はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

TIGER I 増産中 1/35 #6 足回りの泥つけ

2021-02-06 23:08:16 | 第二次大戦 ドイツ軍

▼細部の塗り分けで後部に付いているジャッキを塗り忘れていました。
最初、間違えてタミヤアクリルX-10ガンメタルを塗ってしまい、再度クレオスラッカーMIC214ダークアイアンを塗っています。
ついでに消火器のベルトをタミヤアクリル XF-10ブラウンにXF-49カーキを少し足して塗り、バックルをX-10ガンメタルで塗りました。
中期型のガントラベリングの鎖はガンメタルで塗っています。
まだ、細部の塗り忘れがあるかもしれません。また気がついたらその時に塗ることにします。
なお、後部灯火類は一番最後に塗装する予定です。

▼当初の予定であった履帯を塗装する前に、泥の元を付けておくことにしました。
タミヤテクスチャーペイントに適当なピグメントを混ぜて、アクリル溶剤を適量足して作りました。
塗った上から塗装するのでテクスチャーペイントの色やピグメントの種類はなんでも大丈夫です。

▼適当な筆で履帯の間、車体前後の下部、フェンダー裏に叩きつける様にして付けていきました。
転輪も車軸部分を中心に軽〜く付けていきます。
中期型の前部です。

▼同じく中期型の後部です。
クランク棒はピグメントを付けるつもりでしたので車体色のままでした。

▼前期型の後部です。
こちらのクランク棒も車体色のままでその上に手クスチャーペイントを付けています。

▼前期型の右側

▼前期型の左側

少し溶剤が多すぎたかもしれません。
思った以上に手クスチャーペイントが乗っていない感じがします。
ただ、多すぎると取り除くのが大変なので少ない方が楽です。
後でいくらでも足せるのでこのまま様子を見ることにします。

溶剤がアクリルなので乾くまで少し置いてから履帯の塗装をしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIGER I 増産中 1/35 #5 細部... | トップ | MS-06F ZAKU II 量産型 1/144... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事