大江戸散策徒然噺 Introducing Japanese culture and history

豊かな歴史に彩られた日本の文化と歴史を紹介

今、大人気!国会議事堂・衆議院本館をとことん楽しむコツ(その3)

2010年09月06日 16時36分45秒 | 国会議事堂
参観申し込み手続き



この申し込みはけっして難しいものではありません。
参観申し込みの場所は曜日によって異なります。

下記の見取り図を見ながら説明いたしましょう。


◇平日に参観を希望する場合
※衆議院参観入り口まで:永田町駅1番地上出口から徒歩約3分
国会議事堂前駅1番地上出口から徒歩約2分
希望する時間の30分前くらいに地図内の「衆議院参観入り口」へ到着してください。
入り口に衛視さんが立っていますので、「個人での参観希望」と伝えてください。
入り口を入り、進むと右手に受付カウンターがあります。ここで参観申し込み書の所定欄に記入し、衛視さんの指示に従ってしばらく待っていてください。

◇土曜・日曜・休日に参観を希望する場合
※衆議院議員面会所まで:永田町駅1番地上出口から徒歩約5分
国会議事堂前駅1番地上出口から徒歩約1分
地図上の衆議院議員面会受付カウンターに希望する時間の30分前くらいには到着してください。
カウンターで「個人での参観希望」と伝えてください。
申し込みを済ませ、衛視さんの指示があるまで議員面会ロビー内でお待ちください。議面ロビーには喫煙ブース、待機スペース(ベンチ)、トイレ、自動販売機などの設備があります。

参観に際して参観者個々に「入館証」に代わる衆議院本館見学用のパンフレットが配られます。
このパンフレットは入館証の代わりとなるもので、セキュリティ検査の際に衛視の方に必ず提示しなければなりません。
配られてもすぐにバッグにしまわないように!

尚、平日の場合と土・日・休日の場合の本館へのアクセスルートが若干異なります。
平日の場合は参観入り口からいったん地下に設けられている大きな「参観待合室」へ誘導され、参観の順番待ちをします。
順番待ちの間にトイレを済ましておいたほうがいいでしょう。
土・日・休日の場合は、議面の建物を抜け、ちょうど国会議事堂の建物の裏側広場へと誘導されます。
そのまま衆議院本館の中庭(噴水がある中庭)へ進み、本館へと入っていきます。





日本史 ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ

お城・史跡 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿