はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

M42 DUSTER タミヤ 1/35 #8 足回りのウエザリング2

2024-10-10 18:00:19 | M42 DUSTER タミヤ 1/35

M42の続きです。
前回に引き続いて足回りのウエザリング作業をしました。

▼前回はテクスチャーペイント類を使って泥をつけましたので、今回はそれに色付けしていく作業となります。
使ったのはクレオスのウエザリングカラー数色です。
まずは乾いた泥の色として、サンディウォッシュを塗りました。
泥が残ると思う部分全てに塗っていきます。
泥が落ちやすく塗装面が出ると思えるところは専用溶剤を少し浸み込ませた平筆を上下に動かして変化をつけました。

▼車体の前後もウエザリングカラーで泥色をつけていきます。
写真でわかるように平筆を上下に動かせています。

 

▼サンディウォッシュの後に濃いグランドブラウン、中間色としてグレィシュブラウンを使いました。

▲▼サンディウォッシュの後は、一番泥が残って湿り気が残る車軸・サスペンション付近にグランドブラウンを塗り、サンディウォッシュとの境目付近に中間色としてグレィッシュブラウンを注意深く塗ります。
専用溶剤を少し染み込ませた筆で色の境目が自然な感じになるようにブレンディングしました。

 

▼転輪はサンディウォッシュ+グレィッシュブラウンを塗った後、ナット周りに油彩でスミ入れをしました。
少しメリハリを付けたかったので、ローアンバーにアイボリーブラックを混ぜていつもより暗くしています。

 

▼転輪にもテクスチャーペイントをつけましたが、もっと粉塵が付いているようにしたかったのでピグメントをまぶしました。
困った時のピグメント😅、効き目大です😄
パステルを擦り潰した自作ピグメントです。色はペールブラウンです。
パステルは横浜駅東口のルミネ内にある世界堂ルミネ横浜店で買っています。
パステルは確か1本100円強だった記憶、1本でスペアボトル小の2/3以上の量となるので結構お得感があります。
画材店なのでもちろん油彩も買えます。以前ローアンバーを買いましたが、そろそろチタニウムホワイトがなくなりそうなので買いにいかないと。
横浜駅付近にはヨドバシカメラ、そして最近行ったビブレにはボークスもあるので秋葉原にはかないませんが、塗料やマテリアル、キットが買えて私にとってはなくてはならない場所です😄

 

▼車体に塗ったグランドブラウンが暗すぎて他の色とのバランスがよくありません。

 

▼ここも困った時のピグメント(笑)、転輪と同じにペールブラウンのピグメントをまぶしました。
まぶす前と比べてかなり自然な感じになったと思います。

 

▼転輪類を取り付けました。

今回はここまでです。予定では履帯のウエザリングまで行うつもりでしたが、時間切れとなりました。
次回は履帯のウエザリング、次にチッピングに進みたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M42 DUSTER タミヤ 1/35 #7 ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

M42 DUSTER タミヤ 1/35」カテゴリの最新記事