はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

MS-06F ZAKU II 量産型 1/144 #3 細部塗り分け

2021-02-03 21:50:15 | FG ガンダム

▼基本色の後にハイライト1を使ってハイライトを入れました。
せっかくなので少しカラーモジュレーション風にしてみました

▼細部の塗り分けをします。機銃はタミヤアクリル XF-1ブラックで塗りました。
仕上げでシルバーのドライブラシを軽くかけようと思います。

▼ちょっとピントが後ろのブースのハニカムにあってしまい、肝心のキットがピンボケになってしまいました。
単眼レンズ部分をタミヤアクリル XF-2ホワイト、単眼のバックにはタミヤエナメルXF-1ブラックを筆塗りしました。エナメルにしたのはホワイト部分にブラックがかかってしまっても修正できるようにしたかったからです。案の定少しホワイトに引っかかってしまいましたが、修正できてことなきを得ました。
各パイプ(?)はタミヤラッカーLP-65ラバーブラックをエアブラシしています。
合わせて指、肘カバー、膝カバー、足先もLP-65ラバーブラックをエアブラシしました。
ラバーブラックが少しはみ出した部分があったのを気づいたのはクリアを吹いた後でした

▼前回、サーフェイサーとシャドウをエアブラシした時に股の関節が緩いと書きましたが、塗装している時に何回かバタンと倒してしまった時があり、気がつくとチッピングという塗装剥がれがついてしまっていました

▼わっ、顔の部分がきちんと貼り合わされていません

傷はまさにチッピングとしてこのまま生かすことにしました。
顔の貼り合わせは、ここから修正するのはしんどいのでこのまま進めます。

▼塗り分けの一部にエナメル塗料を使ったので、コートはタミヤアクリルを使います。
X-22クリアーをアクリル溶剤で薄めてエアブラシしました。

デカールは次回、貼ることになりました。T-72の余りデカールを使おうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MS-06F ZAKU II 量産型 1/144... | トップ | MS-06F ZAKU II 量産型 1/144... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FG ガンダム」カテゴリの最新記事