はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

TIGER I 増産中 1/35 #5 細部塗り分け

2021-02-06 00:45:03 | 第二次大戦 ドイツ軍

TIGER I の細部の塗り分けをしました。

▼まずは転輪ゴムをタミヤアクリル XF-63ジャーマングレーで筆塗り。
見えるところだけを塗っていますが、2両だとそこそこ塗りがいはありますね
はみ出したところがありますが、このあとのウエザリングでそれほど目立たなくなると思うのでこのまま進めます。

▼つぎに牽引ワイヤーをタミヤアクリルXF-84ダークアイアンで同じく筆塗り。

▼OVMの金属部分はクレオスラッカーMC-214ダークアイアンを塗りました。
乾燥後、綿棒で擦って金属感を出しておきます。
OVMの柄は、タミヤアクリルXF-57バフ+XF-59ダークアイアンをベースにし、乾燥後にX-26クリアーオレンジにX-6オレンジをほんの少し混ぜ、軽くドライブラシ風に上塗りしました。

▼中期型の砲塔に付く予備履帯もクレオスラッカーMC-214ダークアイアンを筆塗り。
写真は塗布直後、乾燥後にドライブラシ用の筆で軽くこすって金属感を出しておきました。

▼初期型の塗り分けが大体終わり、こんな感じになりました。

▼同じく中期型です。

この後は、履帯をダークアースで塗装し、クリアコートをかけてデカール貼りに進みたいと思います。

おまけ
ZAKU IIは、デカールを貼った後にタミヤアクリル で再度クリアコートをかけました。
次はチッピング、ピンウォッシュ、ウォッシングへと進めたいと思います。
▼のけぞってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年2月のお買い物 | トップ | TIGER I 増産中 1/35 #6 足回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事