はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

2022年8月のお買い物-2 2022後-#2

2022-08-06 10:53:25 | 通販・買い物

連続着弾しました。お買い物第2弾です。
このキットはタミヤの最新フィギュアで人気があるらしく、ヨドに入荷してもすぐに売り切れてしまいます。
予定販売数終了の告知から在庫ありとなった時点で買いました。なおこのキットの密輸は成功しました😄

▼購入したキットは「アメリカ兵偵察セット」です。写真のピントが甘くてすいません😅

▼それではキットの内容です。階級章がヘルメットと腕章としてのデカールが付属しています
ヘルメットの階級章は貴重です。
シャーマンの時に一緒に作ったミニスケールの箱絵には小隊長のヘルメットに階級章が描かれていました。
この時はヘルメット用のデカールがなく、かと言って描くのは自信がなくてスルーしています。
このキットがあれば流用できました。

▼Zランナー。立ち姿3名分です。

▼このキットのすごいのは、装備品を付ける部分がその形状に合わせられているところです。
a-2のベルト付近がそれです。軍服の襟、吊り下げベルトそして服のシワが自然で良い感じです。

▼組説で確認すると、Za-3、Za-4が付くところですね。
今までのフィギュアは装備品がイモ付けだったので、体と装備品の間に隙間がかなりできてしまうことが多かったです。
それがこのキットでは解消されそうです。

▼b-1も同じようになっています。

▼組説を見ると、Zb-4、Zb-3の取り付け部分がそうですね。

▼足部分のパーツ。シワが良い雰囲気です。

▼着座姿勢の2名分のXランナー。

▼装備品、銃器のCA・CBランナー。

▼ベルトがヘルメットにちゃんとモールドされています。今まではなかったと思います。

▼ネットもモールドされているヘルメットが付いています。
ミニアートあたりならわかりますが、タミヤでは初めてではないでしょうか。間違っていたらすいません。

▼スリングを補充しておきました。このキットにはスリングを奢っても損はない気がします。
左が新品。右がミニアートに使った残りです。

▼この情景を表現したくて以前にアメリカ兵攻撃セットを購入していましたが、今回のキットはM8の後ろに立っている兵を表現できそうです。

キットの中身を見てヨドの在庫がすぐなくなる理由がわかったような気がします。
タミヤの新世代のフィギュアを早く作ってみたいですね。
う〜ん、M2A2にするか、M8とこのフィギュアにするか、どちらを作るか迷ってしまいます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年8月 株取引-3 | トップ | 山の神の反応 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い時代なのか、どうなのか (黒猫2号)
2022-08-06 14:11:14
こんにちは、hajime様

密輸成功おめでとうございます。
かなり監視が緩くなっているのか、それともお目こぼし頂いているのか分かりませんが、くれぐれもお気を付け下さいませ。
なにせテキは、天性の神がかり的鋭い直観を持っている生物ですから(笑)

このキット、ワタシも買っています。
でもお店から持って帰ってそのまんま、この記事を拝見して思い出しましたが箱も開けてなかったです(^^;

持っていながら人様の記事を見て言うのもアレですが、もう進化の頂点に達したのではないかと思えるデテールですね。
これのどこに手を入れるところが有るというのでしょうか?
腰回りの装備類がここまできっちり決まるようですと、もう位置を変えてみる等のお遊びさえかなりな労力を必要とするような。
記事を拝見しながら、このキットでオリジナリティを出すのはかなり厳しいなぁ、と思っているところです。

【追伸】これ書いてから、ワタシも箱開けてみます(笑)。
返信する
Unknown (hajime)
2022-08-06 16:30:15
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
密輸できましたが、泳がされているのかもしれませんww
このキットは、M8に合わせたくて買いました。
中身を見てびっくり。今までのキットにはなかった内容です。
デカール付きは嬉しいですし、なにより造形もかなり良さそうです。
確かに装備品がきっちり決まるのは私のような素組モデラーなら歓迎できますが、黒猫2号さまのように改造もしていく上級者にはかえって改造しにくくなってしまいますね。この点は痛し痒しでしょうか。
返信する
立体感!! (くう)
2022-08-07 06:36:31
ものすごいキットですね。ここまで来たかという感じです。ヘルメットに網がモールドされているのにも驚きました。
見ているだけでワクワクしてきます(^^♪
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2022-08-07 09:39:14
こんにちは☆このキットなんか評判がいいみたいですねー。アーマーモデリングでも特集組んでたので興味津々です。あ、本は買ってません笑楽しみにしております。
返信する
Unknown (hajime)
2022-08-07 12:12:39
くう様、コメントありがとうございます。
合わせたい戦車のキットがあったのでこのキットを買いましたが、中身をみてびっくりです。
3Dを採用してから体型や服のシワがかなり良くなりました。このキットではさらに装備品の装着に工夫がこらされています。
素組派は歓迎ですが、改造派は改造のキャパが狭められる可能性がありそうです。
返信する
Unknown (hajime)
2022-08-07 12:14:33
nokonoko6341様、コメントありがとうございます。
模型専門誌で特集を組んでいたんですか。
人気の理由がわかりました。
タミヤがこれから発売するフィギュアは楽しみですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-08-08 16:26:56
昔のTVドラマのコンバットの世界ですね。😍
48でもこういうフィギュアが出ているのですが、今の所「禁断の果実」ということにしています。
戦車長だけのフィギュアが安く出たら買いなんですけどねぇ。
それにしても、このキットかなり出来が良いです。
hajimeさんの腕に掛かってどうなるのか、今からワクワクします。
返信する
Unknown (hajime)
2022-08-08 20:38:29
クラキン様、コメントありがとうございます。
そうですね、アメリカ兵と言えば「コンバット」が連想できます。付属のデカールで分隊と小隊長を作る事ができます。
48もフィギャアと組み合わせてみたいですね。
「禁断の果実」となるといつかは禁断を破ることもあるか、踏み込みを期待しております。
このキットは早く作ってみたいですね。タミヤの最新がどんな感じなのか、早く実感したいです。
返信する

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事