大江戸散策徒然噺 Introducing Japanese culture and history

豊かな歴史に彩られた日本の文化と歴史を紹介

浅草寺僧坊・伝法院庭園の枝垂れ桜も満開ですよ!

2013年03月21日 18時22分09秒 | 台東区・歴史散策
隅田川墨堤の花見を終えて、ついでに雷門そして仲見世を歩いていくとなんと今日21日から伝法院庭園の一般公開の案内がでていました。

伝法院の庭から

この伝法院は浅草寺の僧坊で普段は一般公開はされていません。特別な時期、期間限定でお庭が解放されますが、入園料は大人一人300円です。

以前もこのような機会に恵まれ異なる季節に入園したことがあるのですが、春の一般公開は初めてなので、とりあえず入園することにしました。

浅草寺境内にありながら、喧騒から隔絶されたような静かな雰囲気はここが浅草の中とは思えないくらいです。

お庭に至るまで浅草寺の寺宝を展示する会場の中を巡ります。これは以前見たものとまったく同じなので簡単にスルー。そして静かな雰囲気を漂わせるお庭へと向かいます。

以前は私の記憶では秋口に入園したような気がします。秋の庭園の趣もいいのですが、春と言えばやはり「桜」です。庭に入るとまず迎えてくれるのが見事な「枝垂れ桜」です。ほぼ満開に近い枝垂れ桜は僧坊の建物にマッチして風情を醸し出しています。

枝垂れ桜
枝垂れ桜
枝垂れ桜

お庭の池の水も春の陽射しに映えて、どことなく柔らかい表情を見せています。



回遊式庭園のこのお庭は池の反対側から見る僧坊の光景はまるで絵葉書のように美しいものです。
満開の枝垂れ桜を従えた僧坊の背景に五重塔とスカイツリーが聳えています。

庭園俯瞰
庭園俯瞰

尚、伝法院の庭園の一般公開は5月7日まで行われています。



春の装いから新緑が美しい5月まで楽しめますので、是非行かれてみてはいかがですか。

猛暑の中の浅草四万六千日御祈祷礼~浅草寺ほおづき市
浅草寺僧坊・伝法院庭園の枝垂れ桜も満開ですよ!
浅草観音・浅草寺~納めの観音ご縁日・羽子板市~
今日は浅草・浅草寺のほおづき市~四万六千日のお縁日~
またまた浅草浅草寺・年の暮れ歳時記~納めの観音、羽子板市の盛況~
初冬の浅草金龍山「浅草寺境内」~黄金と朱の絶妙な色景色~
めったに見られない!浅草浅草寺の寺宝「大絵馬」と伝法院庭園の拝観
お江戸淺草歳の市~お江戸の風情「羽子板市」の賑わい~【淺草浅草寺境内】
お江戸といったら浅草、浅草といったら今や人種のるつぼの国際的観光地【何度来ても飽きない浅草】





日本史 ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ

お城・史跡 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿