はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/76 Hetzer #1 組立終了

2019-08-29 22:48:03 | 第二次大戦 ドイツ軍

28日にシャーマンの塗装を予定していましたが、ドシャ降りのためついつい新たなお手つきをしてしまいました。
フジミの1/76 Hetzerです。フジミのミニスケール類の発売はかなり前、おそらく1970年代の製品化だと思います。なんと40年以上前ですね。今ではミニスケールと言われるこのジャンルは当時、日東科学も発売していました。日東の倒産後はフジミが金型を引き取って生産が続けられたのでモデラーにとっては幸いでした。

▼さて、キットの構成はランナー2枚と硬い(笑)履帯、デカールとシンプルな内容です。

▼もとは半世紀近く前のキットですから、それ相応ですが、それなりに味わい深く私は嫌いではありません(笑)。
 何かAIRFIXと共通の匂いがします。
 ほぼ2日で大体組みあがりました。組立にかかった時間は48のシャーマンと同じ位でした。

塗装は、3色迷彩でしかも光と影が定番みたいですが、私には多分ムリですね(悲)。
なんとか3色迷彩にトライしようかなと思っていますが、めげてダークイエロー単色になるかもしれません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/35 Sd.kfz.131 MARDER II #... | トップ | M4A1 (75) VVSS 1/48 #2 塗装1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃ!? (NO IMAGE)
2019-08-30 08:25:22
Mrセメントの特大瓶か?
と勘違いするくらい
ちっちゃいですね(^^;)

塗装が大変そうですが
頑張ってください!!
返信する
Unknown (hajime)
2019-08-30 12:12:04
NO IMAGE様、コメントありがとうございます。
ホントにちっちゃいです。
机の上に置いてマスコットみたいな気分を味わえそうです。
塗装、頑張ります。
返信する
ヘッツァーですね (0-sen(零銭))
2019-08-30 21:05:03
私の大好きなヘッツアーですね。タミヤの1/48を完成させ手前、そのコンパクトさが1/76ではさらにコンパクトになりますね。アンブッシュ迷彩にチャンレンジするもの良いと思います。小さいですし、そこはそこで良いんじゃないですかね。

タミヤからやっと1/35の38(t)戦車が出るようです。発売が楽しみです。
返信する
Unknown (hajime)
2019-08-31 12:26:18
0-sen様、コメントありがとうございます。
元々が軽戦車なので1/76だとさらに小さくなってきます。
小さい車体に細かい迷彩ができるか不安ですが、チャレンジしてみるのも面白そうです。
タミヤからやっと1/35の38(t)が出るんですか。これは朗報ですね。
返信する
このスケールだとかわいいですね (123)
2019-09-01 16:06:39
細かくてもう私では目が追いつきません
塗装が大変そう、頑張って下さい
返信する
Unknown (hajime)
2019-09-01 17:51:18
123様、コメントありがとうございます。
老眼にはきつい大きさです(笑)。
タミヤのヘッドルーぺが大活躍です。
塗装は段々ビビってきました......。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事