はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M4A1 (75) VVSS 1/48 #2 塗装1

2019-08-31 18:44:55 | 第二次大戦 アメリカ軍

▼シャーマンの基本塗装を始めました。まずは真鍮線にメタルプライマーを塗ってタミヤサーフェイサーを吹きました。

▼基本色のオリーブドラブは先日仕入れたクレオスのカラーモジュレーションセットを使ってみました。

▼同封の説明書に従ってまずはシャドーを奥まった部分と車体下部を中心に吹きます。
 シャドーなので確かに濃いです。車体下部はもう全部に塗装してしまいました。

▼次にオリーブドラブ2を全体に吹きました。シャドウを気持ち透けて見えるよう意識して吹いてみました。

▼次にハイライト1をエッジ、上面を中心に吹きます。

▼最後にハイライト2をハッチの中心、エッジに吹いてコントラストを強めにしました。

▲ちょっと不自然な感じになってしまったような......。1日置いて見直してみて検討します。
 セットでハイライト、シャドーが入っているので当たり前ですが、調合しないで済むのが非常に楽で安心です。
 これが自分で調合して塗装していると途中で塗料が切れた時などちょっと面倒だったのが解消されるので良いですね。
 おそらく基本のオリーブドラブが一番最初に無くなると思いますが、これはセット以外の通常のオリーブドラブ2を足せば済みます。

▼履帯はラバー部分をタイヤブラック+ブラックで塗りました。連結部分は黒鉄色を筆塗りします。

次回は、車体の塗装具合を確認して、細部の塗り分けに進みたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/76 Hetzer #1 組立終了 | トップ | M4A1 (75) VVSS 1/48 #3 細... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第二次大戦 アメリカ軍」カテゴリの最新記事