はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

#3 迷彩塗装 むきゅ~!

2011-10-09 22:10:19 | 現用 ドイツ

111009_03
ゲパルトの迷彩塗装を進行中。
レーダァブラオン(RAL8027)を塗装。迷彩の輪郭を筆で描きそのあとエアブラシで塗りつぶす方法。これがまたうまくいかないんだよなあ
遠慮がちにやると筆の輪郭が残るし、大胆にやると飛散して飛び出しちゃう
もううまくいっていないけど、そのまま進行
つぎは3色目のテーアンシュバルツ(RAL9021)
こいつの輪郭は水性えんぴつで取ることにした。
んで、こんな具合になりました。
111009_04
しかし、3色目もうまくいかない
111009_05
輪郭に沿ってそおっと吹こうとすると、いきなりぶわぁっと出やがって
もう、イライラの連続でおます
写真のようになるまでに結局基本塗装のブローンセグリュンとデーダァブラウンを修正で再度吹きました
我ながらエアブラシ、へたっぴいです
・・・・
並行作業中のシャーマンⅢは、つや消しコートをしようとする寸前でスコップと斧の柄の塗り忘れを発見。
111009_01
そしてつや消しコートを吹きます。
111009_02
ところが、つやが消えないじゃん
しかたがないのでスプレーのトップコートを使用。
お願い、つや、消えて
使用塗料(ゲパルト)
クレオスNATO軍戦車色セットから
RAL6031(車体基本色)+ホワイト
RAL8027(迷彩色1)+ホワイト
RAL9021(迷彩色2)+RAL6031少々
使用塗料(シャーマンⅢ)
レッドブラウン(タミヤアクリル)
オレンジ(タミヤエナメル)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無念、アントラーズ戦 | トップ | え、もうスポットなの!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣きなぁーさぁいー。 (マルボロマン)
2011-10-10 17:28:34
泣きなぁーさぁいー。
最近、笑ってません。
返信する
最近模型ではうぇ~んばかりで、 (hajime)
2011-10-11 18:16:29
最近模型ではうぇ~んばかりで、
実生活ではが~んっが時々あります。
返信する
輪郭部分を吹く時は最近は簡易レギュレータ(圧力を... (XJunで~す)
2011-10-12 20:50:28
輪郭部分を吹く時は最近は簡易レギュレータ(圧力を逃がすネジ式の弁です)を使ってます。弱い圧で輪郭を吹いてからさいごに内側を塗りつぶすと割と修正の手間が省けますよ。
返信する
XJunで~す様、コメントありがとうございます。 (hajime)
2011-10-12 22:08:24
XJunで~す様、コメントありがとうございます。
そうなんですよねえ。レギュレーターを絞っているんですけど弱すぎると出ない、かといってちょっと強くしたつもりがドバッと出てしまう。この辺は数をこなさないとダメかなあと思っています。
あと、ダブルアクションのレバーの加減もミソかなとも思うのですが、これもかなり意識しないとダメですね。
返信する

コメントを投稿

現用 ドイツ」カテゴリの最新記事