通りを上りましょう。

本日の最高標高。
道路脇の果樹は桃です。
花はまだ咲いてません。

普段なら左折して更に信濃町方面を目指すところです。
しかし、本日はプロローグ。
ココからはひたすら下ります。

下り切った所で小休止。

最近のガリガリ君は攻めますな~。
コレはセブン&アイホールディングスとのコラボのシュークリーム味です。
当たりかわ出るとセブンイレブンのシュークリームが貰えるそうです。


下界の桃は既に花が咲き誇ってます。


本日はこれで終了。

紙面の関係でもう一ネタ。
インプレは書かないとしていた、先日購入したサイコン、キャットアイ・アドベンチャー。
機能が有り過ぎて中々慣れませんでした。
まずは・・・

脇のボッチを押すとメニューが変わります。
ボッチを長押しすると、高度だったりの数値を変えられます。
中央の銀のボッチを長押しすると各々が一度にリセットされます。

表示1。

上段の表示が速度。
コレはどのモードでも変わりません。
中段の表示が標高と傾斜。
下段の表示が走行距離。

表示2。

下段の表示が走行距離。

表示3。

下段の表示が平均速度。

表示4。

中段の表示が獲得標高。
下段の表示が最高速度。

表示5。

下段の表示が距離のカウントダウン。

表示6。

中段の表示が累積獲得標高。
下段の表示が累積の積算距離。

表示7。

中段の表示が現在の標高と気温。
下段の表示が現在の時刻。

表示8。

中段の表示が現在の標高と傾斜。
下段の表示が走行時間。

う~ん、解りにくい。


所で、探していた休みのヤル気スイッチ。
直ぐに見つかりました!押しました!!


コメント

ベガルタ仙台、サポになる時、辞める時。

2014年04月24日 14時11分58秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
長野も葉桜となりつつあります。

この土日で桜も終了でしょう。
そして大型連休に突入?
あっ!それは私の事でした。

今日のガソリン価格。

高っ!
何時も私がガソリンを入れてるセルフのスタンドです。
これが、フルサービスだとレギュラーが170円越えしてます。

これから大型連休を控えている人々にとっては痛いですわ。
改めてハイブリッド車が羨ましい。

でも、この170円近いガソリンの内、税金はどれ程占めてるんでしょう?

暫定税率とか云いながら、半永久的なガソリン税。
恒久減税とか云いながら、多分終わるであろう配偶者控除。

そう言えば、国会議員の歳費は現在20%削減されて1,700万円です。
この内訳は、震災復興税を課すにあたり国会議員も血を流そうって事で13%。
国会議員削減が実現する迄は7%。
しかし、来月から2,100万円に戻るみたいです。
住民税にも復興税が課せられるのは今年の6月からで、まだ課税されてもいないのにね。
理由は先の総選挙で自民党が勝ち過ぎて、物入りの新人議員が増え過ぎたからだそうです。

アベノミクスの恩恵を全く受けない、妻が専業主婦の中年?サラリーマンの私は怒りが増すばかりですわ。

前置きが長くなりましたが、やっと1勝を挙げたけど、また鳥栖相手に惨敗したベガルタ仙台。
私とベガルタの関わりは2000年から。
本格的に観戦に行く様になったのは2001年からです。
丁度、渡邊新監督が甲府から移籍した年かな?
きっかけは2001年、ユアスタ(当時は仙スタ)での大分戦。
当時の私の観戦定位置はメインスタンドアウエイ側でした。
主審はあの恩地氏。
試合は確か0-2だと記憶してますが、負けたゲームでした。
試合結果よりも印象に残ってるのは、ゲーム終了時センターサークルに残ったベガルタの選手は7人だった事。
3人退場で1人は負傷でピッチ外。
この負けた悔しさが切っ掛けで、その後は殆どのホームゲームは参戦する様になりました。
そのうち、アソコに行ってみようか?って事で、今の定位置のゴール裏にやって来ました。


そんな感じで私はベガサポにどっぷりと漬かってしまいました。
殆どのサポはこんな感じだったり、サポに誘われて、って感じなんでしょうね?

ココは居心地も良く、10年以上も通ってると随分顔見知りも出来ました。
殆どがスタジアムだけの付き合いです。何の仕事をしているのか?を知ってる人は僅かです。

ふと思うと、ここ数年で私の周りのサポも随分と入れ替わりました。

2007年11月の西京極競技場で、敗戦によりJ1昇格が消滅した際に、悔しさで恥ずかしながら一緒に大泣きした、財前宣之似の方とか。

スタジアムに来なくなったサポの切っ掛けって何だったんでしょうか?
転勤や進学で仙台を離れたりでしょうか?
楽天イーグルスに趣旨替え?
他にも様々な理由が有るのでしょう。

そう云う私も、スタジアムに行かなくなる瀬戸際です。
今年は1試合しか参戦してません。
冒頭のガソリン価格の高騰?
1試合で2万円位掛かる経費?
最近のチームの不甲斐ない戦い振り?
年齢に依る往復900㌔の移動のキツさ?

仙台を離れても、スタジアムに通ってましたし、今年よりも不甲斐ない戦い振りの年も有りました。
ホント、「何となく」なんですね。

多分、大型連休中にアウェイ・徳島戦に参戦するでしょう。
その時はワクワクするような、そして勝ちゲームを見せて欲しいもんです。

そうでないと・・・・・

コメント

2014年春、桜パトロール。

2014年04月19日 18時03分07秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。

4月も半分が過ぎてしまいました。

もう1週間すれば大型連休に突入でございます。

私の場合は・・・・・・

な、な、なんと!11連休決定!!

私だけではなく、殆どの課員が11連休ですので、何の罪悪感もありませんわ。

 

昨日、部長さんと同行致しました。

私の場合、エエ恰好しよう!と云う見栄はもうとっくの昔に捨て去ってしまいました。

ですから、今回の同行はそれ程上手く行っていない先を選択しての同行となりました。

さて、どんな思いで部長さんは帰ったのでしょうか?

 

ここ長野・中信、北信は今日は最高気温が11度と花冷えのする1日でしたが、

昨日迄は初夏を思わせる陽気でした。

そんな陽気で、長野の桜も一気に満開となりました。

そこで今回は自転車で行った先、そうでない先も含め、長野の花々パトロールの

総集編をお届けいたします。

 

4月16日の北アルプス。

この日を境に北アルプスの眺望は一変しました。

翌日より初夏を思わせる気温で、山々が霞んでしまいました。

 

春が一気にやって来た感じで、菜の花も満開。

レンギョウ。安曇野と云えば水車でしょうか?

 

桜は4月17日には満開でした。

 

池田町、鵜山の桜並木です。

本来なら雄大な北アルプスをバックに咲き誇る桜、と云うイメージでしたが・・・

 

この季節、花ばかりではなく、ツバメも渡来し巣作りに精を出します。

 

 

先日行ったあんずの里。この春一番のお気に入りの1枚でしょうか?

 

松本市の弘法山古墳。

朝、得意先訪問後に会社に戻る際に偶然見つけました。

車で走っている際に、ふと横を見ると、ピンクの山が・・・

私の会社の車のナビは、今の季節、桜の名所は桜のイラストが表示されるようになってます。

ナビを見ると、この地名が表示されていました。

午後の休憩時にチョコっと担当外の松本市に戻りパチリと1枚撮影致しました。

 

普段は何の変化も無い田舎道も、山の所々に桜が植えられており、今の季節は綺麗ですね。

 

 

そして本日は妻と桜パトロールへ出掛けました。

川中島古戦場。

松代城址です。

佐久間象山もこの景色を眺めたのでしょうか?

天守閣跡から飯綱高原方面も望むも、本日も霞んでます。

ココの桜は散り始めです。

今日は、時折強い風が吹いており、風により桜が散ってます。

判り難いと思いますが、桜吹雪です。

 

その後、善光寺へ。

 

様々な種類の桜が一斉に咲いていました。

家の近所の、裾花川に植えられている枝垂桜。

何故か?しなの鉄道も写ってます、テツじゃないのに。

 

 

そして、4月と云えば私の誕生月。

もう53歳となってしまいました。

妻からのプレゼント。

元来、私は腕時計嫌い、と申しますか腕時計に全く興味が有りません。

数千円の腕時計で十分です。

と言うか腕時計を普段はめる習慣を持ち合わせていません。

大体の時間は、結構正確な腹時計で判りますし、スマホや携帯で十分です。

そんな私を見かねた妻が、今回買ってくれたようです。

これにも紆余曲折が有りました。

先日、私はサイコンを購入しましたが、その時には既に妻はこの腕時計を購入済みだったようです。

サイコンが届くと、妻がしきりにこのサイコンの性能を聞いてきます。

時間は判るの?とか気温は?とか高度とかも判るの?とか

私は、正確ではないけど、大体の機能は付いてるよ、と答えておきました。

なんか、それで妻はこの時計を出しそびれたらしいんです。

腕時計嫌いの私ですが、有り難く頂きました。

 

て云うか、コレは来年の妻の誕生日プレゼントの強烈なプレッシャーでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

はじまりはいつも夜

2014年04月16日 13時16分08秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
《あれは2日前の月曜日の事だった。
俺は大事な会議の為に、何時もより遅い帰宅となった。
遅い晩飯を食べ、風呂に入った。
湯船に深く身体を沈め、決心した。
やるなら、今日しかない!

風呂から上がり、リビングのソファに腰掛けた。
テレビに目を向けると何やらニュースキャスターが喚いてる。
これから決行する事で頭が一杯な俺には、彼の喚いてる事が耳には入って来ない。

俺はリビングのテーブルに置いてある、大きめのマグカップを手にした。
先程妻が淹れた珈琲だ。
少し苦目のスタバの珈琲。

11時を過ぎた頃、妻が寝室に行くと言う。
明日の仕事の事を案じ、俺にも早く寝る様に促す。
俺は何とも曖昧な返事をして、虚ろな目でテレビ画面を追っている。

1時間は過ぎた頃であろうか、家族が寝静まったのを確認した俺は、テーブルに置いているiPhoneを取り、もう一方の手で、飲みかけのマグカップを手にした。

ここ2、3日の暖かさのせいか、すっかり冷めた珈琲が喉に心地良かった。
iPhoneのIDを入力しながら俺は呟いた。

「何度目なんだ・・・・・、それもこんなに夜中に・・・・。」》








てな訳で、日曜に僅か2年半の付き合いで逝ったサイコン・YUPITERU/ATLAS/ASCC5。
何度にも及ぶ機種決定会議を開き、やっと次期サイコンが決まりました。


CATEYE/ADVENTURE/CCAT200W。

画面サイズの大きいSHIMANO PROが良さそうでした。
しかし入手に時間を要するらしく、手堅く猫目社製品となりました。

発注先は、最大手通販サイト。

【私の世代では1号、2号、V3迄ですね。
コレは何号機なのでしょうか?
また、私的には仮面ライダーよりも、人造人間キカイダー押しです。
ハカイダーなんて最高でした。】

特撮物の話は置いといて、私は基本的には・・・・・
1、素人では困難なメンテナンスを要する物。
2、一万円以下の物(送料が発生し、割高となる)。
3、価格差が15%以内の物(ショップでも10%引きで販売している)。
これらの条件の物はショップで購入しています。
ですから車体やホイールは、先ずショップでの購入ですね。
他にもメンテナンス用のケミカル類やSPD-SLのクリートなんかも、顔ツナギの為にもショップで購入します。

本日、午前には到着。

当然、仕事ですので私は受け取ってません。
妻が受け取りメールをくれました。
サイコンなのでそんなに嵩張る物では無いんですがAmazonの事、大きな箱に入って来たのでしょう。

早速、本日帰宅後に取り付けますが、多分インプレ何かはブログにはアップしないと思います。
何せ、随分前からの機種なので今更感が有るでしょうから。

但し、コレはあかんやろ~!って事が発覚した際には、遠慮無く書かせて頂きます。

でも、何故なんでしょう?
私がAmazonをポチるのはいつも夜中に、それも妻が寝入った後にこっそりなんですよね~。
コメント

サイコン、再考。

2014年04月14日 13時45分54秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
私の頻用チャリ、期間限定愛称・ピナレロ笑点号のサイコンが昇天した事は昨日のブログでお話した通りです、

では、次に何を買うか?
私の中でのサイコンに求めている機能とは・・・
速度やらの基本的な機能は当たり前として、やはり傾斜や獲得高度でしょうか?
坂が大っ嫌いな、そしてヒルクライムレースなんて絶対に出る事は無い私ですが、この機能はどうしても欲しいですね。
その理由は、坂嫌いだからこそ、「こんな激坂を俺は上ってる~」とか「こんなに高い所までキター」とか、感激できるじゃないですか。
そして、そのご褒美にソフトの1本でも付けましょう!てなもんです。

他にはケイデンスとかハートレートモニターとか。
まあ貧乏性の私ですから、付けれる物は何でも付けて!って事なんですね。

これらの機能を全部付け!だとBestな選択はガーミン等のGPSタイプなのでしょう?
でも、高い!3万とか4万とかしちゃう訳ですよ。
もう1諭吉足すと、廉価版では有りますがフォールディングバイク・ダホンが買えちゃいますからね。

現在の候補品
①YUPITERU ATLAS ASCC5

先日、昇天したサイコンです。
標準的な価格は7500円程度。
大阪の自転車パラダイス店Uパーや某巨大通販では7200円程で販売されています。

②シマノPRO SCIO ALTI

標準的な価格は約13400円。
Uパーで約12000円、Am・・で約11700円。

③CATEYE ADVENTURE CCAT200W

標準的な価格は約16000円。
Uパーで11900円、Am・・で11200円。

一番簡単なのは同じ物の購入。
このYUPITERU ATLAS ASCC5、
今更ながらインプレですが・・・・・
良い点は、この機能で7500円と云うコスパです。
マイナス点は、直ぐ外れる事。
これが一番です!
コレで私のも逝きました。
通常サイコンを装着する際はグレードルの溝に合わせてカチッと音がする迄スライドさせますよね。
ですから、走行中に外れる事は有りません。
しかしコレはクレードルに押し回して装着するタイプ。
ハンドル部分等に結紮バンドで固定しますが、この結紮バンドの厚さに依る干渉で上手く嵌まりません。
少しの衝撃で外れてしまいます。
致命的な欠陥でしょうか?
他のマイナス点はデータクリアがワンタッチでは無く、一つ一つクリアしなければならない事。
あと、時刻の狂いが酷い事。
絶対に時計の役目は果たせません。

さて、どれをポチりましょうか?

コメント

桜パトロールでミドルライド、あっ!サイコンが~!!

2014年04月13日 17時43分55秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日は、昨日のベガルタの勝利の美酒で若干酒が残ってます。

でも走りましょう。
まだ、寒さの残る午前9時に家を出ました。
予定では12時には帰宅の予定。
その後は妻と、今満開のあんずの里へ自転車で行くと云う、ダブルヘッダーの予定です。

先ずは善光寺へ。


その後は、今年初めて上る若槻大通りへ。

休みたくなかったんですが、ブロガーの宿命、写真撮影。
仕方ない、一度自転車を止めましょう。
この辺りはリンゴの果樹園。
2月頃に剪定を行い、今は丁度施肥と農薬散布の時期です。
坂道なので、口から、鼻から大量の空気を取り入れてるので、辺りに漂う有機肥料のかぐわしい香りを思いっきり吸い込んでしまいましたがな。
ゲロ~。


この農機、果樹園でよく見ます。
この中のタンクに液体の農薬を入れ散布するんですが、たちの悪い人だと、余った農薬を撒き散らしながら一般道を走り帰宅して行きます。
以前はよく吸い込んでしまいましたよ。

第一の頂上。

蕎麦店・よこ亭近くの眺望。
まだまだ冬の景色です。
本来なら、楽をしてこのまま下りて行くところですが、またまだ鍛えましょう!
もう一山(一丘)超えましょう!

開けて来ました。

黒姫山と妙高高原。


もう少し走ります。

JR信越線・黒姫駅。
隣は材木工場みたいです。
まだ現役で活動しているみたいです。

ローカル線の駅にしては立派です。
引き込み線も有りますし、ホームも2本有ります。
黒姫周辺はスキー場が有り、バブルの頃は大阪からの直通の特急列車の終着駅でした。

ここで時計を見ると、既に11時20分。
えっ?ヤバイ!12時迄には帰れませんがな。
取り敢えず急ぎましょう。
ショートカットの、難所・坂中峠、坂中トンネルを通る事に。

それでも12時20分には帰宅。

今日の走行距離は多分60㌔弱。
折り返しの黒姫駅周辺で29㌔走ってましたから。
と云うのも、坂中トンネルでアクシデント。
ライトの向きを変えようとしたところ、何やら手に当たりました。
と、その時カラ~ンコロ~ンと、トンネル内に響く音。
直ぐに判りました。
サイコンが外れましたね。
ブレーキを掛け回収に向かうと車が・・・・・。
グシャ!
嫌な音。
で、こうなりました。

逝きました。
ピナレロ購入と同時に買ったサイコン。
ピナレロでの走行距離も分からなくなりましたね。
ぐすん(涙)

その後は妻とチャリではなく、車であんずの里へ。
あんず、満開!



この絵ズラ、切手にも有りました。

行き交う人の半分は歩きながら食べているのを目撃しました。

あんずソフト。

さてさて、サイコン、何を買おうかな?
思案中。




コメント